2024年03月29日( 金 )

首位ツルハ、3位コスモス薬品 ドラッグストア大手10社ランキング

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

 ツルハ首位浮上、コスモス薬品3位へ――ドラッグストア大手の前期決算によると、積極的なM&Aで業容を拡大しているツルハHDがイオングループのウエルシアを追い越し売上高1位に躍進。

 3位にはコスモス薬品がサンドラッグとマツモトキヨシHDをごぼう抜きして上昇した。上位陣の入れ替わりは目まぐるしく、かつての業界トップだったマツモトキヨシは5位に後退した。

 ツルハは相次ぐM&Aと大量出店で16.2%伸ばした。ウエルシアも12.4%の高水準の増収率だったが、33億円の差で首位を明け渡した。

 サンドラッグは本体の出店の遅れがたたってコスモスに抜かれた。

 コスモスは93店の出店で9.5%伸ばした。既存店も好調だった。

 業界ではスギHDとマツキヨHDがココカラファインとの提携合戦を繰り広げるなど、再編の火種が尽きない。M&Aや資本提携に猛進するのは、激しい出店競争を展開するなかで、規模の大きい方が最終的に生き残ると見ているためだ。

 下位グループでは北陸地盤のクスリのアオキが売上を拡大、上位をうかがう。コスモスと同じく食品扱い比率が高く、(株)むすんでひらいてを惣菜テナントに導入している。

 ドラッグストアモリとザクザグを傘下に置くナチュラルHDは2,127億円の売上高で11位。2社が連携し山陽道と四国で店舗網の拡張中を進めている。

 業界勢力図は来年に向けさらに塗り変わる見通しだ。

※クリックで拡大

流通メルマガのご案内

 流通メルマガは沖縄を除く九州地区の食品スーパー、ドラッグストア、ディスカウントストアなどの小売業の情報を、土日祝日を除く毎日タイムリーに配信しています。現在、1カ月間に限り、無料で配信させていただきます。無料試読希望者は、下記のメールフォームからお申し込み下さい。
※「流通メルマガ」試読申し込みフォームはコチラ >>

関連記事