2024年04月24日( 水 )

日本リージャスを子会社化 躍進するTKPのビジネスモデル(後)

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

(株)ティーケーピー 代表取締役社長 河野 貴輝 氏

久山温泉、配膳人派遣会社、相次ぐM&Aで傘下へ

 ――貸会議室やレンタルオフィスなど、「場の提供」を補完するM&Aもありました。

 河野 7月1日には、(有)品川配ぜん人紹介所(東京都港区)を子会社化しました。同社は、ホスピタリティの高い配膳人材を育成し、現在の派遣登録者数は約3,800名を誇ります。有名ホテルを中心に、宴会・結婚式や会館などへ配膳人材の派遣や紹介を行っています。人手不足の時代にありながら、約3,800人もの配膳人材をTKPが提供する会場でも活用できます。今まではハード面への投資が多かったですが、これからはソフト面への展開も強化していきます。ホテル宴会場への配膳人材の派遣や紹介を含む「ホテル宴会場運営支援」を行うことで、他社のホテルやホテル宴会場との良い関係を築いていきます。

 子会社化により、既存の取引先ホテルの料理をTKPグループの会議室へケータリングする仕組みの構築、TKPを利用するお客さまを既存の取引ホテルに送客する営業支援など、総合的な「ホテル宴会運営支援事業」も可能だと考えています。

 さらに、ビジネスパーソンが泊まり込み研修をできる場として、熱海、箱根、湯河原などにある企業の保養所をセミナーホテルとして活用しています。平日は研修・セミナーホテル、休日は個人用のホテルと、ハイブリッド運用しているのです。

 福岡では、久山町の「久山温泉 ホテル夢家」を取得し、6月から運営を始めました。稼働率を上げるために、個人客だけではなく、ビジネス客のニーズも取り込んだかたちです。

久山温泉 ホテル夢家
久山温泉 ホテル夢家

 ――都心部ではアパホテルとの提携もありますが、宿泊施設の開発を拡大させる考えはありますか。

 河野 福岡市では、アパホテルのフランチャイズとして20年に2棟のホテルを開業する予定です。これにより国内10棟体制となり、アパホテル最大のフランチャイジーとなります。貸会議室に加えて都心部での宿泊研修にも対応し、法人ユーザーの利便性を高めています。ただし、貸会議室やレンタルオフィスの伸びが第一ですので、宿泊をメインに据えてはおりません。

 ビジネスの手法には、大きくインカムゲイン、キャピタルゲインがあり、インカムゲインはまさに「持つ経営」によって、お金がお金を生むモデルですが、資金力がないとできません。

 キャピタルゲインは、安く買って高く売り、その差額で儲けるモデルです。TKPはビルの1室を長期で借りて、それを時間貸しの会議室にすることから始め、それが現在のビジネスモデルとなっています。オーナーから借りた不動産に付加価値を加えたうえで貸し、その差額分が利益になるというキャピタルゲインに近い発想です。この手法は「持たざる経営」を基本としている弊社にとって、理想的だと思っています。

故郷・大分にも投資、大分トリニータ筆頭株主へ

 ――九州では今後、どのような展開を考えていらっしゃいますか。

 河野 九州は創業初期に進出しただけでなく、私の故郷・大分もありますので、力を入れていきたいですね。とくに福岡は今年、天神においての日本リージャスと初の共同出店や、久山温泉の取得・運営、市内で2棟のホテル開業など、全国的に見ても強化しているエリアです。

TKP、福岡市に2棟ホテルを建設
TKP、福岡市に2棟ホテルを建設

 さらに、サッカーJリーグ1部(J1)の大分トリニータを運営する(株)大分フットボールクラブ(大分市)の筆頭株主になりましたので、大分の地方創生に向けて、事業展開ができないだろうかと考えています。現在、愛媛県松山市にコールセンターを置いていますが、大分でもコールセンターやコンタクトセンターのニーズはありますので、検討していきたいです。働き口があれば、過疎化はしません。大分には温泉を軸とした観光資源は豊富にありますので、宿泊研修施設の運営にも挑戦したいですね。

 九州に限らず、国内でもまだまだ事業拡大の余地はあります。また、日本リージャスの子会社化を足がかりに、国内だけでなく、積極的に海外にも事業を広げていきます。

(了)
【長井 雄一朗】

<Company Information>
(株)ティーケーピー
代 表:河野 貴輝
所在地:東京都新宿区市谷八幡町8 TKP市ヶ谷ビル2F
設 立:2005年8月
資本金:3億1,400万円
売上高:(19/2連結)355億2,300万円
TEL:03-5227-7321(代表)
URL:https://www.tkp.jp

【連結子会社】
日本リージャスホールディングス(株)
(株)コンビニステーション
(株)TKP プロパティーズ
(株)TKP コミュニケーションズ
(株)常盤軒フーズ
(有)品川配ぜん人紹介所
(株)TKPメディカリンク
(株)メジャース
TKP NEW YORK, INC.(米国)
TKP NEW JERSEY LLC(米国)

※8月9日、台湾でリージャス事業を運営するIWGの台湾子会社を約30億円で買収することを発表。リージャス事業の拡大およびTKPの会議室との共同出店も計画しており、会議室事業でも台湾へ本格進出する。

(中)

月刊誌 I・Bまちづくりに記事を書きませんか?

福岡のまちに関すること、再開発に関すること、建設・不動産業界に関することなどをテーマにオリジナル記事を執筆いただける方を募集しております。

記事の内容は、インタビュー、エリア紹介、業界の課題、統計情報の分析などです。詳しくは掲載実績をご参照ください。

企画から取材、写真撮影、執筆までできる方を募集しております。また、こちらから内容をオーダーすることもございます。報酬は1記事1万円程度から。現在、業界に身を置いている方や趣味で再開発に興味がある方なども大歓迎です。

ご応募いただける場合は、こちらまで。その際、あらかじめ執筆した記事を添付いただけるとスムーズです。不明点ございましたらお気軽にお問い合わせください。(返信にお時間いただく可能性がございます)

関連記事