• このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年09月12日 10:51

福岡県下2,200社の中小企業経営者の学びと成長を支援(前)

(一社)福岡県中小企業家同友会

 経済が複雑化し、ITの普及によってスピード化が求められる時代になった今、さまざまな専門知識の習得や情報の収集、他社との連携がこれまで以上に必要になる。中小企業家同友会は、経営者同士が学び合い、実践し合うことを通して、会員と会員企業の成長を支援している。

左から、代表理事 新内 一秋 氏、代表理事 高谷 幸一 氏、代表理事 有田 栄公 氏
左から、代表理事 新内 一秋 氏、代表理事 高谷 幸一 氏、代表理事 有田 栄公 氏

考え方を共有し、学びと実践のサイクルによる成長を図る

 (一社)福岡県中小企業家同友会(以下、同友会)(代表理事:新内一秋氏、高谷幸一氏、有田栄公氏)は福岡県下、2,200名を超す中小企業の経営者、経営に携わる幹部などで構成される団体である。同友会は全国47都道府県に組織されており、各地同友会で構成する中小企業家同友会全国協議会(中同協)の総会員数は4万7,000名を超える。

 同友会は、「よい会社をつくろう、よい経営者になろう、よい経営環境をつくろう(3つの目的)」「自主・民主・連帯の精神」「国民や地域とともに歩む中小企業を目指す」という理念のもと、地域の発展に貢献できる企業となるために、中小企業経営者の成長を後押しする。

 経営者の生の経営体験報告から学び、その実践を通して成長すると考える同友会は、県内に21の支部を設置し支部例会で会員経営者の体験や知恵を共有し学び合う。また、専門性を追求する委員会を設け、経営課題の解決や学びを深める機会を設けている。

 現在、常設委員会として「経営労働委員会」「共同求人委員会」「共育委員会」「バリアフリー委員会」「企業連携推進委員会」「環境経営委員会」「女性部委員会」「国際交流委員会」「ソーシャルビジネス委員会」「同友会すばる委員会」と10の委員会が活動している。

 こうして、支部例会や委員会活動を通して学んだことを経営の現場に取り入れ、実践と改善を繰り返しながら自社のものとするわけだ。

 たとえば、同友会の看板の1つともいえる「あすなろ塾」「経営指針書作成セミナー」を開催し、会員企業が経営指針書、一般でいう経営計画書を作成できるよう支援する。経営計画書は航海における羅針盤にたとえられるように、経営の拠りどころとなるものだが中小企業の多くは経営計画書を作成していない。そのため、同友会では会員企業の経営指針書づくりに力を入れている(同友会では、経営理念、経営方針、10年ビジョン、経営計画の4つを合せて、経営指針と言っている)。

お互いを尊重し認め合う風土

 セミナーや勉強会の大半は、外部講師を招くのではなく会員が主体となって講師を務め、会員に教え合う。講師を職業としているわけではないので、皆が流ちょうに話すことはできないが、実際に経営している現役の経営者が自分の体験を通して語る生の話は何よりも貴重であるし、会員に響く。

 お互いの違いを認め合うことも重視している。「同友会では新しい会員が入ってくると、『辞書の新しいページが増えた』と言います。多様な考え方やモノの見方など、違いを認め尊重し合う文化がある」(新内一秋代表理事)。テーマや課題によって、ある時は講師、ある時は受講生となる同友会の学びの仕組みは、お互いを尊重し合い、認め合う風土をつくり上げるのだろう。会員同士に連帯感の強さを感じるのは、こうした風土によるものかもしれない。

 また、多数決を優先しないのも同友会の特徴であろう。一部の会員の意見に左右されるのではなく、全員一致を目指しとことん議論を尽くし、一致したことから始める。そして、決まったことには皆で力を合わせて取り組むという連帯の精神を大切にしている。

(つづく)
【宇野 秀史】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年04月06日 13:11

大腸内視鏡の進化、「AI内視鏡」の時代へ(前)NEW!

 2018年2月、CTで撮影した脳の画像を解析し、脳卒中の有無を判断する人工知能(AI)ソフトウェアが米国FDAによって医療機器として初めて承認を受けている。

2020年04月06日 12:00

脳サプリで認知症啓発 地域貢献にも注力NEW!

 健康食品や医薬品製造販売を展開する東京製薬(株)は、薬業からの観点で、ホスファチジルセリン(PS)などの機能性素材を組み合わせた、高齢者向けの健康食品「アルツブロッ...

2020年04月06日 11:30

KFT(株)がFUTAEDA(株)に商号変更NEW!

 KFT(株)は4月1日、ユアハーベスト(株)、グレートモーニング(株)、(株)遊星の3社を合併し、権利義務の一切を継承。3社は解散し、KFTはFUTAEDA(株)に...

2020年04月06日 11:01

【コロナに負けない(16)】西福製茶(株) SARSや災害に学び異変へ備えNEW!

 国内外でお茶の卸売を手がける西福製茶の代表・西宏史氏は2003年に日常の備えの重要性を痛感したという...

2020年04月06日 10:39

国民守る意思と能力がない布製マスク内閣NEW!

 安倍無能内閣が真価を発揮している。1住所あたり2枚の布マスクの支給。自己申告制による所得が減少した世帯への30万円支給。いつ実現するのかも不明だ。最低最悪の施策であ...

2020年04月06日 09:56

【コロナに負けた!(1)】コロナ狂想曲NEW!

 プロフェッショナルにとって、仕事は自分が自分であると実感できる唯一の瞬間といっても過言ではあるまい。3月、福岡市美術館での個展中止の電話をもらう。DMを出したばかり...

2020年04月06日 09:20

WHOは政治と公衆衛生を分けるべき~WHOに台湾の参加を求める要望書を送付NEW!

 3月26日、九州在住の台湾出身の医療関係者らで構成される「西日本台湾学友会」が、台湾のWHO参加を求める要望書をWHOのテドロス事務局長宛に送付した...

2020年04月06日 07:00

アジアの世紀を踏まえて、2020年以降の世界政治経済動向を占う!(後)

 「21世紀が「アジアの世紀」になることは間違いありませんが、私はGDPの大きさや経済成長率だけで中国やインドが欧米に代わって、世界のさまざまな新しいルールをつくって...

2020年04月06日 07:00

機能性食品CRO事業における臨床試験をサポート

 医薬品や健康食品の機能性・安全性の受託試験・被験者供給事業を展開する(株)EAS。中小企業向けに、臨床試験をリーズナブルに提供できるのが強みで、地域の大学・研究機関...

2020年04月05日 07:00

アジアの世紀を踏まえて、2020年以降の世界政治経済動向を占う!(中)

 「私は自分の希望で外務省でのほとんどの時間を国際機関の仕事(国連、OECDなど)すなわちマルチラテラルな分野で過ごさせていただきました...

pagetop