わらび座ミュージカル「ジパング青春記」特設ページ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年09月18日 11:23

科学的に立証されていない放射能汚染水安全性 植草一秀氏ブログ「知られざる真実」 

 NetIB-Newsでは、政治経済学者の植草一秀氏のブログ記事から一部を抜粋して紹介する。今回は「財政的な理由によって主権者の生命と健康を守ることを疎かにしている」と政府を厳しく批判した9月17日付の記事を紹介する。


 東京電力福島第一原子力発電所に、100万トンを超える放射能汚染水が保管されている。放射能汚染水はいまも増え続けている。

 この問題について、原田前環境相が「放出しかない」と発言したが、9月11日の内閣改造で環境相に就任した小泉進次郎氏は、首相官邸での就任記者会見で、「福島の漁業の再生などに努力されてきた方々のご苦労をさらに大きくしてしまうようなことがあったとしたら、大変申し訳ないことだと思う」と述べた。この発言について、原発推進派が批判している。

 この問題に関して、日本維新の会代表で大阪市長の松井一郎氏は、科学的に安全性が証明されれば「大阪湾での放出を受け入れる」との考えを示した。

 ここで問題になるのが、「科学的に安全性が証明されれば」という言葉の意味だ。

 食の安全でも「科学的証明」という言葉が用いられる。たとえば、遺伝子組み換え食品や毒性の強いグリホサートを主成分とする農薬の利用についてだ。

 「科学的証明」によって利用が認められるというのは次の説明による。「科学的に有害性が立証されていない」から摂取することに問題はない」

 遺伝子組み換え食品の有害性に関する研究は数多く行われている。マウスを使った動物実験では発がん性が確認されている。しかし、この研究結果によって「科学的に有害性を立証すること」は容易でない。

 フクシマで原発事故後に甲状腺がんの発生が激増している。通常の発生確率をはるかに上回る確率で甲状腺がんが発生している。しかし、原発事故による放射能拡散と甲状腺がんの因果関係を「科学的に立証すること」は容易でない。

 遺伝子組み換え食品の有害性が強く懸念される状況であっても、「有害性を科学的に立証すること」は容易でなく、その壁を超えない限りは、「科学的に有害性は立証されておらず」「安全である」とされてしまうのだ。

 放射能汚染水を海洋に放出することについても、そのことによる有害性を「科学的に立証できない」限りは、「安全」とされてしまう。

 「科学主義」の反対概念は「予防原則」である。「予防原則」とは、安全であることが科学的に立証されるまでは危険性のリスクを回避する原則である。

 福島原発事故に伴う放射性物質の拡散による健康被害について、健康被害を引き起こさないことについて科学的に立証されるまでは、リスクを回避する行動を取る。

 健康調査を徹底して実施する。居住制限を安易に解除しない。これが「予防原則」に立脚した対応になる。

 放射能汚染水の海洋放出についても、安全性が科学的に立証されるまでは、これを認めない。これが「予防原則」に立つ対応になる。

 ※続きは9月17日のメルマガ版「植草一秀の『知られざる真実』」「主権者の生命と健康を守らない安倍内閣」で。


▼関連リンク
・植草一秀の『知られざる真実』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年01月22日 16:01

「スマホで錬金術」「月収120万円」謳い高額請求~東京都の情報商材販売業者に業務停止命令NEW!

 東京都は1月21日、情報商材やシステムサポートの通信販売、電話勧誘販売を手がけている(株)WAVE(東京都新宿区、長尾豊代表)に対し、特定商取引に関する法律に基づき...

2020年01月22日 15:48

(株)ハーモニー(北海道)/老健施設運営NEW!

 ハーモニーは1月14日、函館地裁に民事再生法の適用を申請した。

2020年01月22日 15:17

「犯罪の6割が再犯」に立ち向かう 居住支援で安全な社会をNEW!

 「犯罪件数の約6割が再犯であり、その再犯者の約7割が無職者」(平成26年矯正統計年報)――安全な社会をつくるためには、再犯を防ぐことも重要であることがわかる。さらに...

2020年01月22日 14:42

レギュラーガソリン、全国平均価格151.6円~11週連続の値上がり・福岡は151.9円NEW!

 資源エネルギー庁が1月22日に発表した石油製品小売市況調査によると、1月20日時点でのレギュラーガソリン1Lあたりの全国平均価格は151.6円で、前週から0.5円値...

2020年01月22日 14:00

【検証】「ゴーン国外脱出」~「ゴーンは日本の刑事裁判から逃げた」との論評について(前)NEW!

 情報番組「ひるおび」のMCによるコメントは日本のニュース番組のMCをお笑い芸人に託していることの欠点を示していた。お笑い芸人は事象を瞬時にウイットを利かせて伝達する...

2020年01月22日 13:30

中国経済新聞に学ぶ~顔認証は利便、脆弱性に心配NEW!

 これまで「出かけるのにサイフは要らない、顔があれば大丈夫」という言葉は、「世の中の人はみんな兄弟のように仲良し」で「顔が利く」市場のことを指していた。しかし今では、...

2020年01月22日 13:00

「心の健康」気にしてますか?(前)NEW!

 仕事のストレスを抱える人が増えるなか、メンタルヘルスケアの重要性が高まっている。健康な人も、半健康な人も、疾患にかかっている人も、いきいきと働けるようにするには、ど...

2020年01月22日 11:52

辛麺屋桝元、山口初出店となる新下関店をオープンNEW!

 「辛麺」発祥の店として知られる(株)桝元(本社:宮崎県延岡市、長曽我部隆幸社長)は22日、山口県初出店となる新下関店をオープンさせた。

2020年01月22日 11:46

【業界ウォッチ】イオンの地域産品「江刺旬鮮館あがらいん」NEW!

 スーパーでは近年、地元農家の野菜を集めてコーナー化することや、地域の漁港で水揚げされた水産物を直送し売り場に並べたり、地域で飼育された肉を販売したりするなど、生鮮食...

2020年01月22日 11:25

同居する母親を金づちで殴る~千葉県白井市の会社社長を逮捕NEW!

 千葉県警は1月19日、殺人未遂の疑いで、千葉県白井市居住の会社社長・福田浩容疑者(57)を逮捕した。

pagetop