• このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年10月24日 15:12

『脊振の自然に魅せられて』脊振の写真集 10年間の記録~「脊振讃歌II」を出版

『脊振讃歌II』
価格2,500円(税別、送料別)
発行 櫂歌書房
発売 星雲社

 ポジフィルムで10年間撮りためた脊振の写真集「脊振讃歌」を2008年1月に出版しました。出版後も、デジタルカメラで脊振の撮影を続けました。

 脊振山系は福岡や佐賀の都心から近く、その自然の魅力には奥深いものがあります。

 私は脊振の魅力に惹かれ、「自然遺産として後世に伝えるべきだ」という思いから撮影を続けたのです。

 デジタルカメラで撮りためた10年間の記録を「脊振讃歌」の第2部として出版しよう。思い立ったのは脊振に道標設置をして10年が経った昨年秋のことです。

 写真集の第2部出版に当たって、どんな内容にするか悩みましたが、昨年末、電子書籍「北アルプス展望」をアマゾンのキンドルスストアで発売した縁もあり、一般書籍として出版するより費用が抑えられるオンデマンド出版をしようと考えていました。

 初版の「脊振讃歌」の出版社に相談したところ、オンデマンド出版が可能だという返事がありました。ただし、オンデマンド出版には制約があり B5版縦、表紙カバーは無しということです。

オンデマンド出版

 出版社からアマゾンにデータを送付、本が出来上がると読者がアマゾンに注文します。その都度、印刷して読者のもとへと届けます。支払いはクレジット決済です。

 著者としては制作費用を安く抑えられ、在庫を抱えなくて良いというメリットがあります。

編集の過程

 写真のコマ選びをしてジャンルごとにフォルダにまとめ 写真の下に花や樹木、撮影日のキャプション(説明文)を入れ、最後に読者が閲覧しやすいようにアイウエオ順でインデックスを作成しました。

 出来栄えの良い写真をすべて入れたいところですが、ページ数が限られています。構想から編集、出版社への原稿提出、校正依頼、写真集の見本刷り上がり、最終構成、部数と販売価格の設定をします。

出版費用の捻出

 自費出版は費用面の捻出が最大の課題です。初版の写真集より部数も少なくし、個人販売を試みました。費用見積もりでは初版の4分の1に抑えられました。

クラウドファンディングを利用

 「クラウドファンディング」はどのようにやれば良いのか。メールで業者に何度も問い合わせして方法を学んで、プロジェクト作成にチャレンジしました。

 試行錯誤でしたが、目標金額と支援金額に対してリターン(返礼)を3通り決め、プロモーションビデオはプロである友人に依頼してアピール度が高い動画風に作成してもらいました。

 そして、いよいよプロジェクトを開始しました。募集期間は2019年6月12日から9月10日。はたして支援者はいるのだろうか? 

 まず息子に支援者第1号(パトロン)を頼みました。その後、支援者の情報が届きはじめました。支援者のことをパトロンと呼びます。

 この時点では業者から支援者の名前がイニシャルで通知されます。誰からだろう。ワンゲル仲間の1人から「応募します」とメールで連絡が届きましたが…。

 プロジェクト期間終了後、支援者の情報一覧が届きました。支援者はワンゲル仲間と知人がほとんどでしたが、中には知らない方もいらっしゃいました。目標金額には届きませんでしたが、支援してくれた方々には頭が下がる思いでした。

 10月5日に真新しい写真集が届きました。今回は書店には並べず個人販売を選びました。10月20日時点で初版の200冊は完売、追加発注の予定です。

<ご注文は>
(有)櫂歌書房

福岡市南区皿山4-14−2
TEL:092-511-8111
URL:http://www.touka.com

2019年10月24日
脊振の自然を愛する会
代表 池田 友行

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年09月19日 07:00

WITHコロナで柔軟対応戦略を展開

 「コロナ襲来でこんなに社会活動が規制されることを想像したこともなかった」と諸藤敏一社長が溜息をつく。しかし、立ち止まることはない...

2020年09月19日 07:00

【凡学一生のやさしい法律学】香港で起きていること~国家統治の基本となる三権分立(前)

 国の政治状況には、騒乱期と安定期がある。騒乱期には政治的争点は直ちに露見され、騒乱を激化させる。一方で、安定期には本来であれば政治的争点となる「不都合な真実」を支配...

2020年09月18日 17:48

【9/18~30】カイタックスクエアガーデンがスイーツなどのポップアップショップをオープン 新たなカルチャー発信を目指す

 「カイタックスクエアガーデン」は本日から、ポップアップショップやプロモーション拠点などとして利用できる「ワスクポケットショップ」をオープンさせた。

2020年09月18日 17:22

小田孔明選手らが豪雨被災地に義援金~復興への願い込めアスリートが数百点のグッズを無償提供

 九州出身のプロゴルファーの小田孔明選手らは、7月の豪雨で甚大な被害を受けた九州の3都市(福岡県大牟田市、熊本県人吉市、鹿児島県鹿屋市)に義援金を届けた。被災地が悲惨...

2020年09月18日 17:15

【書評】岡田勢聿の『自立論』~自らのチカラで生き抜く思考法

 青少年の自立支援を行う(一社)自立研究会は、コロナ禍で安定雇用の崩壊が深刻化するなか、いかにして自らのチカラで生き抜くのかということを主題にして、実業家・岡田勢聿氏...

2020年09月18日 17:07

医者の診断を断って、AI診断へ切り替えよう

 肺がんに罹患している友人A氏の証言を紹介しよう...

2020年09月18日 17:00

コロナで綱渡りの百貨店 高い損益分岐点、収益大幅悪化は必至

 コロナ下で百貨店が綱渡り経営を続けている。博多大丸以外は損益分岐点比率が高く、岩田屋三越とトキハ、井筒屋は95%を超え、山形屋は105.0%で、わずかな減収で赤字に...

2020年09月18日 16:52

地銀の経営統合~「待ったなし」を検証する(後)

   【表1】を見ていただきたい。47都道府県の地銀の状況表である。 ~この表から見えるもの~ ◆全国47都道府県にある地銀は、第一地銀64行、第二...

2020年09月18日 16:45

新型コロナワクチンの開発に成功したと豪語するプーチン大統領と世界の反応(後)

 とはいうものの、「スプートニクV」に限っていえば、すでに触れたように、あまりにも少ない治験データであり、その効果の程は「神のみぞ知る」といったところかもしれない...

2020年09月18日 16:30

ユニバ裁判、創業者の控訴が棄却に

 パチンコ・スロットメーカー大手、(株)ユニバーサルエンターテインメントは、17日、同社の創業者で、元取締役会長・岡田和生氏との裁判において、岡田氏の控訴が棄却された...

pagetop