• このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年11月11日 12:19

11/15午後5時「いま消費税を問う!」緊急院内集会 植草一秀氏ブログ「知られざる真実」 

 NetIB-Newsでは、政治経済学者の植草一秀氏のブログ記事から一部を抜粋して紹介する。今回はすべての人が「しあわせ」を感じて生きてゆける社会を構築するためには現実の政治に働きかけて、仕組みを変えることも重要だと訴えた11月10日付の記事を紹介する。


 抜けるような快晴の青空の下、新雪に美しく装われた富士山を展望する横浜・戸塚の里山に位置する明治学院横浜キャンパスで、「しあわせの経済国際フォーラム」第2日目のプログラムが進行している。

 2日目は分科会が中心となり、午後のセッションでオールジャパン平和と共生が企画するパネルディスカッションが行われる。

 テーマは「グローバルからローカルへ」サブタイトルは「日本における大転換への道筋」である。

 私たちは地球に存在する地球生物の一員である。地球生物の一員である私たちが地球を私物化して地球を滅ぼそうとしている。グローバルな営利活動を拡大させる多国籍企業、グローバル企業は利益追求を基軸において、地球の営みを根底から改変してしまっている。その結果として、飢餓、貧困、孤独と孤立がもたらされている。

 現状を変えるために私たちに何ができるのか。その道筋を考えてみたい。

 パネラーには、「しあわせの経済」主宰者であるヘレナ・ノーバーグ=ホッジさん、山田正彦元農林水産大臣、国際ジャーナリストの堤未果さんを迎える。

 大転換の道筋には三つのステップがあると思う。第一のステップは私たち自身が変わること。第二のステップは私たちの回りにいる人々が変わること。そして、第三のステップが社会全体、政治が変わることである。そのための道筋を考えてみたい。

 話は変わるが、今週の金曜日、11月15日の午後5時から衆議院第二議員会館多目的会議室で緊急院内集会を開催する。主催はオールジャパン平和と共生。

 オールジャパン平和と共生は今後、略称を「政策連合」として表示することにした。私たちは政治を変革する際の三つの基軸を定めている。

 政策基軸、超党派、主権者主導である。

 政策を基軸にして政治運動を推進する。党派を超えて同じ政策公約の旗の下に結集することを呼びかけている。その主役に位置付けられるのが主権者自身である。この運動を分かりやすく表現するために、新たに「政策連合」という表現を用いることにした。

 緊急院内集会は「政策連合」主催で実施する。私たちが掲げる政策目標のなかで、とりわけ重要な三つの政策公約を明示した。本年7月の参院選では、この公約を明示する政治勢力、候補者を支援した。

 その三つの政策とは、1.消費税廃止へ、2.最低賃金全国一律1,500円、3.原発稼働即時ゼロ、である。今回の緊急院内集会は、このなかの消費税問題に焦点を当てるものである。

 ぜひ、一人でも多くの主権者の参集を求めたい。

※続きは11月10日のメルマガ版「植草一秀の『知られざる真実』」「すべての生きとし生けるものに愛を注ぐ」で。


▼関連リンク
・植草一秀の『知られざる真実』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2021年03月01日 18:13

【九州FG】肥後銀と鹿銀で共通のスマホアプリを開発 オンラインで口座開設もNEW!

 (株)九州フィナンシャルグループ(熊本市)が、モバイルバンキングサービスを手がける米・ムーブン社と提携して傘下の肥後銀行(熊本市)と鹿児島銀行(鹿児島市)共通のスマ...

2021年03月01日 18:04

米金利上昇ショックの株急落、日本株投資に稀有の好条件が揃った NEW!

 世界的に株価調整が起きている。日本株価はコロナ後の底値から年末までに68%の急伸を遂げ、今年に入ってからも年初比11%上昇と快進撃を続けてきたが、2月16日の高値か...

2021年03月01日 16:56

【大手企業を糾弾する/大和エネルギー】脊振山系の風力発電所建設計画からみえること(前)「輝く小さな町」糸島市の豊かな自然を守ることこそ、私たちの責任NEW!

 「脊振山系に大規模な風力発電所の建設計画」という一見すると心地よいタイトルを掲げて、大和エネルギー(株)が自然の力を活かす再生可能エネルギー事業の...

2021年03月01日 16:26

アビスパ、高いJ1の壁に苦杯 福岡1-2名古屋 NEW!

 サッカーJ1リーグのアビスパ福岡は2月28日、ホームのベスト電器スタジアムに名古屋グランパスを迎え、シーズン第1節の試合を行った。5年かけてたどり着いた待望のトップ...

2021年03月01日 15:19

中国経済新聞に学ぶ~中国の9割の若者が老後に不安NEW!

 中国メディアが行った調査によると、18~35歳の1,000人余りの回答者のうち、9割近くが「今から自分の老後について考え始めなければならない」と答えたという。これよ...

現場を重視した顧客主義戦略で サッシ工事では地場トップクラスNEW!

 建物の外と室内を仕切り、風雨を遮る、個室をつくる、さらに個室内を仕切って収納をつくる―建具とは住宅の開口部に取り付けられる「仕切り」の総称を指す。玄関ドアや障子、ふ...

変化に対応できる柔軟性をもって 時代に求められる物件に挑戦するNEW!

 建築、土木工事などの公共工事から共同住宅、オフィスビル、医療機関、福祉施設、商業施設、物流施設、工場・プラントなど、幅広い実績をもち、九州内外7カ所に拠点を展開する...

広報官はNHKでなくNHK職員に連絡した?NEW!

 政治は結果で判断される。年中無休で新しい変化が起きる。それぞれの変化に対してトップは判断をしなければならない...

2021年03月01日 13:20

【菅政権に打撃】山田真貴子内閣広報官が辞職 〈飲み会を絶対に断らない女〉が陥落NEW!

 菅首相の長男などが関係した総務省の高額接待問題。厳しい追及を受けてきた山田真貴子内閣広報官(60)が1日、辞任したことがわかった。山田氏は東京都内の病院に入院中とさ...

2021年03月01日 13:12

ザ・クイーンズヒルゴルフクラブ 新理事に地場財界の3名NEW!

 会社更生手続きによる再建を進めているザ・クイーンズヒルゴルフクラブは2月21日、臨時理事会を開催し、そこで新任理事3名を含む8名の理事会が発足した...

pagetop