• このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年11月21日 14:38

美談の裏で─ライオンズクラブ337-A地区と朝倉災害支援─(4) 輝けるライオンズパーソン 

地域社会貢献の本質とは

 大きな被害に見舞われた朝倉市立松末小学校(2018年3月閉校)の復旧活動の先陣を切り、地域を一体にするきっかけをつくった公益財団法人朝倉青年会議所(以下朝倉JC)。

 朝倉JCが発表している復旧活動の結果と地域への影響について、「当初の目的以上に、子どもたちのために地域内外問わず一体となった事業となりました。ほかの団体をも動かす事業となり、ライオンズクラブ(以下LC)の出資、活動により、コンクリートむき出しとなった体育館の床が、きれいな板張りの床へ復旧し、盛大な最後の卒業式、閉校式を開催することができました。さらに連日のように各種メディアに取り上げていただきました。そして今も復旧復興の最中ですが、何とか4校揃って無事に卒業式、閉校式を迎えられました。各メディアの報道により事業開催地域にとどまらず、全国に本事業の背景、目的、効果を発信することができたと考えます。なによりも、この大きな動きのなかで、被災した子どもたちも参加し、自分たちの育った地域の活動に、より大きな郷土愛を育むことができたと確信しております。また、地域の方々の郷土愛への大きさ、子どもたちへのおもいが感じ取れる事業になったと確信します。まだまだ、復興へは遠い道のりですが、子どもたちとその周りの大人たちが一緒になり、助け合いながら今後の復興へ上を向いて進んでいくことと確信します」と述べられている。

 また、結びとして「私たち朝倉JCは、災害が発災しさまざまな体験をしたことで朝倉地域の将来を真剣に考えるきっかけができました」と記されている。

 この朝倉JCの復旧活動についてLC337-A地区2リジョン(R)に属するクラブのメンバーは、「朝倉JCさんが実行された復旧活動、これこそが地域社会貢献の本質です。何の見返りも求めずに、ただひたすら地域のおもいに応えるために一心不乱に活動したこと。そして、朝倉JCの方々が、地域社会に必要とされている組織であることが改めてわかったのです。LCのスローガン“We Serve”そのものであり、学ぶべき点が多いですね」と語った。

 朝倉JCの復旧活動により、同校および体育館など施設内の土砂や流木などは除去されたが、前述した通り、体育館の床はコンクリートが剥き出しの状態で、使用することができなかった。もし使用するならば床の改修工事が必要で、当然ながら工事費用が発生する。同校は朝倉市・同市教育委員会の所管だが、残念ながら、市の予算では、同校の床改修を施工することはできないという判断が下された。

 地域住民からの「何とかきれいな床の体育館で、最後の卒業生を送り出し、閉校式を迎えたい」という強い想いがあったものの、朝倉市の予算執行は不可能。朝倉JCも「残念ながら床工事の支援は、予算的に厳しくできませんでした」(朝倉JC幹部)。

 同校体育館の床改修工事は、苦境に立たされることになる。

【河原 清明】
(つづく)

【美談の裏で─ライオンズクラブ337-A地区と朝倉災害支援】の記事一覧

美談の裏で─ライオンズクラブ337-A地区と朝倉災害支援─(19)
美談の裏で─ライオンズクラブ337-A地区と朝倉災害支援─(18)
美談の裏で─ライオンズクラブ337-A地区と朝倉災害支援─(17)
美談の裏で─ライオンズクラブ337-A地区と朝倉災害支援─(16)
美談の裏で─ライオンズクラブ337-A地区と朝倉災害支援─(15)
美談の裏で─ライオンズクラブ337-A地区と朝倉災害支援─(14)
美談の裏で─ライオンズクラブ337-A地区と朝倉災害支援─(13)
美談の裏で─ライオンズクラブ337-A地区と朝倉災害支援─(12)
美談の裏で─ライオンズクラブ337-A地区と朝倉災害支援─(11)
美談の裏で─ライオンズクラブ337-A地区と朝倉災害支援─(10)
美談の裏で─ライオンズクラブ337-A地区と朝倉災害支援─(9)
美談の裏で─ライオンズクラブ337-A地区と朝倉災害支援─(8)
美談の裏で─ライオンズクラブ337-A地区と朝倉災害支援─(7)
美談の裏で─ライオンズクラブ337-A地区と朝倉災害支援─(6)
美談の裏で─ライオンズクラブ337-A地区と朝倉災害支援─(5)
美談の裏で─ライオンズクラブ337-A地区と朝倉災害支援─(4)
美談の裏で─ライオンズクラブ337-A地区と朝倉災害支援─(3)
美談の裏で─ライオンズクラブ337-A地区と朝倉災害支援─(2)
美談の裏で─ライオンズクラブ337-A地区と朝倉災害支援─(1)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年07月09日 10:12

「芸術は道楽か?」NEW!

 福岡を拠点に、絵画や演劇など幅広い芸術活動を行う芸術家・中島淳一氏。同氏による日本と欧州の芸術に対する姿勢についての論評を以下に紹介する...

2020年07月09日 07:00

「プラネスト」シリーズを核に、求められる企業へ~トラストライフ(株)NEW!

 トラストライフ(株)は、大牟田市を拠点に、幅広い地域で自社オリジナルブランドマンション「プラネスト」シリーズを供給している...

2020年07月09日 07:00

住宅需要は福間駅周辺がダントツ 福岡都市圏北部のJR沿線(前)NEW!

 JR福間駅の周辺は、近年とくに人気が高いエリアだ。もともと駅周辺では、駅北側から県道97号にかけてのエリアで商業地と住宅地が混在するほか、JR線路沿いの光陽台などで...

2020年07月09日 07:00

働く場所への脱皮を図る唐津市~「唐津コスメティック構想」実現に向けて(後)NEW!

 唐津市は、仏コスメティックバレーの在り方を学ぶにあたり、コスメティックバレーの設立時から運営に携わるアルバン・ミュラー氏を招聘...

2020年07月09日 07:00

変貌しつつある大阪港~アフターコロナ時代の万博を 実現できるか?(2)NEW!

 大阪港には、夢洲のほか、舞洲、咲洲などの人工島がある。面積約220haの舞洲には、スポーツアイランド、障がい者スポーツセンター、ごみ焼却工場などが立地している...

2020年07月09日 07:00

【PR/子育てのまちに住む】みやき町で分譲開始 福岡技建工業NEW!

 福岡技建工業(本社:福岡市博多区、迫野譲二社長)が、佐賀県三養基郡みやき町で分譲地の販売を開始した。JR長崎本線「中原駅」から徒歩13分、学区は中原小学校・中原中学...

2020年07月08日 17:06

(株)ウィンコーポレーション(東京)/フードプロバイダー

 同社は7月3日、東京地裁より破産手続開始決定を受けた。

2020年07月08日 16:54

球磨川水害現地から 前代未聞の降水量~(株)味岡社長・味岡和國氏が水害と地域の本質を語る

 九州豪雨による死者が7日の時点で56名に達した。熊本県の球磨川およびその支流域で被害が深刻であり、人吉市18名、球磨村17名、芦北町10名、八代市4名、津奈木町1名...

2020年07月08日 16:44

【コロナ禍】文化芸術こそ「社会と生存の必需品」~劇団わらび座・山川社長大いに吠える

 新型コロナウイルスの感染がなかなか収束に向かわないなか、「劇団わらび座」が依然として苦境に立たされている。代表取締役・山川龍巳氏からメッセージ転載する...

2020年07月08日 15:54

久留米市、避難勧告を解除

 久留米市は8日、午後1時45分に洪水警報が解除され、河川氾濫の可能性が低くなったため...

pagetop