わらび座ミュージカル「ジパング青春記」特設ページ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年11月20日 15:56

美談の裏で─ライオンズクラブ337-A地区と朝倉災害支援─(3) 輝けるライオンズパーソン 

地域のおもいに応える朝倉JC

 朝倉市立松末小学校が、土砂や流木などで覆い尽くされ、皆が途方に暮れていたなか、いち早く同校および校内施設などの復旧活動に手を挙げたのが、(公社)朝倉青年会議所(以下朝倉JC)の有志たちだった。

 朝倉JCが発信している当時の記録によると、復旧活動を実施した背景について、「2017年7月5日に発災した九州北部豪雨により、私たちの住む朝倉地域において大規模な自然災害が発生し、甚大な被害が出ました。とくに松末地区の被害は著しく、地区内にある松末小学校には大量の土砂の流入があり、人も立ち寄れない状況です。そんな状況のなか、杷木地区の4つの小学校は今年度(2017年度)で閉校し、新杷木小学校へ統合されます。現時点では松末小学校だけが再開のメドが立っておらず、このままでは小学校の再開はおろか卒業式、閉校式もできない状況です。そんな中、松末小学校の校長先生とお会いした際に、“何とか、この松末小学校で子どもたちに最後の卒業式をさせてあげたい、閉校式をさせてあげたい”と強いお気持ちがあり、松末小学校で卒業式、閉校式が行うことが閉校となる他校のおもいでもあり、朝倉地域の方々のおもいでもあります」と記録されている。

 朝倉JCの幹部に当時について取材したところ、「本当に厳しい現実でした。すでに松末小学校は閉校が決まっており、災害に遭う前まで、小学校でさまざまなイベントなどが開催されていました。そして、翌3月に最後の卒業式、そして閉校式を迎える計画でした。しかし、それらは一瞬にして消え去ってしまいました。校内に積もった土砂や流木は想像を絶する量でした。それでも卒業生・在校生、そして親御さん、教職員、地域の方々が何とかして卒業式と閉校式を行い、生徒たちを次のステージに送り出してあげたいという思いをひしひしと感じました。そのおもいを受け入れ、“では我々JCでできることをやろう”となって、行動に移したのです」と経緯を語った。

 以上の背景から、朝倉JCの有志メンバー54名(参加率100%)による同校の復旧活動が17年9月7日から開始された。土砂や流木などを除去・搬出するための重機や足場など必要な機器や設備などは、すべて朝倉JCが負担した。9月7日から23日までは土砂や流木などの撤去・除去および搬出の活動が行われた。

 第2局面では、土砂撤去後の調査期間を設け、高所箇所の解体工事および復旧工事を実施。第3局面の10月5日~10月14日(10日間)では、朝倉JC有志メンバーと地域の住民および同校PTAの方々、そして松末小学校の子どもたちとで清掃活動を行った。最初に実施された重機などによる除去活動で、搬出できなかった土砂や流木などを人力で搬出し、高圧洗浄機で汚れた個所を洗浄、水切り、ふき取りを全員で行った。

 最後の第4局面の10月16日~10月22日(7日間)は、階段作成・壁破損部・窓塞ぎが行われた。この間に要した復旧活動のコストは、すべて朝倉JCが負担している。地域住民からは「本当にありがたい復旧活動でした。地域が復興に向けて前向きになるきっかけとなりました。朝倉JCの有志の皆さまには心より感謝しております」など、感謝の声が多数聞かれた。

【河原 清明】
(つづく)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

美談の裏で─ライオンズクラブ337-A地区と朝倉災害支援─(16)

 ライオンズクラブ(以下LC)337-A地区からの朝倉市立松末小学校体育館床改修工事の寄贈を巡って、これまで15回当サイトで連載してきた。

2019年12月07日 07:00

DEVNET INTERNATIONAL 世界本部 総裁に明川文保氏が就任!(2)

 ECOSOCは14の国連専門機関、機能委員会、そして5つの地域委員会の経済、社会および関連業務を調整する主要機関です。ECOSOC設立に関する、国連憲章の第10章第...

2019年12月07日 07:00

【事業継承の教訓】ザ・クイーンズヒルゴルフクラブ裁判から何を学ぶのか(中)

 吉川工務店(福岡市)のオーナーが西部ガスに会社を売却する決断をした(巷の評価では12億円内外)。絶好調の建設会社の環境も永遠に続かない。いずれ企業存続をするかどうか...

2019年12月06日 18:17

代表逮捕のガイナックスは生き残れるか

   アニメをはじめとする映像作品の企画から製作・販売までを手がける(株)ガイナックス。同社代表取締役の巻智博氏(50)が、5日、少女に対するわいせつ容疑で逮捕された...

2019年12月06日 17:05

たった10円の時給アップが大赤字を生む

 深刻な人手不足のなか、どの業界も人が集まらず、悲鳴をあげている。きつい仕事は敬遠され、「いかに楽をして稼ぐか」を仕事選びの条件にしている求職者が多いのも事実だ。

2019年12月06日 16:31

DEVNET INTERNATIONAL 世界本部 総裁に明川文保氏が就任!(1)

 国際連合主要機関の1つである国連経済社会理事会(ECOSOC)がカテゴリー1に認定するDEVNET INTERNATIONAL世界本部の総裁に、明川文保氏の就任が決...

2019年12月06日 15:00

厚生労働省公表の「ブラック企業」 11月29日発表 九州地区(福岡を除く)

 厚生労働省は17年5月から、労働基準関係法令に違反し書類送検された企業の一覧表をホームページに掲載している。

美談の裏で─ライオンズクラブ337-A地区と朝倉災害支援(15)~嘘が罷り通ることを許してよいのか!

 ライオンズクラブ(以下LC)337-A地区からの朝倉市立松末小学校体育館床改修工事の寄贈をめぐる疑問点の1つに、当時2017-18期のLC-337A地区と地区内に設...

2019年12月06日 13:32

【凡学一生のやさしい法律学】さくら疑獄事件(4)

 「総理大臣の犯罪」。この言葉で日本国民誰もが思い出すのが田中角栄元首相のロッキード事件だろう。いまだに理解に苦しむことは、事件の端緒がアメリカ議会公聴会での証言を基...

2019年12月06日 13:00

【事業継承の教訓】ザ・クイーンズヒルゴルフクラブ裁判から何を学ぶのか(前)

 マンション業界のドンであった田原學氏が難病ALS(筋萎縮性側索硬化症)を患い、長い闘病生活を経てこの世を去った。2017年3月7日のことである。この偉人の訃報が届い...

pagetop