2024年03月29日( 金 )

美談の裏で─ライオンズクラブ337-A地区と朝倉災害支援─(8)

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

対策本部での会議は実施

 もう一度述べておくが、ライオンズクラブ(以下LC)337-A地区が朝倉市立松末小学校体育館の床改修工事の支援を行ったことを非難しているわけではない。LC337-A地区による被災場所への支援は崇高な行為であり、『We Serve』のスローガンそのものである。今回、問題としているのは、その支援についての経過や決定・決裁の内容が不明瞭であるということだ。LC337-A地区による支援は資金援助であり、その資金はLC337-A地区が保有しているもので、さらには全国、そして世界中のLCの仲間たちから寄せられた義援金だということを、明確にしておく必要がある。

 過日、当時(2017-18期)同地区の九州北部豪雨被災支援の対策本部で活動していたメンバーの1人に取材を行った。「対策本部は、2017-18、2018-19の2期に渡り支援活動を実施しました。朝倉市立松末小学校体育館の床改修工事もその1つです。その支援を実施するプロセスにおいて、対策本部で会議を開き、協議を重ねながらつくってきました。松末小学校の件に関しては、地域の方々から要請があったので、LC337-A地区として受けようとなりました。その後、いったんは、朝倉市側から“支援は必要ありません”という回答がありました。しかし、再び朝倉市側から“支援をお願いいたします”という打診がありました。市のなかで、どのような経緯があったかは不明ですが、LC337-A地区は支援する方向だったので、受けさせていただきました。市側には、改修工事にはどのくらいのコストが要するのかを、試算してもらいました。その金額をもとに施工担当企業に依頼し、工事が実施されたのです。完工時は、市側に施工に対する品質をチェックしてもらいました」と当時の活動についての見解を述べた。

 筆者は「支援が決まったことについては理解できました。では、誰が市側に施工の試算を要求し、誰が施工を担当する会社を決定したのですか?そして、誰が施工を担当する会社と契約を交わし、支払いの指示をしたのですか?その過程は明らかになっておりますか?」という質問をしたが、「それらの決定や手続きについては、存じません」という答えが返ってきた。つまり同校体育館の床改修工事支援の“核心”部分については、知らないという意味である。

 同校体育館床改修工事を施工した元請は、朝倉市に本社を置く建設会社で、その会社の「会長」は、朝倉ライオンズクラブのメンバーでもある。朝倉市には、「その会社」以外にも数社建設会社がある。業績・財務内容および施工実績とも「その会社」と同等か、それ以上の企業も存在する。

 LC337-A地区側が「その会社」を含め、数社に工事費用の見積りを取ったかどうかについては、現在のところわかっていない。「通常、発注側は、施工会社を決める過程で見積を取る。その見積内容を吟味し、施工会社を決定して、発注する」(福岡市の一級建築士)というように、当時、それらの過程は少なくともLC337-A地区内で明らかにされるべきだった。

(つづく)
【河原 清明】

【美談の裏で─ライオンズクラブ337-A地区と朝倉災害支援】の記事一覧

美談の裏で─ライオンズクラブ337-A地区と朝倉災害支援─(19)
美談の裏で─ライオンズクラブ337-A地区と朝倉災害支援─(18)
美談の裏で─ライオンズクラブ337-A地区と朝倉災害支援─(17)
美談の裏で─ライオンズクラブ337-A地区と朝倉災害支援─(16)
美談の裏で─ライオンズクラブ337-A地区と朝倉災害支援─(15)
美談の裏で─ライオンズクラブ337-A地区と朝倉災害支援─(14)
美談の裏で─ライオンズクラブ337-A地区と朝倉災害支援─(13)
美談の裏で─ライオンズクラブ337-A地区と朝倉災害支援─(12)
美談の裏で─ライオンズクラブ337-A地区と朝倉災害支援─(11)
美談の裏で─ライオンズクラブ337-A地区と朝倉災害支援─(10)
美談の裏で─ライオンズクラブ337-A地区と朝倉災害支援─(9)
美談の裏で─ライオンズクラブ337-A地区と朝倉災害支援─(8)
美談の裏で─ライオンズクラブ337-A地区と朝倉災害支援─(7)
美談の裏で─ライオンズクラブ337-A地区と朝倉災害支援─(6)
美談の裏で─ライオンズクラブ337-A地区と朝倉災害支援─(5)
美談の裏で─ライオンズクラブ337-A地区と朝倉災害支援─(4)
美談の裏で─ライオンズクラブ337-A地区と朝倉災害支援─(3)
美談の裏で─ライオンズクラブ337-A地区と朝倉災害支援─(2)
美談の裏で─ライオンズクラブ337-A地区と朝倉災害支援─(1)

(7)
(9)

関連記事