• このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年12月13日 09:21

自公と第二自公による二大勢力体制は最悪 植草一秀氏ブログ「知られざる真実」 

 NetIB-Newsでは、政治経済学者の植草一秀氏のブログ記事から一部を抜粋して紹介する。今回は自公と明確に異なる政策路線を明示し、自公に正面から対峙する政治勢力が求められるとした12月12日付の記事を紹介する。


 日本を実効支配しているのは米国である。その米国を支配しているのは巨大資本。米国の巨大資本が日本を実効支配している。

 米国は日本を戦利品と見なしている。その戦利品から利益を吸収し続けている。米国の意志は、米国の利益を損なわない日本政府の存在だ。

 第2次大戦後に日本はGHQの統治下に置かれた。敗戦直後のGHQは徹底的な日本民主化を指向した。財閥解体、農地解放、労働組合育成という大胆な施策を実行した。そして、日本国憲法制定を誘導した。

 このGHQを主導したのはGS(民政局)である。ニューディーラーと呼ばれる系譜に属する者がGHQの実権を握った。

 日本が本当の民主化の方向に進んだのは敗戦から1947年までの2年間だけだった。1947年にトルーマン大統領が米国外交基本路線を転換した。「ソ連封じ込め」が米国外交の基軸とされ、連動して対日占領政策が大転換された。

 民主化は中止され、日本は「反共の防波堤」として再編されることになった。日本国憲法は出生の瞬間に生みの親ともいえる米国から突き放されるという出自を負うことになった。

 日本の実行支配者である米国の意志は、日本における傀儡政権の維持である。このことを私たちは認識しなければならない。

 米国にとっての脅威は米国の利権を損ねる独立政権の誕生だ。1947年には当初のGHQ占領統治による日本民主化政策の結果として片山哲内閣が誕生した。社会党党首を首班とする革新政権だった。

 しかし、この政権が誕生した瞬間に、この政権は米国の利害と対立する存在になった。GHQの主導権はGSからG2(参謀2部)に移行した。G2は片山哲内閣、後継の芦田均内閣を破壊する工作活動を展開した。G2を指揮したウィロビー少将が日本における傀儡政権樹立を委ねたのが吉田茂である。

 傀儡政権としての吉田内閣が、米国が支配する日本の骨格を構築した。吉田内閣が造船疑獄事件で崩壊した後に樹立された鳩山一郎内閣は米国と距離を置く政権だった。その後継の石橋湛山内閣は米国に対して言うべきことを言う独立政権を指向した。だからこそ、石橋内閣は米国から標的とされた。石橋内閣が短命で終わった最大の理由は米国が石橋湛山内閣の短命を望んだことにある。

 吉田茂内閣を継ぐ正統の傀儡政権を委嘱されたのが岸信介である。吉田茂と岸信介が対米隷属=米国傀儡政権の始祖である。

 現在の日本政治トップに安倍晋三氏と麻生太郎氏が存在するのは単なる偶然ではない。背後に日本の実効支配者である米国の意志が存在する。鳩山由紀夫内閣が短命に終わったのも、日本の実効支配者にとって鳩山内閣が脅威だったからだ。

 米国が支配する日本の構造を打破しようとする勢力が日本の二大政治勢力の一翼を担えば、この勢力が政権を奪取し、安定政権を構築することは時間の問題になる。したがって、米国は日本政治における二大勢力が対米隷属勢力と対米自立勢力の形態になることを強く警戒している。

※続きは12月12日のメルマガ版「植草一秀の『知られざる真実』」「野党再編に関し主権者が知っておくべきこと」で。


▼関連リンク
・植草一秀の『知られざる真実』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年08月09日 07:00

相次ぐマンションの設計偽装

 構造設計一級建築士の仲盛昭二氏は、発覚が相次ぐ耐震偽装マンションに関し、マンション販売会社・設計事務所・行政に対して質問書を送付した。なぜ、この時期に仲盛氏が耐震偽...

2020年08月09日 07:00

復活の道が見えない日産自動車の研究(2)

 指名委員会の次なる仕事は、代表執行役の選任。指名委員会は2019年10月8日、西川氏の後任の社長兼CEOに内田誠・専務執行役員を起用すると発表した...

2020年08月09日 07:00

2019年度九州流通企業売上高ベスト10~4位までの順位は昨年度と変わらず

 2019年度の九州流通企業売上高ベスト10が決まった...

2020年08月08日 07:00

経営者が考えておくべきハラスメント対策とは

 新型コロナウイルス関連の報道に埋もれた感じがありますが、今年6月からいわゆる「パワハラ防止法」(労働施策総合推進法の改正)が施行されました...

2020年08月08日 07:00

生まれ変わった交流拠点、糸島ファームハウス「UOVO」(後)

 UOVOではファミリー層向けに、子どもが遊べるようにと芝生スペースも整備中。日射しの強い夏は、散水用のスプリンクラーがそのまま“涼”を感じられるアイテムになる...

2020年08月08日 07:00

コロナ禍に揺れる新大阪駅~都市機能不足、リニアにも暗雲(後)

 骨格に関してはもう論ずることがないので、地方創生回廊中央駅構想について見ていくことにする...

2020年08月07日 18:24

【8/8~21】お盆期間の飲み会は1次会、2時間まで 福岡県が要請

 福岡県は8~21日、県民に対して、接待をともなう飲食店、居酒屋など酒類を提供する飲食店やカラオケでの滞在を2時間以内とし、1次会のみの利用を要請する...

2020年08月07日 18:23

新型コロナウイルスが直撃~旅客運輸会社は生き残ることができるのだろうか

   来週、お盆を迎える。「今年は帰省を控えるべきか、それとも帰省すべきか」と、ぎりぎりまで迷っている人が多いといわれているが、旅客運輸業界の株価、経営状況などをみて...

2020年08月07日 17:55

【横田一の現場レポート】〈解散・総選挙は今秋〉説が無視できない理由 維新人気で「Go To改憲」

 コロナ禍にあってもなお、今秋の解散・総選挙説が永田町では囁かれている。7月15日には維新副代表の吉村洋文・大阪府知事が、地方分権の超党派勉強会「新しい国のかたち(分...

2020年08月07日 16:57

厚生労働省公表の「ブラック企業」 7月31日発表 九州地区(福岡を除く)

 20年7月31日に公表(20年6月30日更新分)された福岡を除く九州地区分は下記の通り...

pagetop