• このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年01月23日 15:00

『脊振の自然に魅せられて』「凍(い)てる小爪沢」

 私が脊振の写真を撮り始めたのが50歳の時だったので、かれこれ25年が経ちました。サラリーマン時代、自宅から30分で行ける脊振の沢をスニーカーで登って金山の山頂に着いた時、偶然、取引先のMに出会ったのがきっかけです。

 Mとは趣味の弓道仲間でもあり、その後2人で別の山に登りました。それ以降、学生時代に所属したワンダーフォーゲル部の活動拠点として慣れ親しんだ脊振の山に通うようになったのです。

 福岡市早良区の脊振の麓に椎原の集落があります。ここがバスの終点です。その1つ前、湯の野バス停から右に曲がると、脊振山系の小爪峠への登山道があります。小爪峠は福岡から佐賀へ通じる峠の1つです。

 小爪登山口から小爪峠への登山道は沢沿いの山道です。春はヤブツバキが沢に散り、その花びらが美しい渓谷を、まるで日本庭園のように彩ってくれます。私はこの沢を「椿沢」と名付け、春にはこの光景を撮影しに何度も訪れたものです。

 厳冬期には沢の飛沫が跳ねて植物や樹木の枝を凍らせ、「氷の芸術」を見ることができました。透明な輝きが神秘さを、より一層美しく表現していました。

 三脚を広げ、足を滑らせないように足場を確保して撮影します。冷えた空気がムードを高め、私を氷のなかに吸い込み、未知の世界へと導いてくれるかのようです。

「脊振讃歌II」写真集より 2010年2月7日撮影

小枝に凍りついた氷の芸術
小枝に凍りついた氷の芸術
氷の宝石
氷の宝石

 「氷の宝石」となって輝いているものもありました。マクロレンズを通して見るこれら自然がつくり出す芸術品に心のなかで思わず「きれいだ!」と叫び、その美しさにひき込まれそうになります。氷瀑(ひょうばく)を見られる場所もあり、冬場の撮影でよく訪れました。

 登山ルートの中間に1枚岩の美しい滝があります。流れる水は右端だけで、一枚岩のほとんどは水が湿っている程度です。

 撮影を終えてそこを下っていた時のことです。足を氷に滑らせ、カメラを地面に落としてしまいました。落とした瞬間「ゴツン」という軽い音。「やってしまった」カメラを拾い上げてみるとボディの端にヒビが入っていました。中古で買ったフィルムの一眼レフです。幸い、同一機種のサブカメラをもっていたため、さほど落胆はしませんでした。山の撮影では、こうした思わぬトラブルに見舞われることが多々あります。

 10年前まで、厳冬期にこうした氷の芸術を見ることができましたが、残念なことに今では、ほとんど見ることができません。脊振の山においても地球温暖化の影響が顕著にで始めています。

 人間の体が寒さに順応しなくなり、冬を暖かく快適に過ごす習慣がついてしまいました。

 私が少年期を過ごした筑豊は、冬によく雪が降っていましたが、隙間風の通る家で火鉢と掘りごたつだけで過ごしていたものです。

 桜も寒い冬に開花準備をし、「春がきた」とわかると一斉に花を咲かせます。「冬眠打破」冬景色を楽しめる山が懐かしいと思う今日このごろです。

2020年1月23日
脊振の自然を愛する会
代表 池田 友行

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2021年01月22日 07:00

【長期連載】ベスト電器消滅への道(2)NEW!

 3通の投書を受け、その後、約1年かけて取材を進めてきた。そして、当社発刊の経済情報誌『I・B』3月1日号で「ドキュメント・ベスト電器 再生を阻む過去のくびき」を発表...

2021年01月22日 07:00

中国経済新聞に学ぶ~ニコアンドはなぜ中国進出に成功したのかNEW!

 日本のファッションとライフスタイルを幅広く提案するショップ「ニコアンド(niko and…)が、中国市場を強化している。

2021年01月21日 17:39

【福岡県に緊急事態宣言】(14)コロナを舐めてはいけない(5)

 2021年の年賀に「今年をもってご縁を切ります」と通告があったAとは、40年を越える付き合いがある。今年11月、80歳になる。「それなら惜別の一杯を飲み交わそう」と...

2021年01月21日 17:34

【大規模買収事件】公選法違反・河井案里被告に有罪判決

 東京地裁で21日、参議院選挙広島選挙区における買収容疑で公選法違反罪に問われている河井案里被告(47)の判決公判があり、高橋康明裁判長は広島県議4人に対する買収罪成...

2021年01月21日 17:31

西鉄、新社長に林田浩一氏~倉富氏は会長に

 西日本鉄道(株)(福岡市博多区)は21日、4月1日付で林田浩一取締役専務執行役員(55)を社長に昇格する人事を発表した。

2021年01月21日 17:07

【長期連載】ベスト電器消滅への道(1)

 かつて家電業界で日本一の売上高を誇ったベスト電器がヤマダ電機に完全に吸収された。なぜ、このように消滅するという事態になったのか!当社は長期にわたってベスト電器に関す...

2021年01月21日 16:51

福岡ロジテム、小郡市に大型物流拠点を設置へ

 日本ロジテムグループの運送会社・福岡ロジテム(株)(福岡県粕屋郡宇美町、小林専司社長)は、小郡市に大型物流拠点を設置する...

2021年01月21日 16:45

政府は財政規律を凍結し積極財政を展開せよ(前)

 菅政権は73兆円規模の経済政策を決定し、これに基づいて3次補正予算を実施することを発表した。1次補正、2次補正も同規模の大きな対策が図られてきたということで、これを...

2021年01月21日 16:19

体にやさしく、おいしい水とは?『生命(いのち)の水はミネラルバランス』を先着10名さまにプレゼント

 (株)ミネラルクリスター(福岡市博多区)は、創業から30数年にわたり、生命にとって良い水の研究開発に取り組み、これまでに数多くのビル、マンション、食品加工工場などに...

2021年01月21日 16:12

いとしまの鉄道111周年記念きっぷ発売~インスタで事前予約を

 九州旅客鉄道(株)(以下、JR九州)は、いとしまの鉄道が今年で111周年を迎えることを受け、記念きっぷを発売する。糸島市立伊都国歴史博物館で開催する冬季特別展「鉄輪...

pagetop