わらび座ミュージカル「北斎マンガ」特設ページ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年11月28日 13:00

『脊振の自然に魅せられて』「脊振山系が日本山岳遺産に認定」

※クリックで拡大

 ワンゲル仲間や学生、早良区役所と脊振山系に道標を設置して10年が経過した。これまでクリーンアップ登山や山開きを開催し、脊振の自然に触れる機会を提供してきた。おかげで山でのゴミをほとんど見かけなくなった。

 今年7月、「こんな申請もありますよ」と環境省関係者から日本山岳遺産基金のチラシを手渡された。

 チラシには「日本山岳遺産基金では、次世代に伝えたい『豊かな自然環境』や『人と自然の関わり』があり、それらを守り、活用するような地元の活動が盛んな山や山岳エリアを『日本山岳遺産』として認定し、その地域で山岳環境保全・安全登山啓発などの活動を行う団体に一定額を助成しています」と書かれてある。募集期間は8月31日まで。

 募集期間まで余裕がある。日本山岳遺産の申請をしようと思い、早良区役所に申し出た。「脊振の自然を愛する会」の発足日、規約、活動内容、必要な事項を記入し、助成対象となる活動費の用途はレスキューポイントの設置とした。

 申請とともに募集項目を書き込み区役所に提出。区役所課内で文章などを吟味してもらった後、公印を捺印してもらい、日本山岳遺産事務局に提出した。

<2019年度日本山岳遺産認定地>
※クリックで拡大

 日本山岳遺産のホームページを検索すると九州ではすでに2カ所が認定されていた。福岡県の古処山、馬見山からなる嘉穂アルプス、熊本と宮崎の県境の五家荘エリアの2カ所である。それぞれが簡易避難小屋の設置、道標や登山道整備費用の援助を受けている。

 今年の春、五家荘にヤマシャクヤクの鑑賞に行った時にレスキューポイントの表示を目にした。これを見て「脊振山系にもレスキューポイントの表示をすべきだ」と閃いた。

 今やインターネットで誰でも山の情報を得られるようになり、簡単に山へ行けると思っている人が増えてきている。脊振山系でも年に何度かヘリによる救助活動があると聞いている。「安易な登山による道迷い」「遅い時間に登山を開始し、日が暮れて下山道がわからなくなった」「滑落による怪我」などが主な原因である。

 脊振の自然を愛する会は2017年〜2018年の2年間で、小型道標を各登山道に90本近く設置した。それでも怪我や事故は起こり得るだろう。また、山岳保険などに加入していない登山者が多いものと思われ、怪我や事故を起こす登山者に限って、無保険の人が多い印象がある。

 登山をするには地図とコンパス、防寒具、水などの基本的な装備が必要である。スマホに地図を確認する機能はあるが、電池切れの可能性もあるので最低限、地図とコンパスは携帯すべきだと思う。

 救助隊が出れば捜索費用を請求されることも知っておいてもらいたい。また、ヘリによる救助を有料化する自治体も出てきている。山や自然への感謝の気持ちをもって登山を楽しんで欲しい。

 11月6日、パソコンのメールに「2019年度日本山岳遺産認定」の通知が届いた。「環境省:令和元年自然歩道関係功労者表彰」受賞の翌日である。

 今年は朗報続きの「脊振の自然を愛する会」となった。現在は、早良区役所、福岡市消防局航空隊などの関係者とレスキューポイント設置に関する準備を進めている。

 9月下旬、三重県四日市に住む小学校4年生の孫娘の運動会を見学するために新幹線で名古屋まで移動した。そのついでに名古屋から新幹線で1駅の岐阜県豊橋市まで足を伸ばし、レスキューポイントの公表をしている豊橋市消防本部中消防署を訪ねてレクチャーを受けてきた。また、レスキューポイントを設置した五家荘山岳救助プロジェクトに電話をして教えをいただいたりもしている。試行錯誤中だが、安全登山への祈りを込め、奮闘努力中である。

2019年11月28日
脊振の自然を愛する会
代表 池田 友行

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

五輪開催強行は可能。だが間違っているNEW!

 菅内閣は1月7日に緊急事態宣言を発出した。年末に東京都の新規陽性者数が1,000人を超えた。しかし、菅首相は緊急事態宣言発出の必要はないとした。首都圏1都3県の知事...

2021年05月06日 15:36

園村剛二サンコーホールディングス前社長、経営者を超越した思想家(5)会社は誰のものかNEW!

 今回の連載が大詰めを迎えたところで、園村氏に「70歳を目前にして本当に悩みはなかったのですか。もう少し会社に残ろうという欲が出るのは当然と思いますが」と尋ねてみた。...

2021年05月06日 13:47

2022年以降の世界経済秩序~米中激突と日本の最終選択(7)NEW!

 『三島由紀夫氏は自決前夜(1970年11月24日)に、毎日新聞とNHKの記者に電話をかけ、「楯の会」事務所に明日午前8時30分にきて、関係者から封筒を受け取ってほし...

2021年05月06日 11:57

【IR福岡誘致開発特別連載36】バイデン政権と全国IRを含む日米経済安全保障NEW!

 先日、米国バイデン大統領は就任100日目にあたり、国民に向けて演説した。新型コロナウイルスのワクチン接種の実績や、440兆円規模の成長戦略を柱とする経済再生策を強調...

2021年05月06日 11:50

建設業界1-3月のM&A、10年で件数最多も金額伸びず~ストライク調べNEW!

 M&A仲介・ストライクは、1-3月の建設業界におけるM&A動向を集計した。同期間のM&A発表件数は17件で、1-3月としては2012年以降の10年間では19年(9件...

2021年05月06日 11:34

【福岡県】時短要請の対象を県内全域の事業者に拡大、福岡市・久留米市は午後8時までに変更、感染拡大防止協力金の支給額も調整NEW!

 福岡県は5日、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、飲食店などに対する営業時間短縮の要請の範囲を6日から県内全域に変更することを発表した。期間は19日までで従来から変...

2021年05月06日 11:05

【久留米】AMED 医療ベンチャー「ボナック」のコロナ治療薬開発を支援NEW!

 バイオ医薬ベンチャー「ボナック」と福岡県が進めている次世代医薬「核酸医薬」による新型コロナ感染症治療薬の開発を、国立研究開発法人「日本医療研究開発機構」が支援事業に...

2021年05月06日 10:19

景品表示法の措置命令 20年度は41件、除菌・殺菌関連で多発NEW!

 消費者庁はこのほど、2020年度の景品表示法に基づく法的措置件数を取りまとめた。「措置命令」は国が33件、地方自治体が8件の合計41件。課徴金納付命令(国のみ)は1...

2021年05月06日 07:00

【特別対談】ピエトロ新工場を起点に、賑わい&活力を古賀市全域へ――(後)

 『この地区にある「古賀グリーンパーク」周辺ではもともと、道の駅の整備に向けての調査・検討を行ったうえで、19年8月末に道の駅の整備は行わないという決断をしました。と...

2021年05月06日 07:00

【熊本】暮らしに付加価値を、ミリーヴグループが提案する「よりよい住まい」

 『15年以上前になりますが、ミリーヴグループ(当時は明和グループ)各社が宅建業許可を取得し、不動産売買の仲介を行っていた時期があります。グループの中核企業である(株...

pagetop