• このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年03月29日 07:00

連載 東亜大学~疑惑の指導者更迭(4)─柔道界の“重鎮”の存在

 過去、当NetIB-Newsでは(学)東亜大学学園の東亜大学の学校経営マネジメントに対して、疑義を報じてきた。今回、「東亜大学の女子柔道部の監督が昨年9月に突然更迭された。客観的に当該監督は、何ら落ち度はないにもかかわらず…。監督本人そして関係者は当惑している」とする旨の情報が外部関係者から弊社へもたらされた。

全柔連メンバーの影響力

 柔道界関係者によると、「東亜大学女子柔道部の監督交代は、事実上の解任ですね。当時の監督は、選手での実績がありながら、それをひけらかすことなく、真摯に指導に取り組み、大学院でも学ばれていました」と語る。

 そのようななか、昨年(2019年)の春に、国内柔道界の“重鎮”とされる人物が同部の指導陣に加わった。この人物は全国柔道連盟(全柔連)のメンバーにも名を連ねている。

 「大学では“教授”ですね。当初は男子柔道部を指導しており、その人物がこの女子柔道部監督へもアドバイスを送るなど、良好な運営であったのです。しかし、突如解任しました。櫛田理事長兼学長は、その“重鎮”とされる人物に柔道部のマネジメントの全権を委譲したのです。その“重鎮”が『女子の監督は指導力ゼロ。見込みがない』と断じ、学園トップの許諾を得て解任させたのです。全柔連の元理事で、今もメンバーにも名を連ねており、柔道界では“それなり”に影響力はあります。しかし、以前福岡県内の県立高校の指導をしておりましたが…。これ以上詳細は述べませんが、察してください(つまり指導能力なしということ)。柔道のことがわからない櫛田理事長兼学長が“全柔連”というブランドに靡いて、その“重鎮”に柔道部のすべてを任せているのです。それを良いことに、“重鎮”は柔道部を私物化し、専横的なマネジメントを行っています。女子柔道部は崩壊状態で、今年の新入生にも悪影響をおよぼすでしょう。その“重鎮”が女子柔道部監督を解任させた首謀者です。現在は、東亜大学の職員で“重鎮”の出身高校柔道部のOGを指導者として置いている状態です。つまり現監督は“重鎮”の命令通りに動く人物です」と明言した。ほかにも同様の話が寄せられている。

 “重鎮”については、「全柔連による助成金の不正受給・不正流用問題が13年に発覚した際には、関与した人物の1人に上がっておりました」という証言や、同学の“教授”ではあるが「学内で教鞭をとっているのかどうか?わかりません。柔道部の指導についても週に2、3回道場に出てくるかどうかという程度です」(前出関係者談)と、同学内で実働しているのかも不透明という。

 そして前述通り、女子柔道部に関しては空中分解の状態となっており、正式な指導者も不在ともいえるありさまである。何の目的で何の利益のために、当時の監督を更迭させて、女子柔道部を崩壊させるような行為が実行されたのか?まったく理解できない事象である。不可解なトップマネジメント=櫛田理事長兼学長の無責任な大学統治が、すべての根源となっている。そして柔道界でも物議を醸した人物の1人で、同学内で実働しているのかさえ不透明な“重鎮”の存在が、女子柔道部を食い潰している。

 「本当に許せない行為ですが、大学のなかのことですので、外部の人間が介入することができないのです」

(つづく)
【河原 清明】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年06月04日 07:00

“ウィズコロナ”の世界で不動産テックは根付くのか(後)NEW!

 無論、すべてがテレワークで完結できるわけではない。自社がテレワークを導入しても、取引先が対応していない場合は、どうしても来客対応やFAXで届くマイソクの確認などの必...

2020年06月04日 07:00

四国新幹線「ないのがおかしい」(後)NEW!

 四国新幹線は四国だけで盛り上がっているように見えるが、他の地域でも取り組みがないわけではない。国やJR西日本は、新大阪駅を新幹線ネットワークのハブとするため、地下に...

2020年06月03日 17:14

【コロナに負けない(45)】地域への感謝と現場の責任感。「ありがとう基金」に1,000万円~フードウェイグループ

 スーパーチェーンや精肉小売を手がけるフードウェイグループは5月28日、福岡市の「ありがとう基金」に1,000万円を寄託した...

2020年06月03日 16:40

『脊振の自然に魅せられて』「カマツカの花と感動の対面」

 雨の縦走路をさらに進む。あの花に会えるだろうか、期待が膨らむ...

2020年06月03日 16:30

【コロナと対峙する企業】日産自動車~赤字6,712億円は、カルロス・ゴーンの「負の遺産」の清算だ!「平時リーダー」の内田誠社長は「有事リーダー」のゴーン前会長を超えることができるか(前)

 日産自動車の2020年3月期の連結決算は、最終損益が6,712億円の赤字となった。経営難に陥り、カルロス・ゴーン前会長が再建にとりかかった2000年3月期の最終赤字...

2020年06月03日 15:56

日本建築検査研究所への反論~ベルヴィ香椎6番館問題

 日本建築検査研究所(以下「検査研」)からデータ・マックス(以下「DM」)にベルヴィ香椎6番館の記事についてのメールが送られてきた。以下にこのメールについて反論してい...

2020年06月03日 15:30

杭に関する施工偽装!杭の不適切な切断とデータ偽装!(前)

 Net I・B Newsでは、愛知県名古屋市営住宅において杭が施工されていなかった事例を報じたが、元杭工事関係者から杭の不正に関する情報が寄せられた。その内容は、「...

2020年06月03日 14:40

“ウィズコロナ”の世界で不動産テックは根付くのか(前)

 新型コロナウイルス(以下、コロナ)の世界的な感染拡大によって、働き方に変革が求められている。なかでも、ウイルス感染を回避しつつ仕事に取り組める手段として、テレワーク...

2020年06月03日 14:00

熊本副知事・小野泰輔氏が来月投開票の東京都知事選に出馬表明~ホリエモンの出馬は?

 2日、熊本県副知事・小野泰輔(おの・たいすけ)氏が7月5日投開票の東京都知事選に出馬すると表明した。小野氏は今年46歳...

2020年06月03日 13:16

九州地銀の20年3月期決算を検証する(4)

  【表1】を見ていただきたい。九州地銀(18行)の20年3月期の純資産残高順位表である。 ~この表から見えるもの~ <1位~9位> ◆1位は福岡銀行...

pagetop