• このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年10月27日 07:00

アップルウォッチ、腕時計の出荷台数で世界1位に(後)

日韓ビジネスコンサルタント 劉 明鎬 氏

 長い歴史をもつ時計産業にもデジタル化の波が押し寄せ、大きな変化が生じようとしている。今回は、時計のデジタル化についてのトレンドを取り上げたい。

急速に成長したスマートウォッチ市場

 スマートウォッチ市場は急速に成長を遂げ、今や既存の腕時計メーカーを脅かしている。カウンターポイント・テクノロジー・マーケット・リサーチ社の市場調査によると、今年の上半期のスマートウォッチの出荷台数は4,200万台で、前年同期比で20%も成長している。

 スマートウォッチは通信機器としての機能のみでなく、ヘルスケア機能も備えている。スマホアプリと連動させることで、ランニングの走行距離や速度を計測でき、運動量を測ってデータとして表示してくれるため、運動のモチベーション維持に役立ち、ダイエットにもうってつけである。山登りではGPS機能を活用して現在地を確認でき、ゴルフではスイング解析やスコア管理などができ、とても便利である。

 最近では、心拍数や血圧を正確に測れるスマートウォッチも登場している。心電図、心拍数、血圧、血中酸素濃度など測定データを記録しておくことは、緊急時のための備えにもなる。コロナ禍で免疫やヘルスケアに関する関心が高まったことにより、自分の健康状態をモニタリングしたいという要望が多いことも、スマートウォッチ市場の成長の1つの要因となっている。

スマートフォン製造企業の新しい激戦区

 アップルはこのような状況下で、スマートウォッチ市場の半分以上のシェアを占め、売上高1位を維持している。スマートウォッチ市場では、上半期のアップルのシェア(売上高が基準)は51.4%である。2位はGamin(ガーミン、9.4%)、3位はファーウェイ(8.3%)、4位はサムスン電子(7.2%)となっている。サムスンは昨年の上半期は2位(9.3%)であったが順位を落としている。

 機種別にみると、1位はアップルの「アップルウォッチシリーズ5(Apple Watch Series 5)」、2位は「ファーウェイウォッチ GT2(HUAWEI WATCH GT 2)」、3位は「サムスンギャラクシーウォッチ アクティブ2(Samsung Galaxy Watch Active 2)」と続いている。

 「HUAWEI WATCH GT2」シリーズは、中国のみでなく、東南アジアでも人気を博し、販売台数を伸ばした。さらに、ファーウェイは1万円以下の「HUAWEI Watch Fit」を発売した。この製品の最大の特徴は、生活防水機能と最長で10日間、充電なしで使用できることだ。また、この価格でありながら、GPS機能、 加速度計、気圧計も内蔵されており、睡眠のチェック、位置の追跡、心拍率の計測などの機能を備えている。

 従来のスマートウォッチは3万円以上の商品が大半を占めていたが、数カ月前から1万円以下で購入できる低価格帯の商品も増えてきた。今後、スマートウォッチの時計業界における躍進は、どこまで続くのだろうか。時計業界から目が離せない。

(了)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年11月25日 16:42

【凡学一生の優しい法律学】熊本典道元裁判官の死NEW!

 筆者は幼少のころ、たびたび小銭を握って闇米買いの小使いをさせられた。その度「闇米などの違法な米を食することはできない」として餓死した裁判官の話を父から聞かされた...

2020年11月25日 16:29

「日米関係はトランプ政権時よりも強固に」~ケネディ元駐日米国大使が「fabbit Conference全国大会2020」で講演NEW!

 スタートアップ企業の創業支援やコワーキングスペース・レンタルオフィス「fabbit」の運営などを行うfabbit(株)は25日、第29代駐日米国大使・キャロライン・...

2020年11月25日 15:27

九州地銀の2021年3月期 第2四半期(中間期)決算を検証する (2)NEW!

   【表1】を見ていただきたい。九州地銀18行(含むFG・FH)の2021年3月期第2四半期(中間期/9月期)の(親会社株主に帰属する)中間純利益順位表である。 ...

2020年11月25日 15:14

マークイズ、ホークス日本一で全館をあげてセール実施NEW!

 Pay Payドームに隣接する大型商業施設「MARK IS 福岡ももち」は、福岡ソフトバンクホークスが日本一を決めた翌日から5日間、全館をあげて日本一記念セールを実...

ポスト・コロナの世界情勢 未来を見据えた「中堅」国家としての日本NEW!

 現在進行形で世界を覆うコロナ禍は今後、「Withコロナ」の時期を経て、「Afterコロナ」「Post(ポスト)コロナ」の時代へと変化していきます。ポスト・コロナの時...

2020年11月25日 13:52

アメリカ大統領選挙後の世界秩序を模索する!(1)

 「国際アジア共同体学会(ISAC)年次大会」が11月7日(土)、「ポスト・コロナを生きる日本の道」をメインテーマとして、東京・日比谷の現地会場とオンラインのハイブリ...

2020年11月25日 12:03

(株) 24PICKS(東京)/仮想通貨関連事業

 同社は、11月9日、東京地裁より破産手続開始決定を受けた...

2020年11月25日 12:03

(株)KTPフーズ(旧・(株)京都タンパク)(京都)/豆腐・油揚げ製造

 同社は11月10日、京都地裁から特別清算開始決定を受けた...

2020年11月25日 10:59

クイーンズヒルゴルフ場「重鎮登場」で局面変化か

 民事再生法の可否をめぐり裁判所の調査が進むなか発足した「クイーンズヒルゴルフ場を守る会」。申立人側と創業者の長男側の争いを静観してきた前理事の8名中6名が同会の発起...

2020年11月25日 10:49

【企業研究】ロイヤルホールディングス~コロナ禍で飛行機が飛ばず、創業事業の機内食事業が壊滅的な打撃!(2)

 コロナ禍の影響はロイヤルホールディングス(HD)グループ事業全体に波及し、すべてのセグメントで減収減益になった。もっとも打撃が大きかったのは、創業事業である機内食事...

pagetop