わらび座ミュージカル「北斎マンガ」特設ページ
廃校にAI拠点、小売業界でDX目指す〜トライアルHDが宮若市と連携協定(後)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年11月02日 07:00

廃校にAI拠点、小売業界でDX目指す〜トライアルHDが宮若市と連携協定(後)

 (株)トライアルホールディングス(以下、トライアルHD)は福岡県宮若市と連携して、廃校となった小・中学校跡に新たな流通形態「リテールAI」の開発拠点「リモートワークタウンムスブ宮若」を設置する。民間企業が自治体と提携したまちづくりプロジェクトで、地域活性化を図るユニークな試みだ。

AI技術開発拠点のほかアートラボも設置

旧吉川小学校の校舎(宮若市HP)

 AI技術開発については、Retail AIに所属している技術開発者の活動拠点として、宮若市内にある旧宮田西中学校と旧吉川小学校の跡地を活用。Retail AIが請け負っているレジ機能付き買い物カートやAIカメラの開発業務を移す。現在、中国広東省でAIカメラの開発・生産を行っており、新型コロナウイルス感染症の収束後をにらみ、中国やベトナムから技術者を採用する計画で、21年5月以降に完成する。

 加えて、旧笠松小学校跡地では、アパレル・ホームファッションの新たなビジネス創出として「ファッションビレッジ」を開設する。デザイナーやインフルエンサー、コンシェルジュなどを集め、さまざまな商品情報を発信する施設となる。最新のテクノロジーを活用して、まったく新しいかたちのビジネスモデルを構築するアートラボを創設する考え。施設では、ローカル5Gなどを活用した次世代の新しい購買体験の提供を目指す。21年6月以降の完成を予定している。

 旧宮田ショッピングセンター跡地では、これら技術開発や新たなビジネス創造を実践できる新たな店舗「スーパーセンタートライアル宮若店(仮称)」も建設予定だ。21年9月中旬の開業を予定している。「メガセンタートライアル新宮店」と同様に、AIカメラによるデータを活用した購買情報の提供だけでなく、キャッシュレス決済機能やレシピのレコメンド機能を備えたタブレットを搭載した買い物カート「スマートショッピングカート」を導入する。

スマートショッピングカート

官民一体による相乗効果に注目

 このほか施設環境について、同社の従業員寮を旧吉川幼稚園の跡地に建設(21年4月竣工)するほか、脇田温泉の宿泊施設・旧スコーレ若宮(宮若市)を買収。新たにオーベルジュや温泉旅館が一体となった複合施設を建設する。
 旧スコーレ若宮は、健保組合が運営していたが、トヨタ自動車九州(株)が買収していた。研修施設としても利用できる施設だったが、本業との関係が薄く、利用機会が少なかったことから手放したという。

 トライアルHDは、近隣に保養所を所有していたほか、大分県玖珠郡で「トライアル温泉郷」などの温泉旅館業を行っていたことから、新事業としての取り組みではないものの、まちづくりの一環として、これまでの事業ノウハウを基に再生させていく考え。旧スコーレ若宮周辺の農産物直売所を増築し、地元食材で料理するレストラン「グロッサリア」を開設予定。22年3月ごろの完成を目指す。

 過去にない、流通形態の創出をコンセプトとした官民一体の連携。双方にとってどのような相乗効果を生むのかが注目され、結果次第では、ほかの地域にも生かせる新たな地方創生の事例として広がる可能性もある。

(了)

【小山 仁】

(株)トライアルホールディングス 代表取締役 亀田 晃一 氏

 東京でAI開発拠点の新設を計画していたところ、新型コロナ禍により、社会および私たちの価値観に変化が生じた。リモートワークで仕事と生活を両立させながら研究開発を進められるとして、昔から縁のあった宮若市に新拠点を設けることにした。

 宮若市は博多と小倉のほぼ中間に位置しておりアクセスが良好なうえ、食や自然に恵まれている。この地で自治体と住民と一体となってAI開発のほか、さまざまな事業に挑戦し、新しいライフスタイルを実現できる街として成功させたいと考えている。

宮若市長 有吉 哲信 氏

 今回、トライアル社から「リモートワークタウンムスブ宮若」の構想をもちかけられた際、宮若市としては千載一遇のチャンスと捉え、宮若市議会でもこの構想を全体で推進するとの後押しをいただいた。

 宮若市とトライアル社の官民一体で進めていく地方創生のモデルケースとして、「リモートワークタウンムスブ宮若」を世界に発信できるよう協力していく。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2021年04月13日 17:13

「九州IR推進協議会」発足、九経連や長崎県など佐世保市へのIR誘致を促進NEW!

 九州経済連合会、九州地方知事会、長崎県、佐世保市などの自治体や経済団体で組織する「九州IR推進協議会」が12日発足した...

2021年04月13日 16:48

【飲食事業者の独立心、自尊心を育てよ!(2)】イタリアン・レストラン「鶴ノ荘」オーナー・原田勲氏NEW!

 福岡市中央区西中洲に店舗を構えるイタリアン・レストラン「鶴ノ荘」は、『ミシュランガイド福岡・佐賀・長崎2019特別版』に掲載されるなど、多くの食通をうならせてきたイ...

2021年04月13日 15:57

シン・エヴァの聖地、宇部新川駅を訪問NEW!

 映画「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」の興行収入が74億円を突破し、観客動員数も484万人を超えた。大型連休が控えていることを考えれば、100億円突破も射程圏内...

2021年04月13日 14:29

【STOP!文春砲】参院広島選挙区再選挙でネガティブ・キャンペーン?NEW!

 買収事件で逮捕された河井案里・前参院議員の失職にともなう「参院広島選挙区再選挙」は、菅政権初の“トリプル国政選挙”のなかで与野党が最も力を入れている天下分け目の決戦...

2021年04月13日 13:59

【4/15~21】中洲地区の飲食店勤務者を対象に無料PCR検査NEW!

 福岡市は中洲地区の飲食店に勤めている人を対象とした無料PCR検査を実施する。期間は15日~21日の平日午後4時~8時。事前予約は不要で、検査費用は無料...

2021年04月13日 13:20

新体制スタートの西友(5)コストに見合わない低価格販売NEW!

 西友の利益が向上しなかったのは、コストに見合わない低価格販売が一因だ。売価は食品スーパーより安い上、クレジットカードによる購入には毎日3%、月3回の指定日には5%を...

2021年04月13日 11:28

西部ガス、液化天然ガスの中国向け通年出荷を開始NEW!

 西部ガスは12日、中国へのISOタンクコンテナを利用した液化天然ガス(LNG)の通年出荷を開始したと発表した。北九州港のひびきコンテナターミナルから専用のコンテナ船...

2021年04月13日 10:25

【佐賀】物流拠点続々 鳥栖JCT半径10㎞圏に大型物流施設相次ぐ

 福岡市・糟屋郡圏とともに九州の物流拠点になっている鳥栖JCTから半径10km圏に大型物流施設の立地や進出が相次いでいる...

2021年04月13日 09:41

別府名物「地獄蒸しプリン」を博多駅で期間限定販売

 良質な湯があちらこちらで湧く大分県別府市。温泉の噴気を利用して野菜や肉を蒸す「地獄蒸し」は絶品グルメとして知られているが、そのなかでも人気の高い「岡本屋地獄蒸しプリ...

2021年04月13日 07:00

バイデン大統領の諸政策と韓国への影響(後)

 バイデン政権の経済政策では、環境、労働、人権が優先されることが予想される。バイデン政権はパリ協定への復帰をはたし、50年までに二酸化炭素排出ゼロを目指すことになるだ...

pagetop