2024年03月19日( 火 )

いつの時代も正直に まちづくりに貢献し続ける

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ
法人情報へ

照栄建設(株)

揺るぎない事業推進

平尾小学校

 福岡県内トップクラスの総合建設業として、地域のまちづくりに貢献し続ける照栄建設(株)。1972年6月、前畑一人氏によって創業され、2代目の中村悦治氏、そして2017年7月に3代目の代表取締役社長として就任した冨永一幹氏へと、同社の伝統は脈々と受け継がれている。

 同社の伝統とは、一貫して総合建設業へ邁進すること。つまり建設関係以外の分野には一切業務領域を広げず、建設を通して、地元福岡の地域活性化に貢献し続けている。そこには、「福岡は未来永劫、輝き続けるまちであってほしい」とする、同社が掲げる事業推進のポリシー、そして同社の福岡のまちに対する深い愛情がある。

 約50年にわたって時代の変化に適応しながら、総合建設業として地道に実績を積み上げて今日に至る同社。世界中を恐怖に陥れている新型コロナウイルスの渦中にあっても、揺るぎない事業推進を継続している。

卓越した営業力と情報収集・分析力

H26年度公営第2弥永住宅

 同社の体制を大別すると、工事・営業・総務・経営企画・住宅・リフォーム・DOOP(リノベーションブランド)となる。各部が役割を果しながら、相互に連携を密にしており、1つのプロジェクトに対してきめ細かなコミュニケーションを図り、一体となって進めている。同社が顧客満足度の高い建物を提供し続けることのできる要因は、全社一体となって顧客価値を追求し続けることにあるのだ。

 経営理念に基づく事業展開によって、長きに渡り地場トップクラスの事業者として業界を牽引する同社。その源にあるのは、高い技術力と財務・総務・人事・企画などの経営管理力、そして卓越した営業力と情報収集・分析力だ。

 同社の営業担当は、各方面との情報の交換・共有によって市場の動向をきめ細かく捉えている。建設に不可欠な不動産市況などについては、同社グループ(照栄不動産)を中心とした情報網によって、有益な情報がもたらされる。そうして収集した情報を精査し、将来的市況の分析を実施したうえで精度の高い営業戦略をつくる。何よりも「営業とは顧客が何を求め、志向しているのか」を突き詰め、建物をつくり上げることに情熱をもって取り組んでいるのが強みだ。「我が社の仕事の勝負所は人間力です。とくに営業は、建設における専門知識や能力はもちろんのこと、各人がいかに人格と品格を高めていくのかという人間力によって勝負が決するのです。人間力については、皆に範を示すためにも、私自身が鍛錬し磨き続けていくことが大切だと思っています。」(冨永代表)。

正直であること

 同社が地場総合建設業のリーダーたるもう1つの原動力は、社員が長く勤め続ける企業風土にある。平均勤続年数20年、離職率1%台の数値が示す通り、同業他社のどこよりも定着率は群を抜いている。その秘訣は何なのか。それは、同社の経営理念を記したハンドブックに明示された7つの行動指針を全社員が社内外で体現していることだ。

 同社の言葉を借りるなら、次のような社員像が浮かぶ。「画一的な建物はつくらない。一棟一棟オリジナルなプランを練り上げる。入居者さま、オーナーさまのために、24時間のアフターフォローをお約束する。提案、設計、施工管理、すべて自前にこだわる。効率だけを追いかけるような生き方はしません。お客さま、入居者さま、協力会社さま、そして自分自身にも、いつも正直でいたいから」。

 さらに、同社の正直で誠実な行動指針は、採用活動においても実践される。「採用活動については、私が先頭に立って行います。応募してくださる方々へは、我が社の現況と目指す企業像や人材像について正直に述べること。『売上や利益』『仕事の中身』『求める人材』など、より具体的に話します。応募者からの本音の質問に対しても、包み隠さず回答します。社員となれば家族と過ごす以上の時間を、我々とともにするのです。長い時間を共有し、仕事をつくり上げていく同志になるには、正直であることが一番です」(冨永代表)。

 冨永代表自らが正直であることが、同社の仕事がしやすい職場環境、高い顧客満足度を生み出す源泉になっている。同社の隠しだてしない姿勢をみて、経営理念や行動指針に賛同し、新たな同志が集うのだ。

 今後について冨永代表は、「新型コロナウイルス感染拡大の影響で、世の中と人々の価値観が変化しています。世の中や人々の志向への変化に対応し、お客さまが求める建物を提供し続けます。困難な時代であることを言い訳にせず、地場総合建設業として『攻め』の採用と営業を起点に、ワンストップの事業展開を実施いたします」と明言する。同社は、不動のトップクラス地場総合建設企業として、新たな市場を拓き続ける。


<COMPANY INFORMATION>
代 表:冨永 一幹
所在地:福岡市南区向新町2-5-16
設 立:1972年6月
資本金:7,000万円
TEL:092-566-1249
URL:https://shoei-k.com


<プロフィール>
冨永 一幹
(とみなが かずもと)
1969年6月14日生まれ。福岡県春日市出身。福岡大学大学院人文科学研究科教育臨床心理学専攻修士課程修了。2005年4月に照栄建設(株)入社。07年7月取締役社長室長、16年4月総務部長を経て17年8月1日に代表取締役社長に就任。

関連記事