2024年03月29日( 金 )

5期目のリテールパートナーズ(5)M&Aせず、緩やかな連合体目指す

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

 新日本スーパーマーケット同盟の同志であるアークスとバローHDが積極的なM&Aで事業規模を拡大しているのに比べ、リテールパートナーズは2017年3月、マルキョウを傘下に収めたのを最後に大型買収や経営統合はない。

 アークスは19年宮城県で9店をもつスーパーを買収したのに続き、今年3月1日栃木県で31店を展開する地場中堅のオータニを完全子会社化した。

 バローは19年富山県で8店あるスーパーを買収、同年4月には東北と岡山県でホームセンターを運営する上場会社のダイユー・リックHDを連結子会社化した。

 田中康男社長はマルキョウとの経営統合後、「もう1、2社と連合し、まず売上高3,000億円に引き上げる。キャッチフレーズは飲み込まれず、争わず、だ」と話した。救済合併や買収では従業員の処遇にゆがみが出るとし、最低限のルールだけ決め対等で緩やかな連合体を目指すと強調していた。

※この記事は有料記事です。全文を読むには「流通メルマガ」の申し込みが必要です。
※「流通メルマガ」試読申し込みフォームはコチラ >>

流通メルマガのご案内

 流通メルマガは沖縄を除く九州地区の食品スーパー、ドラッグストア、ディスカウントストアなどの小売業の情報を、土日祝日を除く毎日タイムリーに配信しています。現在、1カ月間に限り、無料で配信させていただきます。無料試読希望者は、下記のメールフォームからお申し込みください。
※「流通メルマガ」試読申し込みフォームはコチラ >>

(4)

関連キーワード

関連記事