2024年04月19日( 金 )

なぜ不動産はいつも「入居者募集中」なのか?

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

 のぼり旗や横断幕を提案している当社は、全国の不動産・建築関係のお客さま数百社とお取引をしています。不動産業界は非常に特殊です。今回は「業界の常識は非常識」という事例を1つお話ししますね。

 不動産会社さまののぼり旗や看板は、なぜいつも「入居者募集中」なのでしょうか?「えっ?!何をいってんの?普通でしょ。それ以外何かあるの?」と思われた方、業界の常識に囚われています。

 それではご説明しましょう。「入居者募集中」の何がおかしいのでしょうか。「募集する」の主語は誰でしょうか?「募集をする」のは「不動産会社」です。「私(達)」が「募集する」ので「Iメッセージ」と言います。語弊を怖れずにいえば「自分本位」とも取れます。

入居者募集中

 次に、主語を「入居者さま(あなた)」に変えてみましょう。

この部屋住みませんか?

 このように「入居者さま」が「お部屋に住めます」となります。「あなた」を主語にしているので「Youメッセージ」と言います。主語をあなたに変えた瞬間に、「お客さまが主役」になり、「お客さまを巻き込む」ことになります。

 有名な例として、ブックオフがあります。この会社は、本のリサイクルで初めて「買います」から「お売りください」にキャッチコピーを変えました。「買います」の場合の主語はブックオフ(=Iメッセージ)なのに対し、「お売りください」の場合の主語はお客さま(=Youメッセージ)です。ブックオフではお客さま目線にすることで、売上が上がったそうです。

 不動産の事例でいうと、「入居者募集」「ご入居受付」ではなく、先ほどのように「この部屋住みませんか?」「この物件住めます」というのぼりや看板・幕にしてみるのはいかがでしょうか?

 単純にのぼり・看板・幕をつくって設置するだけでは、効果は出ません。「差別化」を行い、広告の費用対効果を上げてください。「業界の常識は非常識」。ちょっとしたことでイノベーションが起きますよ。


<プロフィール>
山本 啓一
(やまもと・けいいち)
1973年生まれ。大学に5年在学し中退。フリーターを1年経験後、福岡で2年ほど芸人生活を送る。漫才・コントを学び舞台や数回テレビに出るがまったく売れずに引退。27歳で初就職し、過酷な飛び込み営業を経験。努力の末、入社3年後には社内トップとなる売上高1億円を達成。2004年、31歳でエンドライン(株)を創業。わずか2年半で年商1億2,000万円の会社に成長させる。「エッジの効いたアナログ販促」と「成果が見えるメディアサービス」でリアル店舗をモリアゲる「モリアゲアドバイザー」として、福岡を中心として全国にサービス展開中。

月刊誌 I・Bまちづくりに記事を書きませんか?

福岡のまちに関すること、再開発に関すること、建設・不動産業界に関することなどをテーマにオリジナル記事を執筆いただける方を募集しております。

記事の内容は、インタビュー、エリア紹介、業界の課題、統計情報の分析などです。詳しくは掲載実績をご参照ください。

企画から取材、写真撮影、執筆までできる方を募集しております。また、こちらから内容をオーダーすることもございます。報酬は1記事1万円程度から。現在、業界に身を置いている方や趣味で再開発に興味がある方なども大歓迎です。

ご応募いただける場合は、こちらまで。その際、あらかじめ執筆した記事を添付いただけるとスムーズです。不明点ございましたらお気軽にお問い合わせください。(返信にお時間いただく可能性がございます)

関連記事