筑後に根差して131年、広がり続ける「オーヤブ」ブランド
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年05月02日 07:00

筑後に根差して131年、広がり続ける「オーヤブ」ブランド

大藪組 本社

(株)大藪組 代表取締役社長 石井  正  氏

131年にわたる地域貢献

 ――創業131年を迎えられました。これまでを振り返って、とくに思い出深い出来事や、今後取り組んでいかれたいことなどがあれば、お聞かせください。

代表取締役社長 石井 正 氏
代表取締役社長 石井 正 氏

 石井 先代からお声がけいただいたことがご縁となり、大藪組に入社。代表に就任してからは、15年が経ちました。代々の経営者が築き上げてきた財産を守りながら、次世代により良いかたちで「大藪組」をつなげていく。これが、私にとって一番大事な役割なのだと思います。

 この役割を全うするうえで、私にとって最初の試練となったのが代表就任直後でした。当時は民主党政権下の「コンクリートから人へ」の影響がまだ色濃く残っており、公共工事は減少傾向が続いていました。当社は、公共土木工事に主体的に取り組んでいましたので、経営基盤を守るためにも、新たな一歩を踏み出す必要がありました。そこで取り組んだのが、民間建築工事です。おかげさまで、お客さまや地域の皆さまとのご縁も広がり続けております。

 ――近年、九州でも大雨をはじめとする自然災害が頻発しており、復旧工事に欠かせない地域の土木工事業者の存在感が増しています。

林道仁田坂~国武線3-2工区開設工事:「第29回民有林林道工事コンクール 農林水産大臣賞受賞」
林道仁田坂~国武線3-2工区開設工事
「第29回民有林林道工事コンクール 農林水産大臣賞受賞」

 石井 当社は、九州北部豪雨(2017年7月)で大きな被害を受けた東峰村の復旧工事にも携わりました。重要な交通結節点である筑前岩屋駅までの周辺道路が土砂崩れによって通行不能となったため、当社には新たな道路造成工事が任されました。私も直ちに現場へ向かい、状況確認などを行いました。そして、再度土砂崩れが起こった場合、移動できない住民の方が危ないと判断し、まずは急ピッチで仮設道路を設置。社員一丸となって復旧工事に取り組みました。以降、当社は東峰営業所を新設し、完全復旧を目指して東峰村で活動させていただきました。東峰営業所は間もなく、無事に役目を終える予定です。

 ――長きにわたって土木工事で培ってきた経験や技術が生かされた地域貢献です。

 石井 地域の土木工事業者の皆さまとも協力しながら進めてきた結果です。3カ年計画で予算が組まれた激甚災害などへの対策事業も終わりを迎えますが、改めて国土強靭化など、災害に備えたまちづくりの重要性を感じます。

木造建築の可能性と取り組み

 ――御社では注文住宅「オオヤブホーム」にも取り組まれています。木材の可能性についてご意見を聞かせてください。

「第1回民有林林道工事コンクール-林野庁長官賞」受賞
「第1回民有林林道工事コンクール-林野庁長官賞」受賞

 石井 東峰村にある大行司駅の駅舎が被災して倒壊したことから、ライオンズクラブの寄付によって建て直されることになりました。駅舎は木造です。また、農家の佇まいをそのまま生かした古民家レストランも誕生しました。このほかにも、旧小石原小学校がレストラン・宿泊施設「アクアクレタ小石原」としてリノベーションされましたが、木材がふんだんに使用されています。やはりRCには出せない木の良さ、味わいというのはあると思います。

 当社も住宅部門で木造を手がけることが多く、それが「オーヤブ」ブランドの構築につながっている側面もあります。筑後エリアに拠点を置くゼネコンで、木造建築を手がける同業他社がいない点も、当社に木造案件のお話をいただける一因かもしれません。住宅以外でも、たとえば下広川小学校の木造校舎も、私たちが手がけたものです。
 筑後エリアは八女木材に代表されるように、高い評価を受ける木材の産地でもあります。地域の魅力をエリア内外に伝える際、木材が1つの強みであることは間違いないと思います。

下広川小学校の工事は「第5回福岡県木造・木質化建築賞」を受賞するなど、高い評価を受けた
下広川小学校の工事は「第5回福岡県木造・木質化建築賞」を受賞するなど、高い評価を受けた

 ――国産木材の利用促進のためには、何が必要だと考えられますか。

 石井 当社では、国産木材を使用しています。価格面でも、外国産材のほうが極端に安いと感じたことはありません。国産木材を使ってほしいという声も多く聞かれます。豪雨災害においても、流木が二次災害を引き起こす事例が多く、被害を最小限にとどめるためにも、国産木材の利用促進が必要不可欠だと思います。自治体によっては補助金を出しているところもありますので、官民一体となって取り組んでいくことが大切だと思います。

 ――最後に、筑後エリアの強みについて、自由な意見をお聞かせください。

認定こども園 和泉幼稚園
認定こども園 和泉幼稚園

 石井 筑後エリアの人口は微増で推移しており、まちとして相応の活況が維持されています。新幹線の停車駅もあることから、福岡市中心部へのアクセスも良く、十分通勤圏内といえます。ソフトバンクホークスの専用球場「HAWKSベースボールパーク筑後」など誘客を促進する施設も充実しており、交流人口も少なくありません。

 今後は、生活に必要な商業、医療施設が近接するコンパクトシティとしてのまちづくりを進めていければ、定住人口も増え、エリアとしてさらに発展していけるのではないでしょうか。リモートワークが普及し、働く場所を選ばなくて済むようになれば、筑後で暮らすというのは、現実的な選択肢になります。その実現のためにも、当社が住宅整備の面で貢献できることがあれば、地域のために尽力していきたいと思います。

【聞き手:内山 義之/文:代 源太朗】


<COMPANY INFORMATION>
(株) 大藪組

代 表:石井 正
所在地:福岡県筑後市長浜2043-1
創 業:1890年10月
設 立:1945年12月
資本金:5,000万円
URL:http://www.oh-yabu.co.jp

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2021年06月14日 17:32

さらば、新自由主義~2度目の「焼け野原」から立ち上がるために(1)NEW!

 2018年、日本は明治維新からちょうど150年の節目を迎えた。鎌倉幕府以来、実に700年近くにわたって維持してきた封建社会と訣別し、欧米先進諸国と同じ近代資本主義国...

2021年06月14日 17:21

大手生保が地銀株売却を発表~低迷する九州地銀の株価NEW!

 今日14日の日経平均株価は、【表1】の通り、前日比+213.07円の2万9,161円80銭(前日比+0.74%)と、久しぶりに値上げで取引を終えている...

2021年06月14日 16:47

【IR福岡誘致開発特別連載41】IR横浜はセガサミーとゲンティンで決まりNEW!

 横浜市行政が11日、今夏予定のRFP(民間事業者の公募の具体的な提案書提出に関わる資格審査)の最終選抜予定の2社を公に告知した...

2021年06月14日 16:29

2050年代を見据えた福岡のグランドデザイン構想(25)~福岡空港の総合的調査専門員会での配置検討NEW!

 2008年に行われた福岡空港の総合的調査専門員会では、新空港の具体的配置案として6案が示された。当時は「コンクリートから人へ」の政策スローガンを掲げる民主党政権の台...

2021年06月14日 16:11

【内部告発】読売新聞社で悪質なパワハラ被害に対する私の考え方NEW!

  筆者は維新銀行(山口銀行)を舞台にした『実録 頭取交替』を出版した。甲羅万蔵相談役(田中耕三氏)の指示の下で頭取交代が実行された事件を取り扱ったものである...

2021年06月14日 16:01

劇団わらび座公演「北斎マンガ」が示したミュージカルの底力NEW!

 劇団わらび座(秋田県、山川龍巳社長)は6月11日、アクロス福岡シンフォニーホールでミュージカル「北斎マンガ」(主催:(株)データ・マックス)の公演を昼夜2回にわたり...

2021年06月14日 15:07

世界平和に向けて(21)日本政府がベトナム大手送り出し機関5社から実習生の新規受け入れを停止する方針(前)NEW!

 現在、ベトナム政府が認可した実習生送り出し機関は約460社あるが、OTITの新規受け入れ停止対象をこの大手5社に限定したことには、理由がある...

2021年06月14日 15:00

【読者ご意見】菅総理にみる日本の英語教育NEW!

 今回は先日G7に出席した菅義偉総理に関して寄せられた意見を紹介する...

2021年06月14日 14:36

【スガリンピック】小池都知事が都医師会長を叱責 「ポスト菅」の密約交わしたかNEW!

 「自分(選挙)ファースト」の小池百合子・東京都知事の権力追随姿勢が露わになった。一時期は、五輪開催強行の菅政権に対して「中止表明をする」との見方が流れたが...

2021年06月14日 13:44

仮想通貨とクレジットカード、どちらが決済市場を取るのか(前)NEW!

 仮想通貨も送金や支払いの手段として徐々に普及しつつあり、今後、仮想通貨とクレジットカードのどちらが決済市場を取るのかについて、注目が集まっている...

pagetop