熊本に根差して68年、地場ゼネコンの取り組み
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2021年05月11日 07:00

熊本に根差して68年、地場ゼネコンの取り組み

(株)三津野建設

代表取締役社長 藤吉 一真 氏
代表取締役社長 藤吉 一真 氏

熊本震災の年に社長就任

 4月に創業68年を迎えた地場ゼネコン・(株)三津野建設は、熊本県内で分譲および賃貸マンション、コンビニエンスストア店舗、工場や倉庫などの建築を手がけてきた。とくに、セブン-イレブン店舗の建設工事では、県内トップクラスの施工実績を有する。また、精密機器メーカーの工場など、温度管理が厳格な建物建築も得意としている。最近では、サクラマチ クマモトの再開発において、建設JVの1社に名を連ねたことが記憶に新しい。

 熊本地震が発生した2016年に三津野建設の社長に就任した藤吉一真氏は、震災当時を次のように振り返る。「とにかく、現場の状況確認などでドタバタしていました。結果的に、社員の安全も確認できたほか、引き渡し済みの物件にもほとんど不具合は起きず、胸をなで下ろしました」。

 同社は地域の建設業では珍しく、同社のトップ人事は世襲制ではないのが特徴だ。そもそも、三津野建設の創業者は、大野繁氏、野口充氏、野田春男氏、諌山正義氏の4名で、社名もそれぞれの「野」をとって名付けられた。現会長で先代社長(4代目)も創業者の血縁ではなく、5代目の藤吉社長に至るまで、その流れが脈々と受け継がれているという。

 「会長に並走していただきながら、まだまだ事業承継の最中です。6代目につないでいくことが私の最低限の役割だと思っていますが、現状維持だけを考えると、事業は衰退してしまいます。何でもかんでも今まで通りが良いとも考えていません」(藤吉社長)――と、引き継いだベースを維持しつつも、新たな取り組みや現状の改善にも余念がない。

まずは就労環境整備

 同社では工程ごとの綿密な施工計画および工程管理、また厳格な検査体制などを徹底することで、品質を保ちながら工期を短縮し、コスト削減に努めている。また、手がけたすべての物件において、24時間体制でメンテナンス対応を行う。

 16年には熊本県の「ブライト企業」として認定された。ブライト企業認定とは、従業員満足度の高さや地域の雇用を大切にしていること、地域への貢献度の高さ、安定した経営などの要件を満たした企業を熊本県が認定するもの。SDGsの取り組みとも近い。今年度3回目の更新を迎える同社は、20年に社内評価制度を新設。現場を最重要視し、社内体制をしっかりとつくりあげたことで、安定した現場監理が行える環境を整備した。ブライト企業認定やSDGsは、地域のインフラをつくり守る建設業として、安定した経営基盤を維持しながら発展してくことを目指す同社の理念「人、地球にやさしい快適空間の創造」にも通じている。

 「これまで地域の多くの方に支えていただいたことで、当社の今があります。信頼いただいているお客さま、そして熊本の発展のために、これからもお役に立てれば」(藤吉社長)。

熊本 (株)三津野建設

【永上 隼人】


<COMPANY INFORMATION>
(株)三津野建設

代 表:藤吉 一真
所在地:熊本市東区健軍本町23-5
設 立:1953年4月
資本金:1億円
TEL:096-369-1281
URL:https://www.mitsuno.jp

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2021年06月14日 13:19

【読者投稿】「取材方針に疑問」~読売新聞パワハラ告発の余波(2)NEW!

 以下は、11日の午後5時ごろに寄せられた「ご意見メール」だ。読者の皆さまは、どのような感想をおもちになるだろうか...

2021年06月14日 16:47

【IR福岡誘致開発特別連載41】IR横浜はセガサミーとゲンティンで決まりNEW!

 横浜市行政が11日、今夏予定のRFP(民間事業者の公募の具体的な提案書提出に関わる資格審査)の最終選抜予定の2社を公に告知した...

2021年06月14日 16:29

2050年代を見据えた福岡のグランドデザイン構想(25)~福岡空港の総合的調査専門員会での配置検討NEW!

 2008年に行われた福岡空港の総合的調査専門員会では、新空港の具体的配置案として6案が示された。当時は「コンクリートから人へ」の政策スローガンを掲げる民主党政権の台...

2021年06月14日 16:11

【内部告発】読売新聞社で悪質なパワハラ被害に対する私の考え方NEW!

  筆者は維新銀行(山口銀行)を舞台にした『実録 頭取交替』を出版した。甲羅万蔵相談役(田中耕三氏)の指示の下で頭取交代が実行された事件を取り扱ったものである...

2021年06月14日 16:01

劇団わらび座公演「北斎マンガ」が示したミュージカルの底力NEW!

 劇団わらび座(秋田県、山川龍巳社長)は6月11日、アクロス福岡シンフォニーホールでミュージカル「北斎マンガ」(主催:(株)データ・マックス)の講演を昼夜2回にわたり...

2021年06月14日 15:07

世界平和に向けて(21)日本政府がベトナム大手送り出し機関5社から実習生の新規受け入れを停止する方針(前)NEW!

 現在、ベトナム政府が認可した実習生送り出し機関は約460社あるが、OTITの新規受け入れ停止対象をこの大手5社に限定したことには、理由がある...

2021年06月14日 15:00

【読者ご意見】菅総理にみる日本の英語教育NEW!

 今回は先日G7に出席した菅義偉総理に関して寄せられた意見を紹介する...

2021年06月14日 14:36

【スガリンピック】小池都知事が都医師会長を叱責 「ポスト菅」の密約交わしたかNEW!

 「自分(選挙)ファースト」の小池百合子・東京都知事の権力追随姿勢が露わになった。一時期は、五輪開催強行の菅政権に対して「中止表明をする」との見方が流れたが...

2021年06月14日 13:44

仮想通貨とクレジットカード、どちらが決済市場を取るのか(前)NEW!

 仮想通貨も送金や支払いの手段として徐々に普及しつつあり、今後、仮想通貨とクレジットカードのどちらが決済市場を取るのかについて、注目が集まっている...

2021年06月14日 11:55

「MAX WORLD Channel(マックスワールドチャンネル)」第2週目放映~6/12放映分掲載NEW!

 先週12日(土)に2回目の放映を行った。今回見逃してしまった方は、ぜひこちらでご覧いただきたい...

pagetop