2024年04月29日( 月 )

福岡再開発2022 大規模プロジェクトが目白押し(前)

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ
法人情報へ

天神BC以降も続々と進む、天神ビッグバン(つづき)

ヒューリック福岡ビル

ヒューリック福岡ビル建替計画
ヒューリック福岡ビル建替計画

 不動産大手のヒューリック(株)が所有する明治通り沿いのオフィスビル「ヒューリック福岡ビル」も、高級ホテルを核とした大型複合商業ビルへと再開発される。

 「(仮称)ヒューリック福岡ビル建替計画」は、約1,450m2の敷地に、地上19階・塔屋2階・地下3階の高さ約92mのビルを建てる計画で、用途はホテル、オフィス、商業など。建物コンセプトを「THE GATE」とし、天神地区への入口にふさわしい新たな賑わい拠点としての「GATE」を形成する。また、ホテル、オフィス、商業の異なる3つの用途の積層を照明計画などで表出させ、街に印象的な景観を創出。外壁パネルには、帯状に幾何学的な模様が連なるパターンを設け、陰影により表情を変える新たな街のシンボルを生み出していく。また、低層部および中層部には四季折々に花の咲く植栽を設けることで、まちに潤いを与える計画。同ビルの設計および施工は大成建設(株)が担当し、竣工は24年9月を予定している。

市役所北別館&MMTビル

福岡市役所北別館
福岡市役所北別館

 市役所本庁舎の北側に位置する「市役所北別館」では今後、建物を解体後に民間事業者による再開発を予定している。福岡市は21年7月、「北別館跡地活用事業」の事業者公募について、福岡地所(株)を代表企業とするグループ(構成企業:九州電力(株)、(株)九電工、前田建設工業(株)、(株)俊設計、(株)旭工務店、(株)サン・ライフ)を優先交渉権者に決定したと発表した。

 同グループの提案では、事業の基本方針を「アフターコロナの働き方に対応する、創造性向上に特化したワークプレイス」と掲げ、地上19階・地下2階の高さ88.45mのビルを建てる計画。地下1階~地上5階部分には入居企業や街全体でシェアできるゆとり・遊びの空間「アクセラリウム」を設けるほか、6~8階が内装付きオフィス、9~19階がハッカブルオフィス(ハーフスケルトノフィス)となる。事業期間は60年間で、開業は25年11月を予定している。

 こうして北別館が再開発に向けて一方で、隣接する大型ビル「メディアモール天神(MMT)」の再開発に向けては、思わぬ暗礁に乗り上げている模様だ。MMTビルでは天神ビッグバンを活用した再開発のため、解体工事に着工。既存ビルの大部分はすでに解体・撤去されているが、天神ビジネスセンターに面した北側の一部が解体されずに残されている。というのも、MMTビルと天神ビジネスセンターに挟まれた路地裏に立つ鉄骨5階建のビルが現存しており、同ビルでは2つの飲食店がいまだ営業中。このビルは接道していないため、現状ではMMTビルをすべて解体するわけにはいかず、再開発に向けての思わぬ障害となっているかたちだ。

● ● ●

旧大名小学校跡地活用事業
旧大名小学校跡地活用事業

 これら以外にも、天神ビッグバンのエリア内では、22年12月の竣工予定で、九州初進出のラグジュアリーホテル「ザ・リッツ・カールトン」(ホテル開業は23年3月予定)を核とする「旧大名小学校跡地活用事業」が進行するほか、21年8月末に閉館した「イムズ」(天神MMビル)も再開発に向けた解体工事に着手している。さらに、天神2丁目の明治通り沿いに位置する、「天神西通りビジネスセンター」(所有:福岡地所)と「住友生命福岡ビル」(所有:住友生命保険)の2棟一体開発に向けての動きも進んでおり、26年12月末までの天神ビッグバンのプロジェクト期間内には、まださまざまな変化が起こりそうだ。

住友生命福岡ビル&天神西通りビジネスセンター
住友生命福岡ビル&天神西通りビジネスセンター

 なお、天神ビッグバンのエリア外にはなるものの、天神5丁目の須崎公園一帯では、約2,000席の大ホールを備えた拠点文化施設(24年3月の供用開始予定)の整備を含めた、公園全体の再整備が進んでいるほか、須崎公園の西側では、(株)タカラレーベンによるRC造地上23階建ての新築分譲マンション「レーベン福岡天神 ONE TOWER」(総戸数153戸、24年2月竣工予定)の開発も進んでいる。

【坂田 憲治】

月刊誌 I・Bまちづくりに記事を書きませんか?

福岡のまちに関すること、再開発に関すること、建設・不動産業界に関することなどをテーマにオリジナル記事を執筆いただける方を募集しております。

記事の内容は、インタビュー、エリア紹介、業界の課題、統計情報の分析などです。詳しくは掲載実績をご参照ください。

企画から取材、写真撮影、執筆までできる方を募集しております。また、こちらから内容をオーダーすることもございます。報酬は1記事1万円程度から。現在、業界に身を置いている方や趣味で再開発に興味がある方なども大歓迎です。

ご応募いただける場合は、こちらまで。その際、あらかじめ執筆した記事を添付いただけるとスムーズです。不明点ございましたらお気軽にお問い合わせください。(返信にお時間いただく可能性がございます)

関連記事