わらび座ミュージカル「ジパング青春記」特設ページ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2015年07月31日 15:19

アビスパ バトルオブ九州 大分戦予想

avispa J2のアビスパ福岡は8月1日(土)に、2015明治安田生命J2リーグ第27節大分トリニータを、ホームのレベルファイブスタジアムに迎えての対戦。第26節の長崎戦に続いての『バトルオブ九州』と銘打った注目の一戦となる。
 前回の対戦(第7節・4月11日)は、アウェーのなか2-1で勝利。現在、アビスパは11勝7敗8分勝ち点41でリーグ6位。一方の大分は、5勝11敗10分勝ち点25の20位。
 前節の『バトルオブ九州』の長崎戦は、天候不良なかで0-0の引き分けに終わり不完全燃焼の感が残った。週が変わり、一転して晴天が続き、今度は厳しい暑さと湿度との戦いが予想される。大分戦に向けての準備は、トレーニングマッチ(7月27日 九州産業大学戦)をはさみ、ハードトレーニングで実施。厳しい暑さのなか、フィジカルトレーニングを含めたハードな準備を選手とコーチ・スタッフと一丸となって行った。

 大分戦は、「総合的な実力ではアビスパが勝っている」という評価が専門家の間でも多数だ。だが、それはあくまでも予想である。楽観することはできない。
 どのスポーツでも言えることだが、下位チームとの対戦のマネジメントは意外に難しい面がある。マスコミ・メディアをふくめた周辺は、「上位チームが勝って当然」という雰囲気を作り出すことがよくある。その雰囲気がかえって上位チームの選手らにプレッシャーを与える場合が多々見られるのだ。
 とくにフットボールは、番狂わせの多い競技で、国内ビッグタイトルである天皇杯ではJリーグが大学生に敗れるという事が散見される。通常は、プロが勝って当然で、実際90%の割合でプロが勝つ。だが、前述通りプロが下馬評に左右されてプレッシャーを感じ「勝たねば、勝たねば」と焦りになり、アマチュアに負けるのである。
よって、上位チームにとって、下位チームは対戦しづらいところがあるのは否めない。とくにJリーグのなかでの上位と下位の対戦で、下位チームが勝つ事など珍しいことではない。

 アビスパは、準備した通りの戦い方を、フィールドで存分に発揮することが先決である。「勝った・負けた」は、誰もわからないことで、その点にあまり執着をしないことが賢明であろう。守備力は改善・向上されてきていると見られる。一方で、攻撃面ではいかに数多くのゴールの機会を作り出すかがフォーカスされる。何よりも先ずは、シュートのチャンスの回数を一つでも多く増やすことが大切である。身体と心を張った献身的な守備と、ゴール前の相手との激しい鍔迫り合いのなかでのシュートが、観衆をひきつける。

 試合当日も酷暑であることが予想される。だがそれは、互いに一緒のコンディション。アビスパには、連日のハードワークで培った準備力を、存分に発揮してもらいたいと期待している。

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2019年12月10日 09:47

劇団わらび座「ジパング青春記」満を持して福岡初上陸!NEW!

 秋田県をはじめ東北地方を中心に活動する劇団・わらび座(秋田県仙北市、山川龍巳社長)によるミュージカル「ジパング青春記~慶長遣欧使節団出帆~」(主催:データ・マックス...

2019年12月10日 09:35

【凡学一生のやさしい法律学】さくら疑獄事件(6)NEW!

 担当公務員の忖度違法行為は、いわば担当公務員の人身御供である。しかし、折角の犠牲も安倍晋三は無駄死にとしてしまった。それが「すり替え謝罪」である。不手際を認め、来春...

2019年12月10日 09:00

DEVNET INTERNATIONAL 世界本部 総裁に明川文保氏が就任!(5)NEW!

 「東久邇宮記念賞」は昭和21年当時に、発明振興議員連盟の幹事長であった発明学会の創始者、豊沢豊雄先生が、ある結婚式で、東久邇宮盛厚殿下と偶然お会いになり、意気投合し...

2019年12月10日 07:00

撤退戦の様相を呈すレオパレスの懐事情(前)NEW!

 (株)レオパレス21の業績悪化が止まらない。施工不備問題を発端に入居率は低下を続け、2020年3月期は通期でも赤字を計上する見通しとなった。レオパレスは、長崎県壱岐...

2019年12月10日 07:00

簀子小跡地が医療・福祉のまちへ 桜十字らが病院や体育館整備NEW!

 福岡市が2019年3月から事業者の公募を行っていた「簀子小学校跡地活用事業」の優先交渉権者として、(株)桜十字(熊本市南区)を代表企業とし、九州旅客鉄道(株)(以下...

2019年12月09日 17:38

ヤマキ、かつおだしに血糖値抑制作用を確認

 ヤマキ(株)(本社:愛媛県伊予市、城戸善浩社長)は4日、かつおだし摂取による血糖値上昇の抑制を、ヒト試験で確認したと発表した。

2019年12月09日 17:13

久留米市のマッサージ店経営者、準強制わいせつの容疑で3度目の逮捕

 福岡県警は12月7日、準強制わいせつ容疑で、福岡県筑後市居住の自営業・坂井俊夫容疑者(43)を再逮捕した。坂井容疑者は11月5日、11月26日にも別の準強制わいせつ...

2019年12月09日 17:12

間違いだらけの大学英語入試~経済政策にひた走る文科省!(前)

 大学入学共通テストに導入予定だった英語の民間試験は10月の萩生田光一文部科学大臣の「身の丈」発言(BS討論番組)であっけなく延期となった。しかし、火の粉は高校・大学...

美談の裏で─ライオンズクラブ337-A地区と朝倉災害支援─(17)〜工事経歴に記載されていないのはなぜなのか?

 本日(12月9日)、既報の通り、ライオンズクラブ(以下LC)337-A地区の『名誉顧問会』が午前10時頃から開催されている。開催場所は不明だが、「開催されることは、...

2019年12月09日 15:49

【読者投稿】宇久メガ現場に「宙に浮いた謎のプレハブ」

 長崎県佐世保市宇久島の島民から、先週末一枚の写真が届いた。写っているのは、コンクリートブロックを重ねた足(台)に宙に浮いている謎のプレハブ。出現した場所は、宇久陸上...

pagetop