2024年04月28日( 日 )

福岡の人が住みたいマンションは?(前)

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

 福岡には、全国的に人気の住みたいまちがあるという。では、もう少し掘り下げて、具体的にどこに住んで何を期待しているのか、以下の内容で街頭アンケートを行った。

アンケート内容
①希望エリア
 (博多駅/天神駅/薬院/その他)
②その理由
 (通勤に便利/学区など子どもの通学に便利/ 買い物に便利/その他)
③予算
 (3,000万円未満/3,000万円台/4,000万円台/5,000万円台/6,000万円台/7,000万円以上)
④マンションに求めることは?1つだけ回答
 (マンションブランド/立地/間取り)
⑤検討しているマンション名は?

有効回答数:合計46人(博多13人、天神11人、薬院22人)

※調査方法:2022年11月25日から12月9日までの土日を中心にJR博多駅、西鉄天神駅、西鉄薬院駅の各駅周辺にて福岡都市圏で「マンション購入に意欲がある方」について街頭インタビューを実施。有効回答のみカウントした。

 第一希望のエリアごとに集計結果をまとめた。なお、④以外の設問は、複数回答可。

【博多駅】(22票)

JR博多駅周辺
JR博多駅周辺

<理由>

通勤が便利(18票)/買い物に便利(6票)/学区など子どもの通学に便利(4票)/その他(2票)

<予算>

3,000万円台(5票)/3,000万円未満(2票)/4,000万円台(1票)

<マンションに求めること>

立地(8票)/間取り(4票)/ブランド(2票)

<検討しているマンション>

デュオヴェール博多駅(1票)、リベール博多駅前(1票)、MJR博多ザ・レジデンス(1票)

<ポジティブな意見>

通勤が楽(多数)/マンションを買っても資産として考えられる(30代男性ほか)

<ネガティブな意見>

夜は騒がしそう(20代男性)/酔っ払いが多くて朝は道が汚れてそう(20代女性)/学校や公園が少ないイメージがある(40代女性)/スーパーがなさそう(40代女性)/スーパーでは品物が高そう(30代女性)

<所感>

 博多駅周辺でマンションに住みたい人の多くが、通勤を意識していることがわかった。購入希望ではないためアンケートにはカウントしていないが、「博多駅周辺のマンションに住みたい」人は、若い人を中心に多かった。購入を意識しているのは30~40代が中心という印象で、50代以上では博多駅周辺でのマンション取得を考えている人には出会えなかった。意見を聞いてみると「通勤が便利」と答えた人が多く、逆に通学や買い物に期待した意見は少なかった。

 予算は3,000万円~4,000万円が最も多く、5,000万円以上はいなかった。ここは無回答も多く、街頭アンケートでは答えにくい項目だったかもしれない。

 マンションに求めるものは やはり立地が一番多く、次いで間取りだった。ブランドは2票と少なめだったが、他のエリアの結果と比較すれば多いほうだった。それでも、具体的なマンションを検討している方は少なく、マンション名が出たのは3件だけだった。

 個別に意見を聞くとポジティブな意見として、「数年後に売ることができる」「転勤になったら売れる」という意見があった。近年、博多駅周辺の地価が上がっており、その影響もあると感じた。

 逆にネガティブな意見としては、「酔っ払いが多そう」など夜の治安の悪さを危惧するものがあった。実際に金曜日の夜に博多駅周辺を見て回ってみたが、以前よりも人は少なくトラブルに出くわすことはなかった。「スーパーが少なそう」という意見もあったが、調べてみると博多区にはスーパーは46店あり、東区44店、中央区38店をしのぐ店舗数で、福岡市内では一番多いようだ。博多駅中央街にこそ数件スーパーはあるけれど、駅前にはほとんどないことなどが、イメージとして影響しているのではないだろうか。

(つづき)

【外部ライター・奥野 晃市】

(後)

月刊誌 I・Bまちづくりに記事を書きませんか?

福岡のまちに関すること、再開発に関すること、建設・不動産業界に関することなどをテーマにオリジナル記事を執筆いただける方を募集しております。

記事の内容は、インタビュー、エリア紹介、業界の課題、統計情報の分析などです。詳しくは掲載実績をご参照ください。

企画から取材、写真撮影、執筆までできる方を募集しております。また、こちらから内容をオーダーすることもございます。報酬は1記事1万円程度から。現在、業界に身を置いている方や趣味で再開発に興味がある方なども大歓迎です。

ご応募いただける場合は、こちらまで。その際、あらかじめ執筆した記事を添付いただけるとスムーズです。不明点ございましたらお気軽にお問い合わせください。(返信にお時間いただく可能性がございます)

関連記事