2024年05月15日( 水 )

DRITTOの「永く愛される家づくり」

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ
法人情報へ

(株)DRITTO一級建築士事務所
代表取締役 三原 宏文 氏

 建築物は生命や財産を守る箱としてだけでなく、人々の暮らしや街の表情を豊かにするという重要な役割がある。一方で、多様なニーズや条件との兼ね合いを考慮して、設計・デザインしなければならないものでもある。さまざまな社会課題が山積する今、プランニングの難易度が従来以上に高まっているなかで、設計に携わる人たちはどのような意識をもって事業に取り組んでいるのだろうか。今回、「永く愛される家づくり」に定評がある(株)DRITTO(ディリット)一級建築士事務所代表の三原宏文氏に話をうかがった。また、三原氏が設計した住宅のリビングで、オーナーである井野裕子氏のお話も含め取材する機会に恵まれた。 

リビングの様子(撮影:UNGLE 瀬戸正直)
リビングの様子(撮影:UNGLE 瀬戸正直)

顕著な特徴ある立地

 「建築家冥利に尽きる設計だっただろうな」──それが、現地に足を運んでまず感じたことだった。というのも、住宅を建てるうえでの制約と魅力が混在する立地だからだ。具体的には、敷地が切り土された傾斜地、道路から4mほど高い場所にあり、しかも決して広く整った形状でもない。一方で風致地区内にあり、しかも南側と西側は緑地保全地区であり、宅地開発が行われないという緑の豊かな環境でもある。ただ、敷地内の30%を緑化する必要もある。平地にある一般的な土地での住宅設計とは段違いの、明らかに高度なプランニングが要求されたのが井野氏邸だ。

 「延床面積の限界と必要とされる部屋数を考慮しつつ、この顕著なロケーションを生かしながら、どう建物をかたちにしていくのか、なかでも周辺の緑をどう生かし共存させていくのか。それに従っていくのが設計の基本的な流れとなった」と三原氏は振り返る。

リビングの様子    完成した建物は1階にLDK(約23帖)と水回りなどが配置され、2階には家族それぞれの個室がある。このうち、LDKは緑地に面した大開口となっている。「季節感を十二分に感じられ、高低差のおかげで道路からの視線が遮られるため、プライバシーも確保されるよう設計」(三原氏)。また、大変多忙な井野氏家族の暮らしに配慮し、玄関ホール→LDK→パントリーなど回遊性がある動線も採り入れられた。

 各所には遊び心も感じられる。その1つが隠し部屋の存在。玄関ホールの靴箱の一部をドアとしたもので、その見た目から奥に部屋があるとはまったく想像がつかない、この住宅の特徴的なスペースの1つとなっている。小屋裏空間を利用したロフトスペースもそうだ。天井高が低いため籠もり感があり、シアタースペースなどとして活用されている。竣工から約1年。「三原さんに設計を依頼したのは、奥さまと私がママ友であることがきっかけでしたが、依頼して良かった。不満があるとすれば虫が多いことくらい」と、オーナーの井野氏は満足げに話していた。

工務店支援業務も展開

 ところで、三原氏は工務店を対象にした支援業務にも取り組んでおり、現在、その提携先は約10社におよぶ。具体的にはプラン提案の協力、設計内容の検証、さらには若手設計士の教育・育成にも携わっている。

 三原氏は「これにより良い家、まちなみを形成することができ、オーナーメリットも高めることができる。また、実際に家づくりを担っている地場の工務店と協業することで、家づくり本来の姿、業界像になっていくのではないか」と話し、今後も協業も含めた展開で、魅了的な建築物の供給、福岡のまちづくりに貢献していく考えだ。

【田中 直輝】

チェックポイント

 LDKの様子。手前から吹き抜けの最奥部まで奥に進むにつれ、開口部が大きくなり明るさが増すように工夫されている。「お昼は日差しが差し込んで暖房がいらないくらい」(井野氏)と話すほどの快適な空間となっていた。開口部とデッキがフラットにつながり、それも開放感を演出している点もチェックポイントの1つだ。内装は既存のお気に入りの家具を生かして違和感なくコーディネートされ、落ち着きのある空間に仕上げられている。

井野氏邸
所在地 :福岡市南区
敷地面積:173.03m2
延床面積:129.79m2
構 造 :木造軸組(2階建て)
竣 工 :2021年11月
家族構成:5人

1階の間取り図
1階の間取り図
井野氏邸の外観(撮影:UNGLE 瀬戸正直)
井野氏邸の外観(撮影:UNGLE 瀬戸正直)

<プロフィール>
三原 宏文
(みはら・ひろふみ)
1974年生まれ。武蔵工業大学工学部建築学科卒業。大手ハウスメーカーの住宅設計職としてキャリアをスタートし、地場の工務店、デザイン会社を経て独立。戸建注文住宅はもちろん、マンション、店舗、リノベーションなど幅広い建築物の設計を手がけている。


<COMPANY INFORMATION>
(株)DRITTO
(ディリット)
代 表:三原 宏文
所在地:福岡市南区三宅2-1-28
設 立:2022年11月
資本金:100万円
インスタグラム:dritto_mihara

月刊誌 I・Bまちづくりに記事を書きませんか?

福岡のまちに関すること、再開発に関すること、建設・不動産業界に関することなどをテーマにオリジナル記事を執筆いただける方を募集しております。

記事の内容は、インタビュー、エリア紹介、業界の課題、統計情報の分析などです。詳しくは掲載実績をご参照ください。

企画から取材、写真撮影、執筆までできる方を募集しております。また、こちらから内容をオーダーすることもございます。報酬は1記事1万円程度から。現在、業界に身を置いている方や趣味で再開発に興味がある方なども大歓迎です。

ご応募いただける場合は、こちらまで。その際、あらかじめ執筆した記事を添付いただけるとスムーズです。不明点ございましたらお気軽にお問い合わせください。(返信にお時間いただく可能性がございます)

関連記事