• このエントリーをはてなブックマークに追加
2015年10月05日 13:00

医師の新専門医制度?『白い巨塔』復活? 耳より情報 

 ある日の内科医の姪っ子との会話。

 「叔父さんは新専門医制度って知ってる?」
 「医者じゃないから知らないけど、知り合いの医者が大変になるなぁと呟いてたな」
 「そうなんだよ」
 「今までも専門医というのがあったよな?」・・・。

お医者さん イメージ 詳細を聞いてみると、従来から専門医制度というものがあり、各学会ごとに認定していた。認定基準等も各学会ごとにバラバラで、要は簡単なナンチャッテ専門医から、非常に難しく、症例経験がないと取れないものまで玉石混淆であった。
 また国家資格でもなく、上乗せできる公的資格もない。ただし、院内ルール等で不利益を被る場合もあるので、多くの医者が取得している。内科医は医師免許取得後から3~6年でほとんどが専門医取得を目指すため、学会の指定病院に勤務する。したがって若い医者は「学会指定病院から就職先を選ばなくてはならない」、病院側は「学会指定病院になるか否かで若い医者が来るか否か」が決まる。

 しかしながら2015年医師国家試験以降の合格者は、専門医の認定組織が学会から一般社団法人 日本専門医機構(以下機構)に変わり、機構が専門医認定機関になる。専門医の質が担保され、一般にも周知され誇りを持つという一定のメリットはある。しかし、専門医認定の養成指定病院も機構が決定し、さらに専門医の人数を超えて若い内科医を募集できなくなるということである。すなわち、大学病院や大都市部の大病院が有利になり、地方部は若い医者の勤務が減ってくる構図となる。

 一方、地域医療支援センターを設置し、都市部への医師集中を防止しているが、実際、どれくらい機能しているのかどうか、現状では判断できない。
 結局、初期研修制度の変更で市中病院へバラバラになった研修医が、専門医認定病院になりやすい大学で専門医を取得し、将来のキャリアパスを考えると、再び大学という『白い巨塔』へ吸い上げられるかもしれない・・・。

【酒井 満】

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2019年09月17日 18:02

平成挽歌―いち雑誌編集者の懺悔録(19)

 振り返ると、私の講談社人生は、編集長を辞してからが「実人生」だったと思う。それまでは夢物語とまではいわないが、地を足で踏んでいなかった、そんな気がする。結婚してすぐ...

2019年09月17日 17:03

筑紫野市に59戸の分譲マンション計画

 福岡県筑紫野市筑紫に分譲マンションの建設が予定されている。場所は西鉄筑紫駅から徒歩5分ほど、筑紫交差点のそば。

2019年09月17日 16:51

アルバイト女性に強制わいせつ~飯塚市在住、犬の訓練士逮捕

 福岡県警は9月6日、強制わいせつの疑いで、福岡県飯塚市在住の自営業・白川正文容疑者(70)を逮捕した。

2019年09月17日 16:42

凸版印刷が仕掛ける「キャンパスラボ」とは何か?(前)

 凸版印刷(株)には、「キャンパスラボ」というユニークなプロジェクトがある。ミスキャンパスの女性(学生)がメンバーとなり、社会課題に主体的に取り組むプロジェクチーム。...

2019年09月17日 15:40

トーワ工業が役員を選任

 トーワ工業は7月20日に定時株主総会ならびに取締役会を開き、役員を選任した。

2019年09月17日 15:35

廃プラスチック処理は世界的な問題に(前)

 少し前まで中国は世界最大のごみ輸入国家だった。ロイター通信によると、中国は2016年に730万トンの廃プラスチックㆍビニールを輸入していた。金額で37億ドルに上る。...

ボルトン大統領補佐官解任の重大性

 米国政治最大の出来事は、トランプ大統領によるボルトン大統領補佐官解任である。ボルトン補佐官は悪魔勢力の若頭筆頭に位置付けられる人物だ。トランプ大統領施策に対して公然...

2019年09月17日 14:40

電撃的なヤフーによるZOZO買収の主役 孫正義が範を垂れた「これがM&Aだ!」(前)

 電撃的なヤフーによるZOZO買収の主役は、ヤフーの親会社であるソフトバンクグループの孫正義会長兼社長だった。アスクルの買収で不始末を仕出かしたヤフーに「これぞM&A...

2019年09月17日 13:59

【JR九州列車運行状況】列車が放置自転車と衝突~日豊本線

 JR九州・日豊本線の高城から鶴崎間の踏切内で放置自転車と列車が衝突したため、17日午後1時45分現在、以下の路線で遅延が発生している。

2019年09月17日 13:00

【写真ニュース】日本人の全英ゴルフ制覇の余波

 全英女子オープンを制した女子プロゴルファー・渋野日向子選手がプレー中に口にしていた駄菓子が注目を集めた。なかでもお気に入りが魚のすり身を加工した「タラタラしてんじゃ...

pagetop