2024年04月30日( 火 )

連載・新体制4年目の西友・サニー(1)安売り路線と決別

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

 西友は2021年3月、米ウォルマートから独立し米系投資ファンドKKRの傘下に入ってから3年になる。イトーヨーカ堂出身の大久保恒夫社長の下でウォルマート流の低価格路線と決別、オーソドックスな食品スーパー(SM)への転換を進めてきた。22年12月期は経常利益率2.90%を上げ、転換は成果を上げているように見える。とはいえ、品質と鮮度、品ぞろえを重視するSMへの脱皮は道半ばだ。収益拡大には九州など地域需要へのきめ細かい対応が欠かせない。

※この記事は2月29日に有料会員向け「流通メルマガ」に配信したものから一部を抜粋したものです。全文を読むには「流通メルマガ」の申し込みが必要です。
※「流通メルマガ」試読申し込みフォームはコチラ >>

◆ 流通メルマガのご案内 ◆

 流通メルマガは沖縄を除く九州地区の食品スーパー、ドラッグストア、ディスカウントストアなどの小売業の情報を、土日祝日を除く毎日タイムリーに配信しています。現在、1週間に限り、無料で配信させていただきます。無料試読希望者は、下記のメールフォームからお申し込みください。
※「流通メルマガ」試読申し込みフォームはコチラ >>

(2)

関連キーワード

関連記事