2024年05月20日( 月 )

堀内重人

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西九州新幹線整備の課題とは(前)
西九州新幹線整備の課題とは(前)
現在、西九州新幹線の武雄温泉~長崎間の建設工事が進められている。予定では、2022年秋に開業が予定されているが、問題となるのは未着工の新鳥栖~武雄温泉間である
国土交通省 西九州新幹線 企業・経済 一般
地方路線バスの危機脱出へ向けた模索-長電バスの事例を基に考察する(後)
地方路線バスの危機脱出へ向けた模索-長電バスの事例を基に考察する(後)
地方鉄道では、話題づくりのため、著名なデザイナーに車体や車内の内装デザインを依頼する傾向にあるが、デザイン料だけで2,000万円もの高額な請求される割に、地元が冷めてしまう傾向にある
企業・経済 一般
地方路線バスの危機脱出に向けて~長電バスの事例(中)
地方路線バスの危機脱出に向けて~長電バスの事例(中)
長野電鉄のバス事業は、経常赤字が増加したことにより、1986年に信濃交通、1992年に信州バス、そして1994年にはバスの車体を専門に整備を行う長電整備の順で分社化された
企業・経済 一般
地方路線バスの危機脱出に向けて~長電バスの事例(前)
地方路線バスの危機脱出に向けて~長電バスの事例(前)
コロナ禍により、公共交通事業者は需要減少などによる減収・減益を強いられ、赤字経営に陥る事業者が続出している
企業・経済 一般
上越新幹線活性化の必要性-新潟空港における航空機と新幹線の連携(後)
上越新幹線活性化の必要性-新潟空港における航空機と新幹線の連携(後)
羽越・奥羽新幹線が完成すれば、大幅な所要時間の短縮が期待できるが、新潟~青森間には、県庁所在地である秋田を除けば、人口が30万人を超えるような都市はない...
一般 企業・経済
上越新幹線活性化の必要性-新潟空港における航空機と新幹線の連携(中)
上越新幹線活性化の必要性-新潟空港における航空機と新幹線の連携(中)
上越新幹線は、現状の新潟止まりでは、少々中途半端な感じもする。沿線自治体などは、羽越・奥羽新幹線として、新青森までの延伸を望んでいる...
一般 企業・経済
上越新幹線活性化の必要性-新潟空港における航空機と新幹線の連携(前)
上越新幹線活性化の必要性-新潟空港における航空機と新幹線の連携(前)
上越新幹線は、我が国の経済や文化の発展に大きく貢献してきたが、2014年3月に北陸新幹線が開業したことで、北陸地方の都市と首都圏へのメインルートは、北陸新幹線へ移行...
一般 企業・経済
路線バスの準公営化に向けて(後)
路線バスの準公営化に向けて(後)
ソウル特別市の路線バスは「準公営化」されたが、すべてのバス事業者の運賃収益は共同で管理されている。運行経費については、毎年、バス政策市民委員会が確定する標準運輸原価に従って算定...
一般 企業・経済
路線バスの準公営化に向けて(前)
路線バスの準公営化に向けて(前)
前橋市内で路線バスを運行するバス事業者6社は、路線バスを維持するため、「前橋市内乗合バス事業共同経営計画」を申請していた...
国土交通省 一般 企業・経済
芸備線存続・活性化に向けた沿線の取り組み(後)
芸備線存続・活性化に向けた沿線の取り組み(後)
三次~備後落合間は普通が上り3本、下り5本である。三次~備後庄原間は、普通が上り3本、下り2本が運転されており、曜日によっては5~6時間ほど列車がない時間帯がある...
一般 企業・経済
芸備線存続・活性化に向けた沿線の取り組み(前)
芸備線存続・活性化に向けた沿線の取り組み(前)
芸備線の山ノ内~備中神代間は、輸送密度が極端に少ないことから、存続の危機にある...
一般 企業・経済
歩車分離式信号機の導入促進と克服すべき課題(後)
歩車分離式信号機の導入促進と克服すべき課題(後)
公共交通を充実させる方法として、鉄道が通っている地域であれば、駅を増設したり、運転本数を増加したりする方法が考えられる...
政治・社会
歩車分離式信号機の導入促進と克服すべき課題(前)
歩車分離式信号機の導入促進と克服すべき課題(前)
歩車分離式信号機とは、交差点で青信号を表示する時間を変えることで、車両の通過と歩行者の横断が交わらなくするような方法によって制御される交通信号機である...
政治・社会
「おかでんチャギントン電車」を通じた子どもから大人への交通教育(後)
「おかでんチャギントン電車」を通じた子どもから大人への交通教育(後)
「チャギントン電車」に乗車するには、事前の申し込みが必要であるが、岡山電気軌道(株)へ直接申し込むことはできず、ローソンで予約を行い、チケットを発行してもらう必要がある...
政治・社会
「おかでんチャギントン電車」を通じた子どもから大人への交通教育(前)
「おかでんチャギントン電車」を通じた子どもから大人への交通教育(前)
岡山電気軌道(株)は2019年3月16日、英国のアニメキャラクターである電気機関車やディーゼル機関車を模した「おかでんチャギントン電車」と呼ばれる路面電車の運行を開始した...
政治・社会
自然災害の発生と被災した九州の鉄道の復旧(後)
自然災害の発生と被災した九州の鉄道の復旧(後)
JR九州に関しては、肥薩線が被災する以前の2017年7月5日にも、日田彦山線の添田~夜明間が集中豪雨により、63カ所が被災した。これだけ被害が甚大になれば、復旧には約80億円も要する...
JR九州 一般 企業・経済
自然災害の発生と被災した九州の鉄道の復旧(前)
自然災害の発生と被災した九州の鉄道の復旧(前)
鉄道事業者にとって、自然災害による被害は、会社の存続に関わる重要な出来事になる...
JR九州 一般 企業・経済
スペースワールドの閉園と跡地利用(後)
スペースワールドの閉園と跡地利用(後)
「スペースワールド」の最終日は華やかであった。2017年12月31日には、閉園を惜しむ多くのファンが県内外から駆け付けた...
一般 企業・経済
スペースワールドの閉園と跡地利用(前)
スペースワールドの閉園と跡地利用(前)
かつて福岡県北九州市八幡東区には、「スペースワールド」という「宇宙」「宇宙開発」をテーマとしたテーマパークが存在した。このテーマパークが開業したきっかけは、1980年代後半に...
ハウステンボス 一般 企業・経済
JR西日本、光ファイバー通信事業へ進出(後)
JR西日本、光ファイバー通信事業へ進出(後)
今後は経費削減の一環として「みどりの窓口」の減少を計画しているため、JR西日本が所有する光ファイバーケーブルにはさらに余裕が生じることになる...
一般 企業・経済