2024年04月27日( 土 )

ホークス優勝おめでとう!ドミノ・ピザは打倒ピザクックで福岡No.1へ!(前)

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

 今年のドミノ・ピザは、「福岡No.1」というスローガンを掲げて福岡戦略に重点を置いてきた。春には「愛のダメ出しキャンペーン」を行い、そこから得られたお客さまのご意見をもとに九州限定メニュー「クワトロ・ドミノしたと!九州」を開発。さらに東京以外では初めてとなるクルーコンベンションを行い、クルーの士気を大きく高めた。さて、今後の施策はいかに。(株)ドミノ・ピザジャパン福岡地区担当スーパーバイザー古川直人氏にお話をうかがった。

 ――ようやく涼しくなった、と思ったらまたちょっと暑さが戻ってきましたね(取材当日、福岡市の最高気温は30℃)。

古川直人 スーパーバイザー

 古川直人スーパーバイザー(以下古川) いやあ、日が当たるところにいると汗が出てきますね。クルーのみんなも、デリバリーのバイクに乗るときは涼しいほうがいいですから、「夏は早く終わってくれ!」と言っていましたよ。

 ――なるほど、屋外での仕事ですから大変ですよね。

 古川 でも、クルーはみんな目を輝かせて働いてくれています。とくに先日行ったクルーコンベンションの効果は絶大で、クルーの士気も本当に高くなりました。たとえばビラのポスティングをしてきたスタッフが帰ってくると、「あの地域、ピザクックさんもビラ撒いてましたよ!」って報告してくれて、対抗意識も上がっていますよ。

 ――しかし今年の夏は、クルーの皆さん大忙しだったんじゃないですか?7月18日にリリースした九州限定メニューの「クワトロ・ドミノしたと!九州」は大好評だったと聞いていますよ。

 古川 はい、おかげさまで本当に好評で、我々の想定をはるかに上回る枚数をお届けすることができました。ありがたいことに、5,000枚を超えました。倍以上ですよ、当初の売上目標の。本当に嬉しいことで、皆さんのダメ出しに感謝しています。ダメ出しから生まれた商品が、皆さんに受け入れられた。こんなに素晴らしいことはないと思います。

 ――お客様の声を踏まえて、というだけあって、具材のチョイスも地域密着感たっぷりですから。福岡というと明太子だけでしょ、という大方の予想を良いほうに裏切って、明太子・柚子胡椒・博多すぎ茸・パリかたごぼうですからね。通好みで、福岡人なら「わかっとんしゃーやないの!」というところです。ドミノ・ピザは九州をきちんとケアしている、という意識が伝わってきます。

クワトロ・ドミノしたと!九州

 古川 10月末までの限定メニューです。食欲の秋ですから、まだまだどんどん食べてほしいですね。

 ――そう、秋ですよね、秋。秋といえば、プロ野球シーズンも大詰めというわけです。

 古川 そうです。福岡ソフトバンクホークス、リーグ優勝おめでとうございます!

 ――古川さんは去年から福岡に赴任されたんでしたね。昨シーズンのホークスは残念な結果でしたから……。

 古川 といっても、シーズン2位でクライマックスシリーズに行ったわけですから、十分立派な成績だと思いましたが。

 ――福岡の人たちは勝負ごとにはシビアですからね。1位しか評価されない、厳しい土地柄です。

 古川 確かに……。でも、優勝を決めた時期は、福岡市内のどこに行ってもホークスのユニフォームを着た店員さんを見かけました。地元に根付いたホークス愛を感じましたね。すでに1つの文化といえると思います。ピザ業界としても、みんなで集まって楽しく食事をする、という状況はビジネスチャンスですから。そういうときに、ドミノ・ピザを選んでいただけるようにしたいと考えています。

(つづく)
【深水 央】

▼関連リンク
・ドミノ・ピザ ジャパン

 
(後)

関連キーワード

関連記事