「いい暮らし」を生み出す「いい住まい」の提供 拠点拡大の体制を整え、さらなる飛躍へ(4)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年02月15日 07:01

「いい暮らし」を生み出す「いい住まい」の提供 拠点拡大の体制を整え、さらなる飛躍へ(4)

(株)グッドライフカンパニー 代表取締役社長 高村 隼人 氏

賃貸マンション業界で日本を代表する企業に

 ―テーマとして「いい住まい」を掲げておられますが、御社が考える「いい住まい」とはどのようなものでしょうか。
 高村 賃貸マンションには、老若男女の不特定多数の人が入居する可能性があるため、一定の層にだけ響き、そのほかの層には響かないようなものは、あまり良くないと考えています。ですが、不特定多数の人であっても、住居に対する共通の願望というものはおそらくあります。たとえばトイレに対する人それぞれの好みはあるにせよ、「清潔なトイレが良い」というのは、中年の男性であろうが若い女性であろうが、おそらく共通の願望でしょう。ほかにも「床は傷つきにくいほうが―」「収納は―」「玄関は―」「緑は―」といったような老若男女誰にでも共通する願望を探し、それを具体化・具現化していくことが、我々の「いい住まい」の定義だと考えています。そのため、“答え”はあるのですが、何か決まったかたちとして定型化することは難しく、弊社の永遠のテーマとして「いい住まい」の追求を続けていかなければなりません。

 ―「グッドライフカンパニー」という社名の由来は何でしょうか。
 高村 私は28歳で起業したのですが、「どこ」で「何」をやっているかがわかりやすく、かつ「老舗っぽい」名前にしようと、最初に付けた社名は「水前寺不動産」でした。その後、「熊本不動産」という社名に変更したのですが、福岡への進出をする際に「他地域への進出を考えると、これまでとは逆に地名が入っていないほうが良いのではないか」と思い、現在の社名にしました。

 新たな社名にするにあたって考えたのは、企業が繁栄していくためには強い“志”がいるということです。弊社は経営理念として「GOOD LIFE」、事業スローガンとして「いい住まいは、いい暮らしをつくる。いい暮らしは、いい人をつくる。」と掲げていますが、創業当初からこうしたきちんとした理念があったわけではありません。当初は「いかにオーナーさまを儲けさせるか」に全力を注いでおり、それこそが自社を繁栄させる道だと信じてやってきました。しかしあるとき、「オーナーさまに満足していただくためには、まずは入居者に満足していただかなくてはならない」と気づいたのです。入居者のことを考えていい住まいをつくり、入居者に満足していただければ、それが高い入居率につながり、ひいてはオーナーさまの満足度や、我が社の利益にもつながっていく。そうして新たに社名として掲げたのが、現在の「グッドライフカンパニー」でした。

 ―最後に、今後の目標についてはいかがですか。
 高村 今後は先ほども話しましたエリアの拡大と併せて、商品ラインナップのさらなる拡大も進めていきたいと思います。顧客層の拡大と、より最適な資産運用を展開していくためにも、現在、既存の投資用新築一棟賃貸マンション以外の収益用不動産を開発中です。

 我々は将来的なビジョンとして、「賃貸マンションの業界で日本を代表する企業になる」―ということをずっと掲げてきました。「日本を代表する企業」といっても、定義することは難しいのですが、やはり業界において誰もが知っているような企業であり、トップシェアを獲得するような企業になるというところです。そのための手段としてのエリア展開であったり、上場であったり、というところであり、ある意味「ブランド価値でトップを獲る」というようなイメージですね。

 弊社は、「いい住まいの提供を通じ、人々の暮らしを良くする」ことこそが存在意義であると考えています。これからも入居者のため、そしてオーナーさまのために「いい住まい」の追求および提供を続け、その先にある「いい暮らし」の創造に寄与していきたいと思います。

(了)
【文・構成:坂田 憲治】

<COMPANY INFORMATION>
代 表:高村 隼人
所在地:福岡市博多区博多駅前2-17-8
設 立:2008年6月
資本金:3億2,322万円
売上高:(18/12)29億4,400万円

<プロフィール>
高村 隼人(たかむら・はやと)

1979年9月生まれ。(株)熊本シティエフエム、(株)多々良を経て、2008年6月に(株)水前寺不動産を設立し、代表取締役に就任。10年11月に(株)熊本不動産、14年12月に(株)グッドライフカンパニーへと社名変更。17年12月に本社を福岡市に移転。18年12月に東京証券取引所JASDAQ市場へ上場。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年08月04日 16:12

九大 教員および学生の新型コロナ感染を発表NEW!

 九州大学は8月3日、7月30日に所属する研究者1名が、8月 1 日および2日に学生4名の計5名がPCR検査で陽性と判定されたことを発表した...

2020年08月04日 16:01

韓国ウォンの暴落と通貨危機は再び起こるのか(後)NEW!

 韓国政府は、急激なウォン安が起こらないように、どのような対策をしているのだろうか。それは、為替介入である...

2020年08月04日 15:30

「新型コロナ」後の世界~大学の本来あるべき姿を考察する!(2)NEW!

 「重要なのは、新型コロナウイルスのような感染症のパンデミックは、歴史上、今回が初めてではないということです。過去に起こった感染症のパンデミックを、ここで振り返ってみ...

2020年08月04日 15:13

【縄文道通信第41号】縄文道―天職ガイド 縄文陶工と現代の陶工との関係性 縄文道―武士道―未来道(後)NEW!

 1人の証券会社のエリートサラリーマンだった知人が、備前焼の陶工に変身した。松井宏之氏である...

2020年08月04日 15:03

(株)東洋食品(広島)/豆腐・豆腐関連品製造NEW!

 同社は、7月31日に事業を停止し、事後処理を弁護士に一任。破産手続き申請の準備に入った...

2020年08月04日 13:37

液晶技術でコロナ対策アイテム次々に!シャープマスクに続き「適温クーリングフェイスガード」デサントブランドで販売開始!

 シャープは、液晶パネルを生産する三重工場のクリーンルームを使い、3月24日からマスクの生産を開始した。ドラッグストアなどでの店頭販売は行わず、「COCORO STO...

2020年08月04日 12:00

ポストコロナ時代の新世界秩序と東アジアの安全保障(2)

 米国はオバマ政権時代の2011年に、当時のヒラリー・クリントン国務長官が発表した「米国の太平洋世紀」と題する論文を基にした「リバランス(再均衡)政策」を掲げ、米軍の...

2020年08月04日 11:46

【コロナ禍】「誰が感染してもおかしくない」福岡市議

 7月27日、自民党福岡市議団所属の鬼塚議員の新型コロナウイルス感染を受け、同会派の所属議員は7月20日の会食から2週間となる昨日8月3日まで自宅待機を行っていたが、...

2020年08月04日 11:15

(株)ウエスト(東京)/結婚式場運営

 同社は、7月28日、東京地裁に破産手続きの開始を申請し、同29日に保全管理命令を受けた...

pagetop