• このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年03月06日 17:51

劇団わらび座「北前ザンブリコ」大盛況~約800人の観客を魅了

 劇団わらび座(秋田県、山川龍巳社長)は5日、アロクス福岡シンフォニーホールで「北前ザンブリコ」(主催:(株)データ・マックス)の公演を行った。同公演はデータ・マックスの青少年健全育成事業の一環として行われ、100社の企業が協賛した。老若男女を問わず、子どもからお年寄りまで幅広い年齢層の約800人が会場に詰めかけ、日本第3位の観客動員数を誇るわらび座の人気がうかがえた。

 会場前では、開場1時間前から行列ができはじめ、予定を早めて開場。「学校が終わってから、走ってきました」と公演開始3分前に息を切らしながら入場する女子高校生もいた。

 わらび座は1951年2月、「いのちを愛し、人間の尊厳、いのちの美しさを描き、人々の心の糧、生きる力になる芸術活動のすすめる」ことを理念、目的として、民謡の宝庫ともいわれる秋田県仙北市で創立した。わらび座は同市を中心に全国で公演を行っており、民族芸能をベースに、多彩な表現で現代の心を描いたオリジナルミュージカルを上演、グループでの年間公演数は1,000回を超える。

 数々の作品を生み出してきた同劇団による今回の「北前ザンブリコ」は、江戸時代から明治初期にかけて国内の流通を支えていた北前船を舞台にした物語。主人公・喜一は北前船「夢千丸」の初航海に乗船した船乗りで「金さえあれば何でもできる」が口癖だった。物語の途中、夢千丸は大量の積荷を積んで出航するも渡航中に大嵐に巻き込まれる。壊れた船を修復するために寄港した港で、貧しい家庭で育ち、大金持ちになることに固執していた喜一が、さまざまな登場人物に出会うなかで迷い、大きな失敗のなかで「生きること」「命の尊さ」を学び、成長していくストーリーとなっている。

 ストーリーは当時の時代背景をバックに、明るく前向きな姿勢だけでなく、人生に降りかかってくる不幸、苦痛もストレートに観客に伝えており、会場には涙を流す観客もいた。ミュージカル特有のリズムとダンス、演奏で来場者たちを楽しませた。また喜劇を思わせる場面もあり、会場からは笑い声もあがった。

 創意工夫されたセットに加え、個性あふれる登場人物から発せられるメッセージは観客のこころに大いに響いたようだ。観客からは、「相当ハマった、次回もみたい」、「役者の劇に対する想いがしっかりと伝わって、とてもよい経験になった」、また、福岡大学演劇部からは「歌やストーリーが素敵で、外国が舞台のものだけではなく、和風ミュージカルもまた魅力的なものであることを強く感じた」との声も寄せられた。

 公演終了後に、演者がロビーで観客を見送った際には、多くの観客が演者との写真撮影や握手を求めるなど、公演終了後も賑わっていた。

【麓 由哉】

協賛いただいた企業一覧 ※クリックで拡大

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2019年05月24日 18:41

【特報2】川﨑大資こと塩田大介氏の代理人弁護士がデータ・マックスに回答書で「警告」~横浜幸銀と佐賀銀行は不可解な「取材拒否」

  ■代理人弁護士は「やってはいけないことだった」 データ・マックスに届いた回答書  ※クリックで拡大  データ・マック...

2019年05月24日 14:21

【特報】参院厚生労働委員会で、データ・マックス記事をもとに秋元司内閣府副大臣を追及~川﨑大資こと塩田大介氏と関係があったことを認める

 昨日(5月23日)開かれた参議院厚生労働委員会で、立憲民主党の石橋通宏参院議員が質問に立った。質問の内容は、データ・マックスで5月21日に報じた記事に基づいたもの。

2019年05月26日 07:00
NEW!

【検証】関空連絡橋衝突事故を振り返る~未曽有の衝突事故は防げたのか(3)

 事故直後の一部報道では、宝運丸の走錨時、海上保安庁が2度にわたって警告を発したと報じている。

2019年05月25日 07:00

【検証】関空連絡橋衝突事故を振り返る~未曽有の衝突事故は防げたのか(2)

 運輸安全委員会のHP下部には、参考というかたちで掲載され、報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語について以下のように定義されている。

2019年05月25日 07:00

入場料のある本屋「文喫」、アマゾンとの差別化は“検索しない”本探し(後)

 どんな本でもネットで買える時代。でも本屋好きは、本屋にいくことをやめられない。何かを探すでもなく、なんとなく本屋に行って、思いがけなく面白い本にハマってしまうことが...

2019年05月24日 17:30

【申し込み終了のお知らせ】国際情勢フォーラム「米中覇権争いの行方とアジア、日本への影響」

 6月5日(水)に参議院議員会館1階101会議室で開催する国際情勢フォーラム「米中覇権争いの行方とアジア、日本への影響」は、参加者が定員である100名に達したため申し...

2019年05月24日 16:55

【検証】関空連絡橋衝突事故を振り返る~未曽有の衝突事故は防げたのか(1)

 2018年9月4日に近畿地方を通過した台風21号。「想定外」ともいえる暴風により、近畿地方を中心に大きな被害をもたらし、関西国際空港とりんくうタウンを結ぶ関空連絡橋...

2019年05月24日 16:24

リビン・テクノロジーズ(旧・シースタイル)が上場承認 東証マザーズ

   東京証券取引所は、不動産関連のウェブサービスを手がけるリビン・テクノロジーズ(株)(東京都中央区、川合大無社長)(旧・シースタイル)を上場承認した。上場するのは...

2019年05月24日 15:00

厚生労働省公表の「ブラック企業」5月21日発表 福岡労働局分

 厚生労働省は17年5月から、労働基準関係法令に違反し書類送検された企業の一覧表をホームページに掲載している。

2019年05月24日 14:33

こうや豆腐摂取で「床ずれ」の治癒促進効果を確認

 旭松食品(株)(本社:長野県飯田市、木下博隆社長)は、凍り豆腐(こうや豆腐)摂取による、いわゆる「床ずれ」にあたる「褥瘡(じょくそう)」の治癒促進効果についての試験...

pagetop