わらび座ミュージカル「ジパング青春記」特設ページ
区画整理事業による新たな賑わい「伊都の杜」(後)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年07月23日 12:00

区画整理事業による新たな賑わい「伊都の杜」(後)

JRとして64番目の新駅「糸島高校前駅」

開発を誘引

 伊都の杜と糸島高校前駅とが相乗効果を発揮することで、「糸島への移住」に対する抵抗感が和らいだ。また、18年9月の九州大学伊都キャンパスの完全移転・統合の完了により、糸島市内居住を選択肢に入れる大学関係者からの住宅需要もある。福岡市中心部から糸島市への移動時間は、自動車でも電車でも約30~40分。決して通えない距離ではないものの、この移動が毎日続くとなると、いっそのこと糸島市内に住んでしまうという選択肢も十分に考えられるだろう。

 そうした状況のなか、糸島高校前駅周辺ではマンション開発が活発化。なかには同駅隣接のものまであり、早くも話題となっている。

 住まいの供給が先行して進んでいるが、その一方で今後は、消化器内科などクリニックの開院も予定されている。伊都の杜近接の糸島市健康福祉センター「あごら」と合わせて医療関係施設の充実が進めば、現役を退いた世代の“終の棲家”としての需要もこれから出てくるだろう。

デイサービスやレストラン、運動場を備える「あごら」

さらなる発展に向けて

 人口推移や現在の開発状況からも、前原東土地区画整理事業は糸島のまちづくりに大きな役割をはたしたといえる。ただし、それは同事業単体の成果ではなく、JR「糸島高校前駅」の開業と掛け合わせることで得られたものだ。

 今後は、伊都の杜および周辺エリアを、“住まう場所”として終わらせるのではなく、“新たな商圏”として育んでいくことが大切だ。民間企業に商機を感じさせる話題ならある。

 糸島市は九州大学と提携して「九州大学サイエンスパーク構想」を進めている。これは、米国シリコンバレーにある「スタンフォード大学リサーチパーク」や、英国の「ケンブリッジ大学サイエンスパーク」などに見られるような、大学の周りに最先端の技術研究を行う研究機関や企業を集積させることで、大学の研究を加速させるとともに、地域や社会に新たな雇用やビジネスを生み出そうというもの。

 この構想は糸島市だけでなく、福岡市西区をも巻き込んだ大規模なまちづくり計画となっており、将来を見据えて先行投資する動機付けになるだろう。実際に、(株)カクイチ(本社:長野市)など、伊都の杜に拠点を構える企業も出てきている。

 伊都の杜には今後、糸島の未来を担う若者たちが、地元で暮らし続けるために必要な“職住近接”エリアとしての、さらなる発展を期待したい。

20年7月入居開始予定「アルバガーデンセントラルコート伊都の杜Ⅱ」
20年10月入居開始予定「エイルマンション伊都の杜」
20年11月下旬入居開始予定「クレアホームズ糸島ザ・レジデンス」

(了)
【代 源太朗】

キーワードタグ:糸島  ※記事へのご意見はこちら
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2019年12月13日 10:05

【読者投稿】後続車「恐怖感じた」トラックの危険運転~運送会社違反認めるNEW!

 NetIBNews読者から投稿された一通のメール。そこに添付されていたのは、20秒程度の動画だった。福岡県内を自動車で走行中に、前を走るトラックが前方車両に対し、あ...

2019年12月13日 12:35

鹿児島港岸壁築造工事、東洋建設JVが10.5億で落札NEW!

 九州地方整備局発注の「令和元年度鹿児島港(中央港区)岸壁築造工事」を、東洋建設・本間JVが10億5,542万円で落札した。

2019年12月13日 12:12

桜島、降灰予報~気象庁発表NEW!

 気象庁は13日午前11時に、桜島の定時降灰予報を発表した。

2019年12月13日 12:09

保険適用になるギャンブル依存症治療NEW!

 厚生労働省は11日に開催された「中央社会保険医療協議会」での議論を受け、ギャンブル依存症治療を公的医療保険の対象とする方針を固めた。18年7月には「ギャンブル依存症...

2019年12月13日 11:20

東福岡ラグビー部、花園出場を知事に報告NEW!

 東福岡高校ラグビー部は12月17日(火)、全国高校ラグビーの出場報告のため、小川洋福岡県知事を表敬訪問する。

2019年12月13日 11:09

西鉄、アメリカで物流倉庫を開発NEW!

 西日本鉄道は同社の現地法人NNR Realty Investments USA,Incを通じ、三菱商事傘下の北米不動産投資会社であるDiamond Realty I...

自公と第二自公による二大勢力体制は最悪NEW!

 日本を実効支配しているのは米国である。その米国を支配しているのは巨大資本。米国の巨大資本が日本を実効支配している。米国は日本を戦利品と見なしている。その戦利品から利...

2019年12月13日 07:00

中国経済新聞に学ぶ~ローソンの中国デリバリー売上7%に(前)NEW!

 外資系コンビニエンスストアがこれまでとは違うリズムで中国市場での可能性を探っている。ローソン(北京)有限公司の阪下豊範社長は、「ローソンの店舗はセルフレジを全面的に...

2019年12月13日 07:00

小都市なりといえどもやるべきことはやる “チーム多久市”でタックル&トライ(後)NEW!

 現代アート作家の冨永ボンドさんが多久市に来られることになったんです。そうしてボンドさんや知り合いの方々、さらには本市のまちづくり協議会の有志らが、中心市街地の活性化...

2019年12月12日 17:07

エイチ・アイ・エス、2019年10月期連結決算発表

 エイチ・アイ・エスは12日、2019年10月期連結決算を発表した。それによると売上高は前期比11.0%増の8,085億1,000万円、営業利益は前期比3.0%減の1...

pagetop