区画整理事業による新たな賑わい「伊都の杜」(後)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年07月23日 12:00

区画整理事業による新たな賑わい「伊都の杜」(後)

JRとして64番目の新駅「糸島高校前駅」

開発を誘引

 伊都の杜と糸島高校前駅とが相乗効果を発揮することで、「糸島への移住」に対する抵抗感が和らいだ。また、18年9月の九州大学伊都キャンパスの完全移転・統合の完了により、糸島市内居住を選択肢に入れる大学関係者からの住宅需要もある。福岡市中心部から糸島市への移動時間は、自動車でも電車でも約30~40分。決して通えない距離ではないものの、この移動が毎日続くとなると、いっそのこと糸島市内に住んでしまうという選択肢も十分に考えられるだろう。

 そうした状況のなか、糸島高校前駅周辺ではマンション開発が活発化。なかには同駅隣接のものまであり、早くも話題となっている。

 住まいの供給が先行して進んでいるが、その一方で今後は、消化器内科などクリニックの開院も予定されている。伊都の杜近接の糸島市健康福祉センター「あごら」と合わせて医療関係施設の充実が進めば、現役を退いた世代の“終の棲家”としての需要もこれから出てくるだろう。

デイサービスやレストラン、運動場を備える「あごら」

さらなる発展に向けて

 人口推移や現在の開発状況からも、前原東土地区画整理事業は糸島のまちづくりに大きな役割をはたしたといえる。ただし、それは同事業単体の成果ではなく、JR「糸島高校前駅」の開業と掛け合わせることで得られたものだ。

 今後は、伊都の杜および周辺エリアを、“住まう場所”として終わらせるのではなく、“新たな商圏”として育んでいくことが大切だ。民間企業に商機を感じさせる話題ならある。

 糸島市は九州大学と提携して「九州大学サイエンスパーク構想」を進めている。これは、米国シリコンバレーにある「スタンフォード大学リサーチパーク」や、英国の「ケンブリッジ大学サイエンスパーク」などに見られるような、大学の周りに最先端の技術研究を行う研究機関や企業を集積させることで、大学の研究を加速させるとともに、地域や社会に新たな雇用やビジネスを生み出そうというもの。

 この構想は糸島市だけでなく、福岡市西区をも巻き込んだ大規模なまちづくり計画となっており、将来を見据えて先行投資する動機付けになるだろう。実際に、(株)カクイチ(本社:長野市)など、伊都の杜に拠点を構える企業も出てきている。

 伊都の杜には今後、糸島の未来を担う若者たちが、地元で暮らし続けるために必要な“職住近接”エリアとしての、さらなる発展を期待したい。

20年7月入居開始予定「アルバガーデンセントラルコート伊都の杜Ⅱ」
20年10月入居開始予定「エイルマンション伊都の杜」
20年11月下旬入居開始予定「クレアホームズ糸島ザ・レジデンス」

(了)
【代 源太朗】

キーワードタグ:糸島  ※記事へのご意見はこちら
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年07月14日 17:12

新型コロナウイルス~関東で感染拡大

  【表1】を見ていただきたい。全国(47都道府県)の新型コロナウイルス感染者の順位表である。 ~この表から見えるもの~ ◆全国(47都道府県)の7月14...

2020年07月14日 16:00

ストラテジーブレティン(256号)~日本を蘇生に導くハイテク大ブーム~米中対決のカギを握る半導体、言わば現代の石油(1)

 米中対決は香港の一国二制度の崩壊で決定的となった。現世界情勢の特徴は「中国の一方的攻勢」であろう。インド国境、南シナ海、東シナ海・尖閣列島では周辺への威圧を強めてい...

2020年07月14日 15:30

「コロナ後の世界経済」~ポスト資本主義の倫理、哲学で世界経済の再構築を(前)

 ポストコロナの時代には、格差拡大を続ける資本主義や、AIやICTを活用したリモートワークなどのオンライン化ではなく、倫理や哲学に立脚した新しい世界経済の再構築を目指...

2020年07月14日 15:05

朴ソウル市長の死去で大きく揺れる韓国社会(後)

 2年ほど前に、韓国の大統領有力候補として名が挙がっていた安照正前忠南道知事の性的暴行事件は、多くの国民に失望とショックを与えた。当時韓国では「Me Too運動」が広...

2020年07月14日 14:41

【8/10~12】上村建設前社長・上村秀敏氏初盆供養

 上村建設(株)は8月10~12日、同社前代表取締役社長・上村秀敏氏の初盆供養を同社の芥屋研修所にて執り行う...

2020年07月14日 13:32

梅の花が下方修正 20年4月期は43.9憶円の赤字に

 (株)梅の花(久留米市)が7月13日、業績予想の修正を発表した...

2020年07月14日 12:00

中国の新車販売が急回復!トヨタは2カ月連続で単月販売台数の過去最高を更新!

 中国自動車工業協会は7月10日、6月の新車販売台数が、前年同月比11.6%増の230万台だったと発表した。新型コロナウイルスによる影響が落ち着き、3カ月連続でプラス...

2020年07月14日 11:30

相次ぐマンションの設計偽装~デベロッパーと行政の「不都合な真実」 仲盛昭二氏 緊急手記(2)

 筆者が所有している別府市のマンション「ラ・ポート別府」でも設計の偽装が明らかになったため、区分所有者として、建築確認を行った大分県および別府市に対し質問書を送付した...

2020年07月14日 11:00

【株主総会血風録1】大戸屋ホールディングス~買収を仕掛けたコロワイドが戦わずして“戦線放棄”の奇々怪々(5)

 なぜ、コロワイドは最初からTOBを仕掛けなかったのだろうか。そしてなぜ、個人株主は株主総会でコロワイドの株主提案に反対票を投じたのだろうか。理由は、はっきりしている...

2020年07月14日 10:32

お仏壇のはせがわ中興の祖・長谷川裕一氏の経営者としての最終的総括(3)多角化のツケが露呈、その結果負の処理は人任せに

 (株)はせがわの業績を、参照してほしい。多角化経営の辻褄が合わなくなり、当時、赤字決算が続出していたことがわかる...

pagetop