2024年04月20日( 土 )

今後3年間で不動産賃貸仲介流通市場の最大手へ 「セルフ内見」のITANDI(前)

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ
法人情報へ

イタンジ(株) 代表取締役 (株)GA technologies 執行役員 野口 真平 氏

 約43兆円規模ともいわれる不動産市場(※)だが、仲介業者を通じた紙媒体主体の契約方法など、エンドユーザーが強いられる「時間的制約」は多く、非効率な状況が続く。イタンジ(株)では、ITを活用した多岐におよぶサービスを市場に提案することで、業界全体の新陳代謝向上に寄与。市場における新たなプラットフォームとしての存在感を高めるべく、(株)GA technologiesや(株)ビットキーなどと協力体制を構築し、市場の開拓・拡大に積極的な姿勢を見せている。

※財務省公表「年次別法人企業統計調査概要―平成29年度―」より

野口真平
野口 真平 氏

福岡市場でも存在感高める

 ――本格的に福岡市場への挑戦が始まりますが、なぜ福岡だったのでしょうか?

 野口 イタンジ(株)も(株)GA technologies(以下、GAテクノロジーズ)も東京に本社を置いて活動していますが、かなり早い段階から福岡は重要な市場だと認識し、頻繁に足を運んでいました。理由は、地元企業の反応の良さにあります。例として、イタンジが提案する不動産におけるITツールを用いた業務効率化への関心が非常に高く、サービスの導入に前向きな企業が多かったことが挙げられます。また、人口推移に関しても福岡は増加傾向が続いているほか、外国人観光客によるインバウンド需要にも期待できるため、GAテクノロジーズの不動産投資や買取・再販事業における市場としての期待感もありました。

 ――福岡市場での展望についてお聞かせください。

 野口 GAテクノロジーズに関しては、福岡を起点として九州全域を開拓していきたいと考えております。現時点(2019年7月取材時点)での九州における潜在顧客数は、弊社に対するお問い合わせなどの反響から、少なくとも1,000名を超えると推測しています。また、お客さまに対しては福岡、九州の物件にとどまらず、全国の都市部の物件購入もご提案させていただきます。

 ――ターゲットは、高所得層になるのでしょうか。

 野口 客層は絞っておりません。多くの方に弊社のサービスを利用してもらうことで、不動産取引を活性化させたいと考えています。GAテクノロジーズの顧客を年齢別に見ると、最も多いのが20~30代で、全体の7割を占めます。

 マンション1棟を購入するとなれば、当然相応の価格帯になります。しかし、弊社では3,000万円以下の中古ワンルームから実需・投資対象物件をご用意していますので、20代からでも不動産取引を始めることは十分可能です。

 ――ローンを組むという方法もありますが、GAテクノロジーズではクラウドファンディングも実施されています。

 野口 キャピタルゲインを狙った大口の不動産投資ではなく、人口も多く、確実に入居が望める都市で、なおかつ賃貸物件に対する小口投資ということであれば、需要も見込めますし、安定的に利回りは得られると思います。

 20~30代では収入を貯蓄に回す傾向が強く、アセットマネジメントに対する意識付けは十分とはいえません。「人生100年時代」と声高に叫ばれるなかで、“貯金がないから何もしない”では、生活水準の維持は困難です。ポートフォリオをもつという感覚を育み、人生設計を自分の手でつくり上げていくことが必要です。クラウドファンディングや、中古のワンルームマンションは、その第一歩として最適ではないでしょうか。

 ――これまでにないサービスの提供と合わせて、福岡市場での存在感向上が期待されますが、具体的な数値目標はあるのでしょうか。

 野口 具体的な数値目標は定めていません。まずは地元企業さまを始めとする各種団体と連携し、セミナーなどの情報提供・共有の場を設けることで、弊社の認知度を高めることを最優先に取り組んでいきます。また、福岡での活動を通じて、雇用創出といった面でも貢献していきたいと考えています。

(つづく)
【代 源太朗】

<Company Information>
Fukuoka Sales Branch
(GAテクノロジーズ福岡営業所)
所在地:福岡市中央区天神1-1-1 アクロス福岡12F
開設日:2019年8月1日

<プロフィール>
野口 真平(のぐち・しんぺい)

 早稲田大学教育学部卒。同大学在籍中、早稲田大学主催のビジネスプランコンテスト優勝、同年に学生向けSNSを作成し起業。その後、IT企業に入社し、エンジニアとしてシステム設計を担当。2014年2月、イタンジ(株)に入社。同社でWEBマーケティング、不動産仲介業務、システム開発(rails)、管理会社向けシステムのコンサルティング業務、執行役員を経て、18年11月に代表取締役に就任。

(後)

月刊誌 I・Bまちづくりに記事を書きませんか?

福岡のまちに関すること、再開発に関すること、建設・不動産業界に関することなどをテーマにオリジナル記事を執筆いただける方を募集しております。

記事の内容は、インタビュー、エリア紹介、業界の課題、統計情報の分析などです。詳しくは掲載実績をご参照ください。

企画から取材、写真撮影、執筆までできる方を募集しております。また、こちらから内容をオーダーすることもございます。報酬は1記事1万円程度から。現在、業界に身を置いている方や趣味で再開発に興味がある方なども大歓迎です。

ご応募いただける場合は、こちらまで。その際、あらかじめ執筆した記事を添付いただけるとスムーズです。不明点ございましたらお気軽にお問い合わせください。(返信にお時間いただく可能性がございます)

関連記事