• このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年09月21日 07:00

日本経済の飛躍のカギ“水力(ウォーター・パワー)”(3) 未来トレンド分析シリーズ 

国際政治経済学者 浜田 和幸 氏

日本の水事業の今後とは

 しかし、欧米の水メジャーが仕掛ける大規模な水ビジネスのなかで、日本は単なるパーツの提供、納入業者の地位に甘んじてきた。言い換えれば、最も儲かる水道事業の管理、運営の部分はことごとく世界の三大水メジャーに押さえられてきたわけだ。

 実は、水をめぐる世界的なビジネスの流れを受け、日本でもようやく欧米の水メジャーに対抗すべく、官民が力を合わせ、水事業ファンドを立ち上げる準備が始まった。具体的には、経済産業省が、国際協力銀行(JBIC)や野村ホールディングスに呼びかけ、この分野でノウハウをもつオーストラリアの投資ファンドとともに、水事業に特化したファンドを進行中である。最大1,000億円規模の資金を調達し、日本の水企業の海外事業展開を支援する段取りだ。

 このファンドにより、技術の蓄積がありながら海外市場でのビジネス展開に後れをとってきた日本の水企業群の受注件数を倍増しようとするもので、水ビジネス市場の新機軸として注目を集めている。東京都もベトナムに対して、水道事業面での技術協力を進めるなかで、日本の水管理システムの売り込みに余念がない。ほかにも、微生物の力を生かした汚水の浄化技術など、日本独自のアプローチが世界から注目を集めている。すでに、ベトナムやカンボジアでの実証実験が進んでいる。

 次に、第二のバーチャル・ウォーターを大量輸入していることについてだが、バーチャル・ウォーターとは、食糧生産に欠かせない水のことである。海外から食糧を輸入する際、日本は間接的に水も輸入している。従って、この水問題は食糧問題に他ならない。食糧生産に水が欠かせないことを考えれば、食糧安全保障の観点からも、水問題を疎かにするわけにはいかないだろう。

 大事なことは水田の劣化と水の確保はコインの表裏の関係となっていること。日本の稲作は縄文時代からの長い歴史に裏付けられており、水田の連作障害を避けるため、一定の期間、田んぼへ水を張り、酸素がないと生きられない病原菌の活動を抑える営農技術が伝承されてきた。水こそ稲作の命のもと。土地を生かすも殺すも水次第といえる。

 農地は貴重な生産資源である。1960年のデータによれば、世界では1haの耕地が2.5人の胃袋を満たしていた。それが2005年には4.5人に増え、2050年には6人強を支えなければならなくなると予測されている。ちなみに、日本では1haの耕地から収穫される食糧が29.2人分の胃袋を支えている。その見えざる最大の貢献者こそ水に他ならない。だからこそ、自然と共存できる、日本の農業を守らなければならない。

 最後に、第三の中国の水不足と汚染の問題に触れておきたい。世界最大の人口を抱える中国では、年々砂漠化の進行が加速している。このままでは近い将来、人口の60%が砂漠に飲み込まれかねないと危惧されるほど。この問題を克服しなければ、中国の農業生産は改善されないし、黄砂による健康被害も広がる一方である。我が国にも深刻な環境被害がおよんでいる。

 日本は1998年に国連砂漠化対策条約への参加を批准し、資金協力と技術協力を約束し、中国を始め、各国にさまざまな支援活動を続けている。この分野でも、日本は中国に対して環境技術移転という外交上の切り札をもっているわけで、水問題で悩んでいる中国の一般国民を味方につける広報宣伝戦を強化する必要があろう。

(つづく)

<プロフィール>
浜田 和幸 (はまだ・かずゆき)

 国際未来科学研究所主宰。国際政治経済学者。東京外国語大学中国科卒。米ジョージ・ワシントン大学政治学博士。新日本製鐵、米戦略国際問題研究所、米議会調査局などを経て、現職。2010年7月、参議院議員選挙・鳥取選挙区で初当選をはたした。11年6月、自民党を離党し無所属で総務大臣政務官に就任し、震災復興に尽力。外務大臣政務官、東日本大震災復興対策本部員も務めた。16年7月にネット出版した原田翔太氏との共著『未来予見~「未来が見える人」は何をやっているのか?21世紀版知的未来学入門~』(ユナイテッドリンクスジャパン)がアマゾンでベストセラーに。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2019年10月16日 15:08

【特別連載】断たれた絆~幻の「浪川会壊滅作戦」の舞台裏(4)NEW!

 名誉毀損という軽微な事案で、福岡県警大牟田署はなぜ諸藤壮一氏(有限会社くるまドットコム代表)を逮捕までしたのか。その背景に「幻の浪川会壊滅作戦」があったのでは、とみ...

2019年10月16日 15:49

【交通取締情報】10月17日、北九州市八幡東区と糟屋郡久山町で実施NEW!

 福岡県警は10月17日(木)、北九州市八幡東区と糟屋郡久山町で可搬式オービスによる交通取り締まりを実施する。

2019年10月16日 14:07

総合西市民プール大規模改修、7.5億で法城JVが落札NEW!

 総合西市民プールは延床面積9,337.45m2で、25mプールと50mプールを完備。水深も1m規模のものから3m超のものまでそろっており、幅広い用途に対応できるため...

2019年10月16日 14:07

東京製薬、PS含有サプリの臨床試験で認知機能の改善を示唆NEW!

 東京製薬(株)(本社:東京都目黒区、森本匡豊社長)は、フォスファチジルセリン(PS)含有サプリメント摂取による臨床試験を実施し、記憶力の上昇を確認した。試験は九州大...

2019年10月16日 13:17

「抗疲労」市場 2020年に12兆円規模に(前)NEW!

 だるさや脱力感など、いつも「疲労感」と隣り合わせでいる現代人。街を歩けば癒し系サロンがあちこちで目に付き、ネットを見れば安眠枕やマッサージ機能つきクッションなど、さ...

2019年10月16日 11:55

リスボン・ホールディングス(株)(東京)/投資業NEW!

 リスボン・ホールディングスは10月2日、東京地裁から特別清算開始決定を受けた。

2019年10月16日 11:12

『脊振の自然に魅せられて』第14回脊振クリーンアップ登山を開催してNEW!

 2009年から開催してきた「脊振クリーンアップ登山」も今年で14回目となる。脊振山系の道標設置完了後、その活動を継承し、毎年開催している。福岡市早良区役所が西南学院...

2019年10月16日 10:58

東区香椎浜の九大国際交流会館跡に420戸大型マンションNEW!

 福岡市東区香椎浜4丁目の九州大学国際交流会館(インターナショナルレジデンス)の解体工事が進んでいる。この場所に新たに建設されるのは「(仮称)香椎浜4丁目マンション計...

2019年10月16日 10:16

売れるネット広告社、ライジングゼファー福岡のオフィシャルパートナーに

 通販の販促コンサルティング業の(株)売れるネット広告社(本社:福岡市早良区、加藤公一レオ社長)は10日、福岡を本拠地とするプロバスケットボールチーム「ライジングゼフ...

2019年10月16日 09:58

サイゼリヤ 西鉄天神南口店を閉店

 (株)サイゼリヤ(本社:埼玉県吉川市、堀埜一成社長)は、同社が運営するイタリア料理店「サイゼリヤ西鉄天神南口店」を15日の営業をもって閉店した。

pagetop