• このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年12月02日 17:24

イメージセンサー分野でソニーに挑むサムスン(前)

日韓ビジネスコンサルタント 劉 明鎬 氏

 スマートフォンの機能のなかで、一番頻繁に使われている機能は、中国の場合カメラのようだ。だから、中国の消費者はスマホの機種を選択する際、カメラ性能の優劣を比較し、選択する傾向が強いという。

 良い写真が撮れるかどうかが、スマホ選びの主要なポイントとなっており、携帯電話の製造メーカーは、少しでも高い画素数のレンズを導入しようと争ってきた。また、画素数だけでなく、レンズの数も、1つから2つに、2つから3つに増やし、最近では4つのレンズまでが採用されるようになっている。

 しかし、カメラの性能を左右するコア部品といえば、実はイメージセンサーなのである。イメージセンサーはレンズから入った光をデジタル信号に変換させ、それをモバイルプロセッサに送る役割をする。イメージセンサーは、人間の体に例えるならば、人間の目に当たる部品で、目が受け入れた光の情報を脳に伝えるような役割を担っている。

 スマホ技術が発達するにつれて、イメージセンサーの画素数競争も激しくなっているが、サムスンは1億を上回る画素数のイメージセンサー開発に世界で初めて成功したと発表した。製品名はアイソセルブライトHMXで、画素数1億800万画素のイメージセンサーである。サムスンは今年5月に6,400万画素のイメージセンサーの開発に成功したばかりで、わずか3カ月でさらなる技術開発に成功しているわけだ。

 一方、業界1位を走っているソニー製品の画素数は、4,500万である。今回のアイソセルHMWは暗いところでも、2,700万画素が実現でき、暗いところでも鮮明な写真が撮れることがもう1つの大きな特徴のようだ。

 イメージセンサーは、日本企業の主導で、CCDイメージセンサーが先行した。CCDイメージセンサーは画質こそ良いが、価格が高く、電力消費が多いことが短所であった。それを代替するかたちで、電力消費が少なく、価格の安いCMOSイメージセンサーが登場し、徐々に市場を席捲していく。韓国はどちらかというと、CMOSイメージセンサーの開発から、市場に参入した。

 カメラはフィルムカメラからデジタルカメラ、それからスマホに進化しているが、日本企業、とくにソニーはカメラとイメージセンサー分野では、技術がずば抜けていて、イメージセンサー市場で、断トツの1位企業であった。

 スマホの需要は世界的に少し停滞気味であるが、インスタグラム、フェイスブックなどSNSの普及で、モバイル向けのイメージセンサーの需要は、増加し続けている。モバイル向けのイメージセンサーの比率は、全イメージセンサー市場の61%を占めている。イメージセンサー市場は、今後需要の拡大が見込まれ、今後も年平均成長率20%以上の成長が予測されている。

 現在の市場規模は137億ドルであるが、2022年には190億ドルに成長することが見込まれている。イメージセンサー市場には、モバイル向けだけでなく、自動走行自動車、人工知能、5Gなどの新しい需要も多いからだ。とくに、自動走行などの分野では、スマホ以上の需要があると言われている。

(つづく)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年07月10日 17:49

お仏壇のはせがわ中興の祖・長谷川裕一氏の経営者としての最終的総括(1)NEW!

 「お仏壇のはせがわ、再生なるか」をテーマに2回にわたって報告した。 (株)はせがわの前途は非常に険しい。潰れることはなくてもじり貧傾向を下っていくであろう。前号で...

2020年07月10日 16:52

新型コロナウイルス感染拡大~関東で猛威NEW!

  【表1】を見ていただきたい。全国(47都道府県)の新型コロナウイルス感染者の順位表である。 ~この表から見えるもの~ ◆全国(47都道府県)の7月10...

2020年07月10日 16:30

自民党が外国人材受入れ推進を安倍首相に提言~高度人材や技能実習生など(前)NEW!

 7月1日、自民党政務調査会外国人労働者など特別委員会が開催され、高度人材や技能実習生などの外国人材の受入れ推進について、議論がなされた...

2020年07月10日 16:22

中国東北部と北朝鮮で活発化する火山活動:富士山の噴火も(4)NEW!

 科学技術が進歩し、東京工業大学と京都大学では人工知能(AI)を駆使した火山噴火を予測する研究を進めているが、自然界の動きを正確に見極めるにはまだまだ時間がかかりそう...

2020年07月10日 16:17

なぜ、人は非オンライン会議にこだわるのか?NEW!

 今回のコロナショックが本格化してきた4月頃、私も本気でマスクをするようになったが、頭のなかは今年11月14~15日開催予定の白馬会議が実施できるかどうかでいっぱいだ...

2020年07月10日 16:15

【凡学一生のやさしい法律学】関電責任取締役提訴事件(7)日本の民度は、本当に大丈夫かNEW!

 裁判官による「公共の福祉」論法は、多くの識者の批判を浴びて現在では影を潜めている。しかし、それに代わって...

2020年07月10日 16:00

ドコモ、KDDI、ソフトバンクが豪雨被災地6県でWi-Fi spotを無料で開放NEW!

 NTTドコモ、KDDI(au)、ソフトバンクの携帯大手3キャリアは、豪雨による被害が深刻な6県を対象に、自社のWi-Fi spotを無料で開放している...

2020年07月10日 15:44

コンビニ大手3社の九州豪雨の被災地への支援NEW!

 コンビニ各社は九州の豪雨により自社の店舗も大きな被害を受けているなかで、自治体を通して救援物資の支援などを相次いで行っている...

2020年07月10日 15:12

中国の大雨による被災~死者132人に、中国政府は約95億円の災害救助資金の拠出を発表NEW!

 中国では6月2日から連日、大雨警報が発令されている。中国中央テレビ(CCTV)によると、7月8日の時点での被災状況は以下の通り...

2020年07月10日 15:00

厚生労働省公表の「ブラック企業」7月8日発表 福岡労働局分NEW!

 7月8日に公表された福岡労働局分は下記の通り...

pagetop