• このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年08月18日 15:20

音楽に見る日本人の正体(1)『陸軍分列行進曲』(前)

大さんのシニアリポート第91回

 今年も新作を上梓する機会を得た。40年間温めてきた企画だが、上梓するにはそれなりの覚悟が必要だった。歴史的に定説として承認された事象に対して、「NO」を突きつける行為には勇気が要る。それも今から77年前の話のため、世間一般では忘れ去られても仕方のない出来事かもしれない。しかし、筆者はそうした歴史上の「嘘」(あるいは思い込み)に対して看過することができなかった。

 1943年10月21日、小雨に煙る明治神宮外苑競技場(現・新国立競技場)で挙行された「出陣学徒壮行会」。ここで演奏された行進曲は、実は日本人が作曲したものではなく、フランス人音楽家シャルル・ルルーが深く関わった作品だった。当時フランスは敵国であり、敵国の音楽(敵性音楽)を演奏するのは問題が大きいと判断した当局は、壮行会当日、作曲者のルルーの名前を伏せて演奏した。
 この「事実」当時から関係者の間で密やかに、どことなく後ろめたさを感じながら伝えられてはいたが、誰もそれを公表しないまま、77年という時間だけが流れた。

 「出陣学徒を、敵国の音楽で戦場に送る」という事実は、とても容認できる話ではない。大衆音楽研究家の重鎮、長田暁二が『日本軍歌全集』(音楽之友社、1976年)で、「第二次世界大戦中の昭和18年に、内閣情報局が敵性国家の音楽一掃を命じたとき、アメリカやイギリスはもちろんのこと、昔は日本陸軍に奉職していた楽長とはいっても、フランス人ルルーの作曲も対象になるはずですが、陸軍の象徴たる『分列行進曲』が消滅しては困るので、作曲者名を伏せて堂々と演奏しました」と証言する。

 シャルル・ルルーは1884年、第3次フランス軍事顧問団の一員として来日する。明治政府が陸海軍楽隊の育成のために招聘した、いわゆる「お雇い外国人音楽家」の1人である。日本の近代音楽の普及に貢献したとして、「勲4等瑞宝章」と「勲5等旭日章」を授与されており、日本陸軍音楽隊の向上のために身を捧げた音楽家であることは間違いない。しかし、このことと、ルルーが作曲(関与)した行進曲で出陣学徒を戦場に送ることとは別ものだ。

 1943年当時で、日本人が作曲した行進曲は一説では3,000曲あるともいわれていた。このなかに「出陣学徒を送るに相応しい行進曲」があったのなら、問題なくその曲が採用されたことだろう。しかし、シャルル・ルルーが作曲(関与)したこの曲を凌駕する行進曲は皆無であり、それほどまでに、曲の構成もクオリティも圧倒的に優れていた。先ほどから行進曲の曲名を明記せずに、シャルル・ルルーが「関与した」という曖昧な表現をしなくてはならなかったのには、大きな理由がある。

(つづく)

*『陸軍分列行進曲』はYouTubeで視聴できる。

<プロフィール>
大山眞人(おおやま まひと)

 1944年山形市生まれ。早大卒。出版社勤務の後、ノンフィクション作家。主な著作に、『S病院老人病棟の仲間たち』『取締役宝くじ部長』(文藝春秋)『老いてこそ2人で生きたい』『夢のある「終の棲家」を作りたい』(大和書房)『退学者ゼロ高校 須郷昌徳の「これが教育たい!」』(河出書房新社)『克って勝つー田村亮子を育てた男』(自由現代社)『取締役総務部長 奈良坂龍平』(讀賣新聞社)『悪徳商法』(文春新書)『団地が死んでいく』(平凡社新書)『騙されたがる人たち』(講談社)『親を棄てる子どもたち 新しい「姥捨山」のかたちを求めて』(平凡社新書)など。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年11月30日 17:46

【王毅外相の訪日】約9カ月ぶりの日中政府高官直接会談、習近平の国賓訪日は

 24日、中国の王毅国務委員(副首相級)兼外相が訪日し、茂木敏充外相との会談、翌25日に菅義偉首相への表敬訪問などを行った。2月に楊潔篪中国共産党政治局委員(外交担当...

2020年11月30日 17:34

1人ひとりが社会を動かすプレーヤーに 市民社会への変容が世界を変える(中)

 『ハチドリ電力は、電力の小売業者です。家庭やオフィス・工場などに、自然エネルギーを販売しています。先ほども触れましたが、現在、もっとも大きな社会的課題は地球温暖化。...

2020年11月30日 17:21

アメリカ大統領選挙後の世界秩序を模索する!(4)

 第3部の「グリーン・ニューディールの制度設計と日本の道」では、下記の3名の報告が行われた...

2020年11月30日 17:10

10月の東証システム障害で宮原社長が引責辞任

 日本取引所グループ(JPX)は本日、(株)東京証券取引所代表取締役社長・宮原幸一郎氏が本日付で辞任すると発表した...

2020年11月30日 17:06

【凡学一生のやさしい法律学】詭弁の論理学(3)

 この文言は橋下氏の発言を批判したものではないため、橋下氏は反論する立場にない。それにもかかわらず橋下氏は、この前川氏の表現を強く非難した。まるでテレビ局の弁護人であ...

2020年11月30日 16:48

オンワード、芝浦の倉庫を住友不動産へ78億円で売却

 オンワード樫山(東京都中央区)は、保有する「オンワード樫山芝浦第2ビル」を78億円で住友不動産(東京都新宿区)へ売却する...

2020年11月30日 16:35

九州有力通販 低迷からV字回復への道

 九州を代表する通販企業として知られる(株)エバーライフ。健康食品通販市場の黎明期に急成長したが、類似品や競争激化により失速。しばらく低迷が続いていたが、最近は化粧品...

激化するコロナ用ワクチンの開発レース 隠蔽された副作用のリスク(前)

 世界中で新型コロナウイルス(COVID-19)の感染者が5,500万人を突破し、死者も130万人を超えたため、治療薬や予防用ワクチンへの期待は高まる一方だ。ワクチン...

2020年11月30日 16:07

500名を上回る新規患者が韓国で3日連続発生(前)

 11月24日に、韓国人にとって意外なニュースが発表された。ブルームバーグ通信による「コロナ時代、世界で最も安全・危険な国・地域-レジリエンスランキング」だ...

2020年11月30日 15:52

いい部屋ネット・住みたい街ランキング2020~福岡市が全国第1位!

 賃貸住宅建設大手の大東建託(株)は25日、「いい部屋ネット 街の住みここち&住みたい街ランキング2020<全国版>」を同時に発表した。住みたい街(自治体)ランキング...

pagetop