2024年04月26日( 金 )

カヌー競技大会を開催~筑紫野市

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

 筑紫野市では9月27日、市内を流れる宝満川において「第18回宝満川カヌー大会in美咲」が開催された。澄んだ秋の空の下、涼しい風が吹き抜ける絶好のコンディションのなか、多くの人が集まった。

 豊かな水量を持つ宝満川は、昔から市民をはじめ、多くの人たちが訪れ、川とふれあっていたが、時代とともに次第にその機会が失われつつあった。そこで同市では、この宝満川に多くの人がつどい交流することができたら…と考え、「宝満川カヌー大会」を実施。今回の開催で第18回目を迎えた。

水しぶきを上げて進むカヌー<

水しぶきを上げて進むカヌー

会場は大盛り上がり<

会場は大盛り上がり

 同地区における宝満川は下流域にあたり、水量も豊富で流れもゆっくりとしている。しかも、両岸も適度な広さで、カヌー競技には最高のロケーションである。競技大会に合わせて7月からカヌー教室も数回行われており、その成果も披露する絶好の機会でもあった。

 競技は、1人乗りの小学1・2年生の部から始まり、2人乗りのタイムレース、3人乗りの旗取りレース、地区対抗カヌーレースなど多彩なレースがなされた。うまく漕げず、まっすぐに進むことすらままならない選手も続出したが、レースは大盛り上がりを見せ、各選手を応援する観客がヒートアップする場面も見られた。

 また、会場には出店などが並び、たくさんの人々の交流の場となっていた。初めてこの競技を見に来た男性は、「話には聞いていたのですが、カヌー競技自体が珍しいうえに、会場も盛り上がっていましたので、存分に楽しみました」とコメントした。
 地域交流の場として長い歴史を持つこの競技大会。これからさらに盛り上がりを見せる可能性を秘めており、楽しみな大会となりそうだ。

各所で激しいバトルも行なわれた<

各所で激しいバトルも行なわれた

【道山 憲一】

 

関連記事