2024年04月26日( 金 )

ガンダムのジャブロー基地は2,532億円! 天神ドボク大学開校

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

dokubo 土木。この言葉から連想するものは何だろう。土木の世界を外から観ている人にとっては、3K(きつい・きたない・危険)のイメージが強いだろうか。しかし、高速道路、電力通信などの社会基盤を支えるさまざまなインフラ整備には、土木の存在が必要だ。

 去る3月11日(金)~13日(日)の3日間、天神チクモクビルで「天神ドボク大学」が開校した。普段土木と関わり合いのない人たちに、もっと土木のことを知ってもらう。こうした趣向で、期間中さまざまな催しが行われた。初日に開催された前田建設工業(株)ファンタジー営業部による、「もしアニメに出てくる建造物を実際に作ったら」、というテーマの講演には、若者や親子連れの姿も見受けられ、土木・建設業に関わりのない人たちも呼び込むことに成功した。

 ちなみに、同講演中紹介された工事概要で、最も費用が高かく見積もられたのはアニメ「機動戦士ガンダム」に出てくる「ジャブロー基地」。総工費2,532億円。逆に、最もリーズナブルだったのがアニメ「銀河鉄道999」に出てくる、地球発進用高架橋。総工費37億円。具体的な工法の紹介もあり、楽しく土木を学べる、素晴らしい講演となった。

katayama2 そうしたなか、福岡北九州高速道路公社企画部調査役、片山英資氏は同講演が始まる前に、次のような話を聞かせてくれた。「子供の頃、長崎で災害被害を受けました。命を救ってくれたのは、自衛隊の方々でした。そして、家や故郷を救っくれたのは土木でした。この経験から、わたしは土木の道に進もうと決心しました」。
 毎日通勤・通学ができる。休日には家族そろってお出かけができる―そうした日常が、これからも「当たり前」であり続けるために、土木業界は新たな力を求めている。「何でもそうですが、一人でやれることには限界があります。だからこそ、共同、共働、共導、共道といった、共Do!(一緒になってやる)の精神が大切なんです」(片山氏)。
 普段意識されることは少ないのかもしれない。しかし、間違いなく土木は社会貢献度の高い、必要とされ続ける仕事である。

建設情報サイトはこちら>>
建設情報サイトでは建設業界に関する情報を一括閲覧できるようにしております。

 

関連記事