2024年04月26日( 金 )

流通メールマガジン

フォローする

気になるタグをフォローすると、後でまとめ読みができます。


 NET-IB流通メールマガジン(以下「流通メルマガ」)より、一部を抜粋して掲載しています。
 流通メルマガは沖縄を除く九州地区の食品スーパー、ドラッグストア、ディスカウントストアなどの小売業の情報を、土日祝日を除く毎日配信中です。
 試読希望の方は記事内のメールフォームからお申し込みください。
2月既存店 うるう年で売上伸びる MrMax8.9%増、ダイレックス5.5%増、ナフコは6.0%減
2月既存店 うるう年で売上伸びる MrMax8.9%増、ダイレックス5.5%増、ナフコは6.0%減
 主要3社の2月既存店売上高は前年同月比でミスターマックスHDが8.9%増...
企業・経済 流通・小売
新体制4年目の西友・サニー(3)地域の需要にどう向き合うか
新体制4年目の西友・サニー(3)地域の需要にどう向き合うか
 福岡市中央区のサニー平尾店の2階にある西友平尾オフィス。かつては取引先の営業マンが廊下まであふれていたが、今は訪問客もなく少数の生鮮バイヤーと管理要員がいるだけだ。
企業・経済 流通・小売
福岡百貨店3社2月売上高 岩田屋三越、博多大丸は前年比で大幅増
福岡百貨店3社2月売上高 岩田屋三越、博多大丸は前年比で大幅増
 福岡県3百貨店の昨年2月売上高は、前年同月比で岩田屋三越が21.0%増...
企業・経済 流通・小売
連載・新体制4年目の西友・サニー(2)利益は営業収入依存、本業の収益力は低い?
連載・新体制4年目の西友・サニー(2)利益は営業収入依存、本業の収益力は低い?
 西友は昨年4月、ウォルマート時代に公表を止めていた決算を官報に告示した。それによると、2022年12月期は賃貸収入を含めた営業収益が7,209億円...
企業・経済 流通・小売
連載・新体制4年目の西友・サニー(1)安売り路線と決別
連載・新体制4年目の西友・サニー(1)安売り路線と決別
 西友は2021年3月、米ウォルマートから独立し米系投資ファンドKKRの傘下に入ってから3年になる。
企業・経済 流通・小売
ダイレックス3月期、売上高8.3%増、経常利益9.0%増に サンドラッグの孝行息子に
ダイレックス3月期、売上高8.3%増、経常利益9.0%増に サンドラッグの孝行息子に
 ダイレックスの2024年3月期は売上高が前期比8.3%増の3,124億円、経常利益が9.0%増の151億円となる見通しだ。
企業・経済 流通・小売
2022年度当期純利益率ランキング 1位ハンズマン、2位ダイレックス、3位三角商事とグッデイ
2022年度当期純利益率ランキング 1位ハンズマン、2位ダイレックス、3位三角商事とグッデイ
 最高はハンズマンの3.89%──データ・マックスの調べによると、2022年度決算で150億円以上を売り上げ、売上高(営業収益)当期純利益率1%以上を上げた企業は22社だった。
企業・経済 流通・小売
2022年度当期純利益ベスト15社、減益が7社 3位にトライアルHD上昇、5位はイオン九州
2022年度当期純利益ベスト15社、減益が7社 3位にトライアルHD上昇、5位はイオン九州
 主要企業の2022年度決算の当期純利益が判明した。
企業・経済 流通・小売
食品主要19品目売価調査 値上げ一巡で、今後は特売増加も
食品主要19品目売価調査 値上げ一巡で、今後は特売増加も
 2月26日に行った低価格3店の食品19品目売価調査によると、メーカーの値上げ一巡で売価は落ち着いてきた。
企業・経済 流通・小売
日本生協連、1月の供給高0.2%増 5カ月連続の前年越え
日本生協連、1月の供給高0.2%増 5カ月連続の前年越え
 日本生活協同組合連合会(日本生協連)が発表した1月度の総供給高(売上高)は、前年同月比0.2%増の2,454億9,200万円だった。
企業・経済 流通・小売
リテールパートナーズなど5社、フェムテック事業立ち上げ
リテールパートナーズなど5社、フェムテック事業立ち上げ
 リテールパートナーズは2月22日付けでフェムテックによる女性向けセルフケア商品の開発・販売を行う新会社を5社の共同出資で設立したと発表した。
企業・経済 流通・小売
DS大手6社の経常利益率 首位PPIH、トライアルは2.19%で5位
DS大手6社の経常利益率 首位PPIH、トライアルは2.19%で5位
 ディスカウントストア(DS)大手6社の前期の経常利益率は、ドン・キホーテを展開するパン・パシフィック・インターナショナルHD(PPIH)の5.73%が最高...
企業・経済 流通・小売
トライアル、小型店出店拡大 上半期は24店開設
トライアル、小型店出店拡大 上半期は24店開設
 トライアルHDは店舗面積1400平方m(約400坪)以下の小型店の出店を拡大する。
企業・経済 流通・小売
食品スーパー過去20年間成長率ランキング 1位イオン九州約3倍、2位ハローデイ2.4倍
食品スーパー過去20年間成長率ランキング 1位イオン九州約3倍、2位ハローデイ2.4倍
 主要食品スーパー(SM)14社が10年前に比べどれだけ売上高(営業収益)を伸ばしたかを調べたところ、最高は...
企業・経済 流通・小売
上場8社の今期、明暗別れる トライアル、イオン九州、リテールは大幅増益
上場8社の今期、明暗別れる トライアル、イオン九州、リテールは大幅増益
 上場企業(予定を含む)および上場子会社8社の今期決算は...
企業・経済 流通・小売
トライアルHDの今6月期、売上高8.9%増、経常利益32.6%増 小型店中心に42店出店
トライアルHDの今6月期、売上高8.9%増、経常利益32.6%増 小型店中心に42店出店
 トライアルHDの2024年6月期連結決算は、賃貸収入を除いた売上高が前期比8.9%増の7,110億6,700万円になる見通しだ。
企業・経済 流通・小売
主要5社の1月既存店客数、ドンキ除き減少 客単価上昇率も鈍化
主要5社の1月既存店客数、ドンキ除き減少 客単価上昇率も鈍化
 下記主要5社の1月既存店売上高動向によると、客数はドン・キホーテを除き前年同月比で減少した。
企業・経済 流通・小売
客数の落ち込み拡大 ホームセンター1月既存店、客単価は上向く
客数の落ち込み拡大 ホームセンター1月既存店、客単価は上向く
 ホームセンターの客数の落ち込みが拡大している。
企業・経済 流通・小売
主要9社1月業態別売上高 MrMaxとホームセンター以外は増収続く
主要9社1月業態別売上高 MrMaxとホームセンター以外は増収続く
 主要流通企業9社の1月業態別既存店売上高によると、ホームセンター(HC)2社とミスターマックスHDが前年同月比マイナスになった以外は増収を達成した。
企業・経済 流通・小売
イズミとMrMaxは前年割れ 主要6社の1月既存店売上高
イズミとMrMaxは前年割れ 主要6社の1月既存店売上高
 イオン九州を除く主要企業の1月既存店売上高が9日までに出揃った。
企業・経済 流通・小売