2024年04月26日( 金 )

LINE福岡社屋予定地がJR九州に売却へ、ホテル・商業複合施設か

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

line2 LINE(株)は福岡社屋建設予定地を「着工は困難な状況と判断」(LINE)し、26日に九州旅客鉄道(株)(以下、JR九州)へ売却することを発表した。LINE福岡社屋は、2013年7月から準備が進められ、当初今年春の完成が計画されていたが、建設関連費用の高騰を理由に14年12月には着工の延期を決定していた。新社屋への入居が予定されていたLINE子会社のLINEfukuoka(株)は、先月開業したJRJP博多ビルへの入居が完了しており、すでに業務を開始。従業員数も増加傾向で、現在も求人を続けている状況だ。

 LINEはメッセージアプリ「LINE」事業が好調に推移し、15年12月期は884億円の売上高を計上。増収傾向で推移しているものの、同期は184億円もの特別損失を計上した結果、最終赤字となっていた。なお、同期には東京都渋谷区から新宿区へ本社を移転している。

yoteiti2 予定されていたLINE福岡社屋は、低層階に図書館が設置されるほか隣接する公園などで無料Wi-Fiが利用できるなど近隣住民のみならず福岡の新ランドマークとなることが期待されていた。取得するJR九州からの開発計画に関する公式発表はまだだが、「低層は商業施設、高層はホテルになるのでは」(地場不動産会社)とも聞かれ、地場企業・JR九州によるLINEの開発計画に負けない開発計画に期待したい。

【永上 隼人】

■売却予定地
所在地:福岡市博多区博多駅前2-172
敷地面積:1,589.83m2
売却予定日:2016年6月29日

line_h

※クリックで拡大

住宅情報サイトはこちら>>
住宅情報サイトでは住宅に関する情報を一括閲覧できるようにしております。

 

関連キーワード

関連記事