• このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年01月31日 15:38

大切な市長選に与野党馴れ合いは「NO」 植草一秀氏ブログ「知られざる真実」 

 NetIB-Newsでは、政治経済学者の植草一秀氏のブログ記事から一部を抜粋して紹介する。今回は、京都市長選では自公と手を組む立憲、国民、社民に対して「NO」を突き付ける必要があると訴えた1月30日付の記事を紹介する。


 京都市長選が2月2日に投票日を迎える。現職の門川大作候補は自公に加えて立憲、国民、社民の推薦を受けている。圧勝の心つもりなのだろうが、陣営が地元紙に「大切な京都にと見出しをつけた全面広告を掲載した。

 対立候補の福山和人氏は共産党、れいわ新選組の推薦を受けているが無所属候補である。門川陣営のあせりを示す新聞広告である。

 最大の問題は国政で対立している自公と立憲、国民、社民が相乗りしていることだ。与野党馴れ合いでなければ、このような相乗りはできない。

 国政では安倍内閣打倒としながら、地方自治体では与野党相乗りで「共産党の市長は『NO』」と全面広告を打つ。要するに、立憲も国民も社民もテーブルの下で自公と手を握っているということだ。

 立憲の福山哲郎参院議員、国民の前原誠司衆院議員は京都選出の国会議員だ。京都では共産党が強い支持基盤を有している。その共産党と選挙を戦うから自公と手を組む。

 要するに、自分の選挙の都合しか考えていないということでもある。政党の訴えは主権者に対する訴えである。

安倍政治を許さない!
安倍政治を打倒する!

 主権者に対して立憲や国民は、こう訴えているのではないのか。その訴えが真摯なものであるなら、政令市の市長選で自公と手を組むという選択肢はないだろう。ご都合主義が鮮明だ。

 国会で対立を装う自公幹部と笑顔で手を組んでいる姿を見れば、立憲や国民が真摯に安倍政治を打倒するとの気概を持っていると受け止めることはできない。主権者に対して二枚舌を使うことは主権者に対する背信行為である。

 このような野党に日本政治の刷新を委ねることもできないと多くの主権者が判断するだろう。その判断を選挙の投票に託すべきだ。

 選挙に行かなければ、選挙に行く者の意向だけで政治が決められてしまう。自公支持者は自分たちの利権を維持し、拡大するために選挙に足を運ぶ。いまの自分の金のことしか考えない。こんな政治を放置して良いのかという問題だ。

 立憲、国民、社民は福山和人候補を支援するべきだろう。国政で安倍政治打倒を訴え、国政で共産党とも共闘しようとしているときに、なぜ、共産党推薦候補を支援して、反自公の結集を実行しないのか。説明がつかない。京都市の主権者は、この点を十分に考える必要がある。

 この問題が今後の国政を考える際に最重要のポイントになる。自公政治を否定して、安倍政治打倒を掲げるなら、自公と手を組むという選択はあり得ない。ところが、その選択をしているのが立憲、国民の実情だ。このような政党に日本政治刷新を委ねることはできない。

※続きは1月30日のメルマガ版「植草一秀の『知られざる真実』」「日本の二大政治勢力体制と京都市長選」で。


▼関連リンク
・植草一秀の『知られざる真実』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2021年01月21日 17:39

【福岡県に緊急事態宣言】(14)コロナを舐めてはいけない(5)NEW!

 2021年の年賀に「今年をもってご縁を切ります」と通告があったAとは、40年を越える付き合いがある。今年11月、80歳になる。「それなら惜別の一杯を飲み交わそう」と...

2021年01月21日 17:34

【大規模買収事件】公選法違反・河井案里被告に有罪判決NEW!

 東京地裁で21日、参議院選挙広島選挙区における買収容疑で公選法違反罪に問われている河井案里被告(47)の判決公判があり、高橋康明裁判長は広島県議4人に対する買収罪成...

2021年01月21日 17:31

西鉄、新社長に林田浩一氏~倉富氏は会長にNEW!

 西日本鉄道(株)(福岡市博多区)は21日、4月1日付で林田浩一取締役専務執行役員(55)を社長に昇格する人事を発表した。

2021年01月21日 17:07

【長期連載】ベスト電器消滅への道(1)NEW!

 かつて家電業界で日本一の売上高を誇ったベスト電器がヤマダ電機に完全に吸収された。なぜ、このように消滅するという事態になったのか!当社は長期にわたってベスト電器に関す...

2021年01月21日 16:51

福岡ロジテム、小郡市に大型物流拠点を設置へNEW!

 日本ロジテムグループの運送会社・福岡ロジテム(株)(福岡県粕屋郡宇美町、小林専司社長)は、小郡市に大型物流拠点を設置する...

2021年01月21日 16:45

政府は財政規律を凍結し積極財政を展開せよ(前)NEW!

 菅政権は73兆円規模の経済政策を決定し、これに基づいて3次補正予算を実施することを発表した。1次補正、2次補正も同規模の大きな対策が図られてきたということで、これを...

2021年01月21日 16:19

体にやさしく、おいしい水とは?『生命(いのち)の水はミネラルバランス』を先着10名さまにプレゼントNEW!

 (株)ミネラルクリスター(福岡市博多区)は、創業から30数年にわたり、生命にとって良い水の研究開発に取り組み、これまでに数多くのビル、マンション、食品加工工場などに...

2021年01月21日 16:12

いとしまの鉄道111周年記念きっぷ発売~インスタで事前予約をNEW!

 九州旅客鉄道(株)(以下、JR九州)は、いとしまの鉄道が今年で111周年を迎えることを受け、記念きっぷを発売する。糸島市立伊都国歴史博物館で開催する冬季特別展「鉄輪...

2021年01月21日 15:42

【福岡県に緊急事態宣言】(13)コロナを舐めてはいけない(4)NEW!

 1月16日、110名参加の結婚式に列席した。新郎の父親から、「コロナ蔓延の時期に申し訳ない。出席不可に関しては遠慮なく回答してください」と電話がかかってきた...

2021年01月21日 15:24

五ケ山ダムが供用開始、防災や渇水対策に期待NEW!

 五ケ山ダムが本日から供用開始となった。五ケ山ダムの利水容量は、渇水対策容量を含む3,170万m3。12月22日に試験湛水を終えていた。福岡市関連の利水容量合計は、南...

pagetop