• このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年02月18日 11:30

【シリーズ】生と死の境目における覚悟~第2章・肉親を「看取る」ということ(5)

父と向き合う充実した日々

 石田弘次郎(仮名)の姉は、母の葬儀後、すぐ東京に戻った。前回記したように、姉は母の遺品整理で「金目」のモノは自分が引き取った。つまり「カネ」のためのみに遺品整理を行った。そして姉は、自分の用事が済むと、弘次郎と今後のことなどについて話し合うこともなく、自身の所帯がある東京に帰ったのである。

 弘次郎は「別に驚きもしませんし、引き留めることもしませんでした。姉は、実家のことなどまったく関心がなく、今回の母の葬儀も仕方なく帰福したまでですよ」と語る。しかし、姉が唯一、執着したのは、「財産分与」の件だった。石田家には、父・弘名義で不動産などの財産があった。すでに父・弘は“遺書”を書いており、その「遺書」のなかの財産については「弘次郎が相続すること」と明記されていた。しかし、その遺書の内容を姉は認めず、自身にも相続する権利があると主張している。弘次郎は「またカネか…」と思い、相手にしなかったという。

 父・弘の状態は、母の逝去後、良くなることはなく、さらに厳しい状態になっていた。弘次郎には金銭的なプレッシャーが残っていたものの、「3人の看護と介護をしていた時期と比べると、心身の疲れは半減しました。お金のことは、何とかなりましたので…」と語る。さらに、父・弘とともに過ごす時間が増え、生まれて初めてじっくり話ができたという。

 弘は、国内メジャーの海運会社を勤め上げた。1年の3分の2以上海外に渡航し、船上で暮らす日々だった。業務を終えて帰国したときは、「完全休養」で家族と向き合うことは、ほとんどなかったという。

 弘次郎は、弘のことを「父」として見ることができなかった。家のことは母にすべて任せ、弘は一心不乱に働き続けた。しかし、弘次郎には、その父の姿が理解しがたかった。「家のために稼いでくれている」ということは理解していたのだが…。

 ある時、そんな長年の鬱積したおもいを、弘次郎は父に直接ぶつけた。父・弘は「弘次郎…長年悲しいおもいをさせてすまなかったな。しかし、俺は不器用だから、働くことでしか家族を支えるすべがなかった。もっと話をしておけば良かったな」と切々と語ったという。そのとき弘次郎は、初めて父・弘を“父親”として認めることができた。

 「父が亡くなる2カ月前に、“お前は良い息子だった。弘美(姉:仮名)にばかり期待していたが、お前がしっかりと生計を立て、懸命に生きていることをお母さんから聞いて、誇らしかったぞ」と弘次郎の手をしっかり握りながら話したという。弘次郎は、心の底から父・弘の息子で良かったと思ったそうだ。

 2018年(平成30年)9月23日、父・弘は83歳の生涯に幕を閉じた。享年83。家族のために、ただひたすら働き続けた人生で、晩年は、病魔との闘いの日々だった。

 父・弘が老健に入るまで、弘次郎と父との間で、お互いの“おもい”が行き違っていたが、週3回、介護のために施設を訪れるうちに、お互い本音で語り合えるようになり、少し遅かったかもしれないが、真の親子になれた。

 「父は病気に苦しめられ、辛かったと思います。それでも、父と向き合い、まさに“男同士”の話ができ、亡くなる日まで充実した日々でした」と弘次郎は当時を振り返る。

(つづく)
【河原 清明】

※介護経験のある方は、ぜひご意見・ご感想をお寄せください。
hensyu@data-max.co.jp

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2020年07月11日 15:19

【みやき町】ふるさと納税再開へNEW!

 佐賀県みやき町は、10日、同町内のコミュニティセンターこすもす館で、ふるさと納税再開に向けた事業者説明会を行った。

2020年07月11日 07:00

開発から半世紀を経て団地再生へ「宗像・日の里モデル」とは(後)

 ほぼ全域が1965年から始まった日本住宅公団(現・UR都市機構)の土地区画整理事業で開発されたもので、その面積は217.6haと、当時としては九州最大規模だった...

2020年07月11日 07:00

変貌しつつある大阪港~アフターコロナ時代の万博を 実現できるか?(4)

 万博関連インフラ整備は、概ね順調に進んでいるが、万博開催については新型コロナウイルスの影響は避けられない状況だ。10月に開催予定だったドバイ万博は1年間延期...

2020年07月10日 17:49

お仏壇のはせがわ中興の祖・長谷川裕一氏の経営者としての最終的総括(1)

 「お仏壇のはせがわ、再生なるか」をテーマに2回にわたって報告した。 (株)はせがわの前途は非常に険しい。潰れることはなくてもじり貧傾向を下っていくであろう。前号で...

2020年07月10日 16:52

新型コロナウイルス感染拡大~関東で猛威

  【表1】を見ていただきたい。全国(47都道府県)の新型コロナウイルス感染者の順位表である。 ~この表から見えるもの~ ◆全国(47都道府県)の7月10...

2020年07月10日 16:30

自民党が外国人材受入れ推進を安倍首相に提言~高度人材や技能実習生など(前)

 7月1日、自民党政務調査会外国人労働者など特別委員会が開催され、高度人材や技能実習生などの外国人材の受入れ推進について、議論がなされた...

2020年07月10日 16:22

中国東北部と北朝鮮で活発化する火山活動:富士山の噴火も(4)

 科学技術が進歩し、東京工業大学と京都大学では人工知能(AI)を駆使した火山噴火を予測する研究を進めているが、自然界の動きを正確に見極めるにはまだまだ時間がかかりそう...

2020年07月10日 16:17

なぜ、人は非オンライン会議にこだわるのか?

 今回のコロナショックが本格化してきた4月頃、私も本気でマスクをするようになったが、頭のなかは今年11月14~15日開催予定の白馬会議が実施できるかどうかでいっぱいだ...

2020年07月10日 16:15

【凡学一生のやさしい法律学】関電責任取締役提訴事件(7)日本の民度は、本当に大丈夫か

 裁判官による「公共の福祉」論法は、多くの識者の批判を浴びて現在では影を潜めている。しかし、それに代わって...

2020年07月10日 16:00

ドコモ、KDDI、ソフトバンクが豪雨被災地6県でWi-Fi spotを無料で開放

 NTTドコモ、KDDI(au)、ソフトバンクの携帯大手3キャリアは、豪雨による被害が深刻な6県を対象に、自社のWi-Fi spotを無料で開放している...

pagetop