2024年04月26日( 金 )

除菌スプレーで違法な表示、3社に措置命令

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ
法人情報へ

 消費者庁は4日、除菌スプレー(雑品)で景品表示法に違反する表示を行ったとして、製造販売会社3社に対し、再発防止策などを求める措置命令を出したと発表した。

 3社は(株)IGC(東京都千代田区、市橋俊華代表)、(株)ANOTHER SKY(東京都新宿区、杉山剛浩代表)、アデュー(株)(東京都千代田区、高松亜寿美代表)。

 (株)IGCは除菌スプレー「スーパーキラーV」の容器ラベルに、「ウイルス/バクテリア/カビ 強力除菌 99.9%」「長時間の除菌力!特殊技術で汚れた場所にも使えます!」などと表示していた。

 (株)ANOTHER SKYの同「AIROSOL空間除菌」とアデュー(株)の同「BMV Blocker」では、容器ラベルと自社ウェブサイトで「排泄物吐物の処理時・動物の排泄の処理時」などと表示。また、空間を除菌する効果をうたっていた。

 消費者庁は3社が提出した資料について、表示を裏づける根拠に当たらないと判断。各商品の表示内容は、景品表示法で禁止している「優良誤認表示」に該当すると認定した。3社に対し、表示が違法であることを一般消費者へ周知することや、再発防止策を構築することなどを命じた。

 取材に対し、(株)IGCは「消費者庁の指摘を受け止めている。再発防止に向けた取り組みを行っていく」と話している。残り2社からはコメントを得られなかった。

容器ラベルで「空間除菌効果」を標ぼう

【木村 祐作】

法人名

関連キーワード

関連記事