2024年04月26日( 金 )

【まちの特徴探訪】福岡西のベイエリア・小戸(後)

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ
法人情報へ

加速する民間投資、高級ホテルや温浴施設も

 神代から明治・大正期、そして現代に至るまで、小戸エリアは地域特性を変質させながら賑わいを維持しており、民間企業も同エリアへの投資を継続的に行ってきた。とくに海岸線沿いのマリナ通りの景観変化は著しく、まちの新陳代謝が行われている様子がうかがい知れる。

ヒナタの杜小戸の湯どころ内観

 2019年9月には、マリノアシティ福岡に国内最大級の屋内型スポーツ・アスレチック施設「NOBOLT(ノボルト)」が誕生。ファミリー層を中心とする来場客に人気を博している。同年12月には、西部ガス(株)が「ヒナタの杜 小戸の湯どころ」をオープン。自然の緑に囲まれた浴場のほか、岩盤浴、インナーテラス、温暖ルーム(リラックスルーム)、レストランを併設。同社にとって初挑戦となる温浴事業ということもあり、話題を呼んだ。

 20年8月には、冠婚葬祭サービスを手がけるメモリードグループがリゾートホテル「ガーデンテラス福岡ホテル&リゾート」(19室)をオープンした。同ホテルは、メモリードグループが佐賀、長崎などに展開するガーデンテラス系列のホテルで、福岡は初進出となった。「訪れるたびに思い出せる、ふたりのリゾート」をテーマにしたシティリゾートホテルで、客室はスタンダードなもので40m2という広さがあり、全室にプライベートテラスと屋外ジャグジーを備えるラグジュアリー仕様のホテルだ。

ガーデンテラス福岡ホテル&リゾート

 また、マリナ通り沿いでAudiやVolkswagenなどの販売店を運営する富士自動車グループは、20年2月に「Audi福岡マリーナ」を移転リニューアルオープン。Audiの最新CI/CDに準拠したショールームは日本最大の敷地面積となっており、エントランスにはピロティ構造を採用。雨天・荒天時にもオーナーが濡れることなく、ショールームへ足を運べるようになっている。常時7~8台の最新車両を展示しているほか、西日本最大級のAAA(Audi Approved Automobile)センターを併設することで、常時62台の認定中古車の展示も行っている。

 通りを挟んで向かい側では、「Volkswagen福岡マリーナ」が今年リニューアルオープン。設計を相良建築設計事務所、施工を上村建設(株)が手がけた。さらに、店舗併設スペースではカフェの開業が4月に控えており、新たな集客、宣伝効果が期待される。

「Volkswagen福岡マリーナ」

 過去2年間だけで見ても、多種多様な事業者による投資が行われてきた小戸エリア。しかし、エリアのまちづくりに欠かせない存在として忘れてはならないのが、地元企業である(株)サワライズだろう。

 大正時代に石炭採掘事業を目的に姪濵鑛業(株)として設立された同社は、以降、早良炭鉱(姪浜炭鉱)やボタ山などの跡地を活用することで、不動産デベロッパーとして同エリアのまちづくりに貢献してきた。姪浜、小戸エリアなどに同社が所有する土地は、少なく見積もっても7万m2(2万坪)以上になると推測される。100年以上にわたって連綿と受け継がれてきた土地を、自社の発展のためにだけ利用するのではなく、まち全体の発展のために生かす。同社の地域貢献への姿勢なくして、小戸エリアの現在はなかったといえる。

サワライズが所有する土地の一部(左・テラシス桜花/右・イオンマリナタウン店)

  

 糸島市が英情報誌「MONOCLE」が選ぶ人口25万人未満の街を対象とした「輝く小さな街」(2021年)で3位となった。糸島市ほどベイエリアとしてブランディングに成功しているとは言い難い小戸エリアだが、同ランキングで1位に選出された「ポルト」(ポルトガル)のように、姪浜や愛宕・愛宕浜を含めた海岸都市として、さらなる魅力を発揮していくことを期待したい。

姪浜駅北側の高台でマンション計画、2月13日販売開始・ウェルグラン姪浜マリナヒルズ

2020年10月に現地10階相当の高さから撮影した写真に
建物完成予想図をCG合成したもので
実際とは多少異なります

 姪浜駅の北、小戸エリアへとつながるマリナ通り側の高台で計画されているのが、分譲マンション「ウェルグラン姪浜マリナヒルズ」だ。一般的に、マンション開発に不利な高低差を生かし、アプローチを地下1階に配することで、1階住戸でも開放感のある眺望を実現した。福岡市地下鉄・姪浜駅まで徒歩13分、スーパーマーケットほか専門店が揃った大型商業施設・イオンマリナタウンまでは徒歩5分と日常生活に便利な施設が周辺に揃う・さらに、マリノアシティ福岡、マリナタウン海浜公園までも徒歩13分と、日常生活だけでなく、レジャーにも優れた立地だ。
 間取りは2LDKから4LDKの総戸数45戸で、専有面積は60.95m2~98.72m2、2022年9月の完成、10月の入居開始を予定している。

【物件概要】ウェルグラン姪浜マリナヒルズ
所  在  地:福岡市西区姪浜2-3833-1外(地番)
敷地面積:1809.47m2
総  戸  数:45戸
事業主・売主:(株)ウェルホールディングス・(株)グランディア
販売提携(代理):九州・アジア・パートナーズ(株)
構  造:RC地上10階建地下1階
専有面積:60.95m2~98.72m2
間  取  り:2LDK、3LDK、4LDK
完成時期:2022年9月下旬予定
入居時期:2022年10月末以降予定

(了)

【代 源太朗】

(前)

月刊誌 I・Bまちづくりに記事を書きませんか?

福岡のまちに関すること、再開発に関すること、建設・不動産業界に関することなどをテーマにオリジナル記事を執筆いただける方を募集しております。

記事の内容は、インタビュー、エリア紹介、業界の課題、統計情報の分析などです。詳しくは掲載実績をご参照ください。

企画から取材、写真撮影、執筆までできる方を募集しております。また、こちらから内容をオーダーすることもございます。報酬は1記事1万円程度から。現在、業界に身を置いている方や趣味で再開発に興味がある方なども大歓迎です。

ご応募いただける場合は、こちらまで。その際、あらかじめ執筆した記事を添付いただけるとスムーズです。不明点ございましたらお気軽にお問い合わせください。(返信にお時間いただく可能性がございます)

関連記事