2024年04月26日( 金 )

西鉄「アイランドシティ自動車営業所」が3月16日開業

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

 東区のアイランドシティにおいて、安心・高質の住環境とバス交通拠点が一体となったランドマークタウン「センターマークス街区」の開発を進めている西日本鉄道(株)(以下、西鉄)は、新たにアイランドシティの交通拠点となる「アイランドシティ自動車営業所」を3月16日に開業する。

 同営業所は、新宮自動車営業所(福岡県新宮町)と香椎浜自動車営業所(福岡市東区)を移転統合するもので、敷地面積約1万m2内にバス約110台を収容可能。パウダースペースを確保したリフレッシュルームなどの女性乗務員向けの施設や、カプセルホテル式ベッドルームなどを備え、従業員満足度の向上にも配慮している。

 今回の開業に合わせて、西鉄では天神・博多駅方面への都市高速を通る系統や、千早駅を結ぶ系統を中心とした約4割のバス増便を行うことで、利便性の向上を図る。また、アイランドシティ内に交通拠点を整備したことで、今後の周辺開発においても柔軟な対応が可能になるとしている。今後は、同じセンターマークス街区内で、2020年夏ごろをメドに路線バス専用のロータリーを整備するほか、21年3月に完成予定の福岡都市高速6号線を活用した路線の新設を計画している。

 なお、今回の移転統合にともない、新宮と香椎浜の自動車営業所では、営業所窓口が3月15日をもって廃止となるほか、一部のバス路線の変更が行われる。

 

関連キーワード

関連記事