2024年04月26日( 金 )

世界平和に向けて(4)~ベトナム人現技能実習生インタビュー

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

 NetIB-Newsでは、世界平和を実現する一助となるべく、外国人留学生・技能実習生などに関するトピックを取り上げていく。今回は、DEVNET Internationalから提供していただいた4名のベトナム人技能実習生(実習先:鴻池運輸(株))のインタビューを紹介する。日本での仕事に対する所感、技能実習終了後の人生プランはどのようなものであろうか。

Q1:日本にどうして来ようと思ったのですか?
Q2:日本にきてどうでしたか?    
Q3:どのような気持ちで実習を行っていますか?    
Q4:実習が終わり帰国したら、何をしたいですか?

Aさん

 A1:日本での働き方を勉強するため。日本語を勉強し、お金を稼ぎ、両親に送るため。
 A2:日本はきれいだと思います。日本人は心が良いです。
 A3:楽しいという気持ちで実習しています。
 A4:ベトナムに帰り、ベトナムにある日本の会社で勤めたいです。

Bさん

 A1:日本の文化を学びため。日本語能力を向上させるため。
 A2:日本の文化はベトナムの文化と少し違うため、間違った行為を行ってしまいました。自分はその行為が大丈夫だと思いましたが、日本人から見ると大丈夫ではありませんでした。間違えたことによりいろいろと勉強になりました。
 A3:勤勉で、日本人の働き方についての良い方法を勉強したいです。
 A4:日本語に関する仕事を探したいです。

Cさん

 A1:日本語を勉強するため。日本人の働き方について勉強するため。日本の文化・生活についてもっと詳しく調べるため。家族および将来のため、お金を稼ぎ、貯金するため。
 A2:日本は先進国で日本人は親切です。日本の文化は多種多様です。日本の交通はベトナムと違います。空気はきれいで静かです。
 A3:真面目で日本人の良い経験を学びたいです。毎日少しずつ頑張っています。
 A4:日本の会社に勤めるか、もしくは、日本語に関係のある仕事をしたいです。また、飲み物を販売する小さな店を開きたいです。

Dさん

 A1:家族および自分の将来のため。
 A2:日本人にいじめられる心配をしていました、しかし、日本にきたら日本人は良心的であることに気づき、現在はまったく心配していません。

(3)
(5)

関連記事