2024年04月27日( 土 )

福岡再開発2022 大規模プロジェクトが目白押し(後)

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ
法人情報へ

第1号が今夏開業、博多コネクティッド

 19年1月に始動が宣言された、もう1つの再開発プロジェクト「博多コネクティッド」。博多駅から半径約500mの約80haを対象エリアに、容積率などの規制緩和や国の金融支援、税制優遇などによって、耐震性の高い先進的なビルへの建替えを促していくほか、交通基盤拡充などによって都市機能の向上を図っていこうというプロジェクトだが、天神ビッグバンと同じくこちらも、エリア内での開発の動きが目立つようになってきた。

● ● ●

博多イーストテラス

博多イーストテラス
博多イーストテラス

    19年3月に惜しまれつつ閉店したボウリング場「博多スターレーン」跡地では、NTT都市開発(株)と大成建設(株)の2社による共同事業として、博多エリア最大級のオフィスビル「博多イーストテラス」の開発が進められている。

 博多イーストテラスは、約4,900m2の敷地にRC造地上10階・塔屋1階、延床面積約2万9,200m2のビルを建設するもの。ビル名称には、エリアのさらなる発展に寄与する新たな拠点となり、働く人のみならずここを訪れるすべての人の生活をより豊かにしていくという思いが込められている。エリア最大級の基準階約2,200m2の無柱空間を有し、オフィスワーカーの目的や気分に応じて働き方や場所を自由に選択可能な多彩なワークスペースにより、すべてのオフィスワーカーのWell-being(身体的、精神的、社会的な健康・幸福)およびABW(Activity Based Working)をサポートし、新しい働き方の推進を後押しする。また、駅東エリアでは希少な緑あふれる広場をビルの南北に配置し、1 階にはタッチダウンスペースやカフェ、屋上にはテナント専用の多目的スペースを備えるほか、カフェではさまざまなテーマのイベントを定期開催し、新たなコミュニティやイノベーションの創出に貢献する。竣工および開業は22年8月を予定している。

福岡東総合庁舎跡地

福岡東総合庁舎敷地有効活用事業
福岡東総合庁舎敷地有効活用事業

    九州旅客鉄道(株)(JR九州)を代表企業とし、福岡地所および(株)麻生を構成員とする企業グループが共同事業として進めている「福岡東総合庁舎敷地有効活用事業」でも、「博多コネクティッドボーナス」の認定を受けたことで、21年11月に計画の概要が発表された。

 同事業では、S造地上12階・地下1階、延床面積2万1,535m2のビルを建てる計画で、用途はオフィス・店舗など。ビルのデザインは「デンマーク王立図書館」をはじめ世界中で多くの実績を持つ建築デザイン事務所「シュミット・ハマー・ラッセン・アーキテクツ」(デンマーク)によるもので、3層ごとに分節し、周囲に対してさまざまな角度で向き合うことで、周囲の街並みとの調和を図る。また、筑紫口中央通りに広く面したピロティ広場はさまざまなイベント利用に対応するほか、1階部分には福岡県産品を使ったメニューを提供するカフェを導入するなど、エリアの賑わい創出およびまちの回遊性向上に寄与。博多駅東エリアの活性化につながる新たなランドマークになり得るとしている。竣工は24年3月を予定。

● ● ●

 ほかに、かつて博多駅前・博多口側のランドマーク的存在だった「西日本シティ銀行本店ビル」はすでに解体がほぼ完了。外壁全面が茶褐色のインド砂岩で覆われていた特徴的な外観のビルは姿を消し、今後は同敷地に新本店ビルが建てられる予定となっている。設計・施工は大成建設(株)が担当し、22年7月に着工予定。新本店ビルの竣工は25年2月ごろを目指しているとされる。また、博多コネクティッドの一環として、博多駅筑紫口駅前広場の機能強化のためのリニューアル工事も進行中であり、22年3月末までの完成を予定している。

西日本シティ銀行本店跡地
西日本シティ銀行本店跡地

 なお、博多コネクティッドのエリア外ではあるものの、20年8月から整備が進められていた博多区役所の新区庁舎が、21年1月に竣工を迎えた。新区庁舎は、S造地上10階建ての高さ44.79mで、中間層免震構造を採用するほか、災害によるインフラ途絶時でも区役所機能を72時間機能継続可能となっている。旧博多区役所および博多区保健福祉センターは、業務を継続しながら22年4月中旬以降に段階的に新庁舎に移転し、全面オープンは5月6日を予定している。

 天神ビッグバンに比べると、後発の博多コネクティッドではまだ開発の案件数は多くない印象だが、天神南から博多までの延伸工事が進められている福岡市地下鉄七隈線の開業が23年3月に予定されている。今後、七隈線延伸開業を契機として、博多コネクティッドのエリア内でもさらなる再開発が誘発されていくことは、十分に考えられるだろう。

【坂田 憲治】

(前)

月刊誌 I・Bまちづくりに記事を書きませんか?

福岡のまちに関すること、再開発に関すること、建設・不動産業界に関することなどをテーマにオリジナル記事を執筆いただける方を募集しております。

記事の内容は、インタビュー、エリア紹介、業界の課題、統計情報の分析などです。詳しくは掲載実績をご参照ください。

企画から取材、写真撮影、執筆までできる方を募集しております。また、こちらから内容をオーダーすることもございます。報酬は1記事1万円程度から。現在、業界に身を置いている方や趣味で再開発に興味がある方なども大歓迎です。

ご応募いただける場合は、こちらまで。その際、あらかじめ執筆した記事を添付いただけるとスムーズです。不明点ございましたらお気軽にお問い合わせください。(返信にお時間いただく可能性がございます)

関連記事