HOME > 関空連絡橋衝突事故

関空連絡橋衝突事故

2019年05月29日 11:34

【検証】関空連絡橋衝突事故を振り返る~未曽有の衝突事故は防げたのか(6) 日之出海運(株)・清水満雄社長に聞く

  報告書のアンケート結果では、当時大阪湾内にいた28隻中17隻が単錨泊だったという結果が出ていますが、これは各船の船長が、双錨泊を用いることによるデメリット、リスクがあるということを...

2019年05月28日 11:18

【検証】関空連絡橋衝突事故を振り返る~未曽有の衝突事故は防げたのか(5) 日之出海運(株)・清水満雄社長に聞く

  今回の報告書では、事故調査委員会が定める4段階の表現のうち、おもに3番目の「考えられる」もしくは4番目の「可能性が考えられる」という、断定の度合いが弱い表現が多く使われております。...

2019年05月27日 07:00

【検証】関空連絡橋衝突事故を振り返る~未曽有の衝突事故は防げたのか(4)

  衝突事故の原因として挙げられた、主機を使用して圧流が止まったとしてジョイスティックをホバーの位置に「し続けた」のは、はたしてどのくらいの時間だったのか。

2019年05月26日 07:00

【検証】関空連絡橋衝突事故を振り返る~未曽有の衝突事故は防げたのか(3)

  事故直後の一部報道では、宝運丸の走錨時、海上保安庁が2度にわたって警告を発したと報じている。

2019年05月25日 07:00

【検証】関空連絡橋衝突事故を振り返る~未曽有の衝突事故は防げたのか(2)

  運輸安全委員会のHP下部には、参考というかたちで掲載され、報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語について以下のように定義されている。

2019年05月24日 16:55

【検証】関空連絡橋衝突事故を振り返る~未曽有の衝突事故は防げたのか(1)

  2018年9月4日に近畿地方を通過した台風21号。「想定外」ともいえる暴風により、近畿地方を中心に大きな被害をもたらし、関西国際空港とりんくうタウンを結ぶ関空連絡橋には、油タンカー...

2019年01月11日 13:15

海上保安庁、関空連絡橋衝突事故の中間報告を発表

   海上保安庁は2018年12月28日に開催された第3回検討会で、2018年9月4日に発生した関空連絡橋衝突事故について、再発防止対策を盛り込んだ中間報告を発表した。  ...

2018年12月21日 19:06

国交省運輸安全委員会の事故調査経過報告を受けて~「宝運丸」船主、日之出海運(株)清水満雄社長に独自取材

  国交省運輸安全委員会は9月20日、HP上で関空連絡橋衝突事故の調査経過報告を発表。また同日には「非常に強い台風時の走錨による事故防止対策について(中間報告)」と題した資料を...

2018年12月20日 18:57

運輸安全委員会、関空連絡橋衝突事故の中間報告、事故防止対策を発表~走錨しないための方法は、「双錨泊」が基本

   9月4日に近畿地方を襲った台風21号による暴風の影響により、日之出海運(株)(福岡市博多区)が所有するタンカー「宝運丸」が関空連絡橋に衝突した事故(以下、本事故)で、国交省運...

2018年10月19日 16:07

「宝運丸」所有の日之出海運、国内事業から撤退

   9月4日に近畿地方を襲った台風21号による暴風の影響で、関空連絡橋に衝突したタンカー「宝運丸」を所有する日之出海運(福岡市)の清水満雄社長が19日、来年3月をメドに国内事業(...

2018年10月04日 07:04

【社長インタビュー】台風21号で関空連絡橋に激突した「宝運丸」船主~「閉じ込めの原因になった」と謝罪(後)

   ――事故当時の状況は。  清水  公式発表では最大瞬間風速58.1mと言われていますが海上はもっと強く吹いており、宝運丸に設置されていた風速計は60mを振...

2018年10月03日 11:04

【社長インタビュー】台風21号で関空連絡橋に激突した「宝運丸」船主~「閉じ込めの原因になった」と謝罪(前)

   9月4日に近畿地方を通過し、大きな被害をもたらした台風21号。大阪府の泉州沖につくられた海上空港・関西国際空港(関空)も、高潮と猛烈な暴風雨の影響で敷地内が水没するなどの被害...

pagetop