2024年04月27日( 土 )

評価を受け続ける警固公園~都市景観大賞で優秀賞

記事を保存する

保存した記事はマイページからいつでも閲覧いただけます。

印刷
お問い合わせ

 国土交通省は26日、平成28年度「都市景観大賞」受賞の内容を公表した。福岡県からは「景観まちづくり活動・教育部門」で「西鉄柳川駅周辺に於ける市民・事業者・行政・専門家による景観まちづくりの取り組み」が大賞を受賞したほか、「都市空間部門」において、「警固公園周辺地区」が優秀賞を受賞した。

 2012年12月、警固公園は福岡大学工学部社会デザイン工学科・景観まちづくり研究室柴田久教授と、当時の教え子たちのデザインによって見事なビフォーアフターを遂げた。以来、14年に「グッドデザイン賞」、15年には「第26回福岡市都市景観賞」大賞を受賞するなど、都心のオアシスとして、高い評価を受けている。隣接する商業施設「ソラリアプラザ」は、同公園のデザインに合わせ壁面をガラス張りにするなど、調和のとれた景観つくりに協力している。
 また、公園内の交番も壁面緑化に協力、違和感が生まれないような外観となっている。
 こうした多方面からの協力もあり、現在の警固公園がある。今回、警固公園『周辺地区』として受賞できたことは、こうした協力体制の賜物といえるのではないだろうか。

kegokego2

建設情報サイトはこちら>>
建設情報サイトでは建設業界に関する情報を一括閲覧できるようにしております。

 

関連記事