• このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年02月05日 15:48

唐津市の民間塾「からつ塾」~役所は関わらず、市民で運営 合言葉は「大学のない唐津に学問を」

 人口12万人ほどの佐賀県唐津市に、今年で活動16年を迎える民間塾「からつ塾」がある。年8回ほど大学教授や専門家を招聘し、市民に講義と議論の場を提供する民間の活動だ。その関心は歴史や文学にとどまらない。過去にはノーベル賞受賞者の名古屋大学素粒子宇宙起源研究機構長・益川敏英氏や、ゴリラ研究の第一人者である京都大学総長・山極壽一氏を招聘したこともある。

 2003年にからつ塾は8人の唐津市民の手で設立された。同市在住のNPO法人理事や経営者、郷土史家に大学教授と立場はさまざまだったが、「大学のない唐津に学問を」という思いは同じだった。

大嶋仁・福岡大学名誉教授

 発起人の1人で現在同塾の代表を務める福岡大学名誉教授・大嶋仁氏が当時の経緯を教えてくれた。

 「前代表の碇宏八郎がアイデアを出したんです。彼は大阪に生まれて東京で過ごし、唐津市役所に勤めて以来の唐津市民なんですが、同市に大学がないこと、学問に触れる環境がないことに非常な問題意識をもっていた。そして、こういった問題意識を役所がもたないので、民間でやっていこうと決めた。学問に触れる環境を提供したいという思いは私もあったが、当時は移住したばかり。そこで彼がこの計画をもち掛けたので、渡りに舟と参加した」

 同塾の特色は講師陣の幅広さだ。音楽家や昆虫写真家のようなその道のプロを呼ぶこともあれば、歴史や文学などのいわゆる文系の学問の研究者、さらに数学や物理学といった科学のエキスパートも講壇に立つ。

 特殊なコネクションがあるのかと思えば、そうでもない。基本的には研究内容や講演に触れてから、電話やメール、手紙で交渉する。2010年に招聘したノーベル賞受賞者の益川敏英教授の際は、「活動の縁」(大嶋氏)で結実した。

 前年の2009年に、故佐賀大学名誉教授・長野暹氏の講義後、教授を囲んで有志が参加した懇親会の席で、「今後の活動の夢としては、ノーベル賞をとった益川さんを呼びたいものだ」という発言が出た。

 これを聞いた長野教授が「無理な話じゃない。同僚に彼と交友のある研究者がいる」と仲介を買ってでた。アポイントメントを取って、同塾の運営委員数人で益川教授のもとを訪問。同塾の趣旨と依頼を伝えたところ、「それはいい」と好意的な返答があり、1年後の講演が決まった。

 その3年後の2012年には京都大学教授・山極寿一氏の講演が実現した。このときは深夜ラジオで同教授の研究内容を知った運営委員が電話と手紙でアポを取り、「30分だけ」と限られた時間をもらって氏の研究室を訪ねた。

 山極教授はその情熱に参った様子で、「唐津から京都まで依頼するためにきたと言われたら、断れませんよ」と苦笑していたという。

 今年で活動開始から16年目を迎え、8人の運営委員も世代交代。活動資金は講演の参加費と有志企業からの協賛金で賄われてきたが、近年は地元の財団の助成金も受け安定している。

 次回は2月23日(土)午後3時からJR東唐津駅前の唐津ビジネスカレッジで行われる。講演はみえ熊野学研究会運営委員長・三石学氏による「熊野学入門」。熊野古道につながる熊野信仰の特異性を紹介する。

 同塾では熊野のユニークな郷土史と文化を再発見する同研究会の取り組みを紹介するため、半年に1度、全4回で「熊野もの」を開講する予定だ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2019年08月23日 07:00

直面する人手不足と採用 解決のカギは健康経営(後)NEW!

 タクシー運転手は、座る時間が長く、夜中にまとめて食べるなど不規則な食生活になりやすく、入社して半年から1年で体重が増えてしまうこともある。だが、毎日、出発する前に自...

2019年08月23日 07:00

どうする?どうなる?社会保障(4)NEW!

 以前は医療保険だった維持期・回復期のリハビリテーションや訪問看護、介護老人保健施設などが介護保険に移ってきている。病院や診療所の病床数(患者のベッド数)を減らし、早...

2019年08月22日 21:08

【ホークス速報】これが「最強」ホークスだ!

  ホークス5-1オリックス  勝てばマジック点灯、主砲・柳田の待望の1軍復帰戦と何としても勝ちたかった昨夜の試合で4-14の大敗を喫した福岡ソフトバンクホ...

2019年08月22日 17:55

AirDrop痴漢にご用心~iPhoneユーザーは今一度設定の確認を

 福岡県警は8月20日、福岡市西区に住む会社員男性(37)を、福岡県迷惑行為防止条例違反(卑猥な行為などの禁止)で検挙した。内容は7月5日午後8時44分頃、福岡市中央...

2019年08月22日 16:34

夏の甲子園決勝~履正社が星稜を下し初優勝

 全国高校野球選手権の決勝が22日に行われ、星稜(石川)と履正社(大阪)が対戦した。

2019年08月22日 15:55

【交通取締情報】23日、飯塚市、北九州市八幡西区で実施

 福岡県警は23日(金)、飯塚市と北九州市八幡西区で可搬式オービスによる交通取り締まりを実施する。

2019年08月22日 15:31

「九州の食」旗印にすえ、フードチェーン全体を盛り立てる~(一社)九州の食

 ラグビーW杯の開催まで一カ月を切った。来年には1964年以来の2度目の東京オリンピックを控え、さらに翌2021年には福岡市で世界水泳が行われるなど、毎年、名だたる世...

ライオンズクラブ337-A地区 明るい未来をつくるために(4)

 1973年にライオンズクラブに入会し、長年において337-A地区で奉仕活動を続ける和田耕司氏。80歳を超えてもなお、その活動への情熱が衰えることはない。過去、クラブ...

2019年08月22日 14:49

直面する人手不足と採用 解決のカギは健康経営(前)

 「健康」という今の高齢化社会に潜む課題をいち早く見出し、社員の健康づくりのための「健康経営」に積極的に取り組んでいる。心のこもったサービスをする企業として、人手不足...

2019年08月22日 14:15

福岡都市高速、北九州都市高速が値上げ~10月1日から

 福岡都市高速と北九州都市高速は、10月1日の消費税率の引き上げにともない、料金の増収率が消費税増加率である110分の108以内となるよう料金を改定する。

pagetop