• このエントリーをはてなブックマークに追加
2019年05月24日 16:55

【検証】関空連絡橋衝突事故を振り返る~未曽有の衝突事故は防げたのか(1)

 2018年9月4日に近畿地方を通過した台風21号。「想定外」ともいえる暴風により、近畿地方を中心に大きな被害をもたらし、関西国際空港とりんくうタウン(大阪府泉佐野市)を結ぶ関西国際空港連絡橋(通称:関空連絡橋)には、油タンカー宝運丸が衝突。一時、約8,000人が関空内に閉じ込められる事態となった。

 当初、2019年のGW明けが見込まれていた関空連絡橋の完全復旧は、4月8日午前6時に完了。事故調査の原因究明については、「なお時間を要する見込み」とされていたが、4月25日に国交省運輸安全委員会(以下、運輸安全委員会)のホームページ上で、事故調査報告書(以下、報告書)が公表された。

事故原因に関する運輸安全委員会の見解

 運輸安全委員会は報告書の要旨で、本事故の原因を「いったん、主機を使用して圧流が止まったとしてジョイスティックをホバーの位置にし続けたため、再び圧流され、関空連絡橋に衝突したものと考えられる」と結論付けた。それ以外の要因として、(1)宝運丸の船長が、関空島周辺から3マイル以上離れて錨泊することを推奨するリーフレットの存在を知らなかった点、(2)双錨泊ではなく、単錨泊による錨泊を行った点、(3)船主である日之出海運(株)、運航主である鶴見サンマリン(株)が、宝運丸の船長に対し、錨泊地の確認や台風に関する情報などを提供せず、安全運航についての協議を行っていなかった点を挙げている。

事故調査の目的は「原因究明と再発防止策を講じること」

 報告書の公表を受け、同日中に各社がこの件を一斉に報じている。朝日新聞は事故原因を「前進をやめたこと」とし、宝運丸の船長が、走錨が止まったとして全速力の前進をいったん止めたことで再び走錨が始まり、関空連絡橋に衝突した可能性が高いとしている。

 毎日新聞、日経新聞、産経新聞、西日本新聞は、「情報共有がなかったこと」を事故原因の1つとして挙げ、日之出海運や鶴見サンマリンが、台風の進路や錨を下ろす錨泊場所について船長と情報を共有していなかった点が事故原因だとしている。

 FNN、NNN、毎日放送、時事通信は、2つある錨のうちの1つしか使わなかった(=単錨泊)ことで走錨状態に陥り、その際、エンジンを効果的に使えなかったため、強風に流され、関空連絡橋に衝突したとしている。

※クリックで拡大

 各社の報道は共通して、事故原因が当時の宝運丸の船長が行った錨泊や走錨時の操作、日之出海運や鶴見サンマリンが宝運丸の船長に対し適切な情報提供を行わなかったことが事故原因につながったとしている。

 運輸安全委員会のHPを開くとまず目にとまるのは「船舶事故報告書のまえがき」で、以下のように述べられている。事故調査の本来の目的は「事故原因の究明と事故の防止に寄与すること」。すなわち、事故原因の究明と再発事故の防止のために行われるものであり、決して事故の責任を問うために行われたものではないのだ。

※クリックで拡大

(つづく)
【長谷川 大輔】 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

     

トップニュース

2019年09月18日 13:39

ツルハHD、2020年5月期第1四半期~増収増益にNEW!

 ツルハホールディングス(HD)は17日、2020年5月期第1四半期の連結決算を発表。それによると売上高は前年同期比9.3%増の2,088億500万円、営業利益は前年...

2019年09月18日 13:06

【政界インサイダー情報】北九州市は鈴木北海道知事を見習うべきNEW!

 先日、北九州市でIR Project誘致に関し、同市の一部民間企業や経営者から積極的な意見があがり、内部で検討しているという報道を見て、いささか困惑している。以前も...

科学的に立証されていない放射能汚染水安全性NEW!

 東京電力福島第一原子力発電所に、100万トンを超える放射能汚染水が保管されている。放射能汚染水はいまも増え続けている。この問題に関して、日本維新の会代表で大阪市長の...

2019年09月18日 10:10

8月の貿易収支、2カ月連続の赤字NEW!

 財務省は18日、8月の貿易統計(速報)を発表。輸出額から輸入額を差し引いた貿易収支は1,363億円の赤字となり、2カ月連続の赤字だった。

2019年09月18日 09:48

【7月オープンの人気店】スタバのイタリアンベーカリー「プリンチ」NEW!

 スターバックスコーヒージャパンは7月にイタリアンベーカリー「プリンチ 」の路面店1号店を、「代官山 T-SITE」(東京都渋谷区)に出店した。プリンチは、2月にオー...

2019年09月18日 09:33

福岡市中央区渡辺通りに新築マンション計画NEW!

 福岡市中央区渡辺通りで共同住宅と店舗が入る建物の建設が計画されている。物件名は「(仮称)modern palazzo渡辺通り」で、RC造8階建ての計21戸。

2019年09月18日 09:30

凸版印刷が仕掛ける「キャンパスラボ」とは何か?(中)NEW!

 凸版印刷はキャンパスラボを同社の新たな事業の1つとして位置づけ、開発・運営を中山さんが担当している。同社は印刷業のみならず、若年層向けの商品開発やPR戦略などをさま...

2019年09月18日 09:00

廃プラスチック処理は世界的な問題に(後)NEW!

 リサイクルビジネスは補助金なしでは成立が難しいビジネスだが、補助金の金額が少なく、回収してもペイできないので、回収業者は廃プラスチックの回収に積極的ではない。もう1...

2019年09月18日 07:00

電撃的なヤフーによるZOZO買収の主役 孫正義が範を垂れた「これがM&Aだ!」(後)

 アスクル問題では「親子上場」が問題となった。ヤフーはこの6月にSBG傘下の通信子会社ソフトバンクの子会社に組み込まれた。ZOZOはヤフーが買収後も東証一部への上場を...

pagetop